地雷廃絶を目指す最相さん☆ミミー岡本

今日は熊本市北区龍田町弓削から地雷廃絶のために取り組む最相博子さんをご紹介しました。

 

 

KLCCという地雷廃絶と被害者支援のための団体を発足した最相さん。

活動を始めて18年目を迎え、メンバーは110人ほどいらっしゃいます。

チャリティーをしてカンボジアへ寄付をしていらっしゃったり、たくさんの方に地雷について知ってもらうために取り組んでいらっしゃいます。

 

何度もカンボジアへ足を運び現地の状況を講演会などでも今まで伝えてきたそう。

 

今度上映会もありますよ♪

なかなか知ることのできない地雷について、映画を通して改めて考える機会になると思います(^^)

今日は最相さんありがとうございました。

 

 

天草移住のお手伝い☆ミミー西村

今日は天草市中央新町にやってきました~!

天草市へ移住をされたい方へのお手伝いをしていらっしゃる
津崎龍也さん、荒毛俊哉さんにお話をお伺いしました!
昨年はなんと!55世帯、99人の方が実際に天草市に移住されたそうです。

 

 

 

天草のことについてなにもわからないかたにも
このように、天草暮らしのおと♪というノートがあるんです!!

 

移住に対してのお問い合わせの、7割が他県のかたからということで
このノートがあると安心ですね^^☆
実際にお仕事はご自身で起業されるかたもいらっしゃるそうです!
天草ならではの、海の家、ゲストハウス、漁師
またアロマインストラクターなど様々あるようです☆


天草には海も山もあり、おいしい食材もいっぱいで、
私西村もなんだか移住したくなっちゃいました☆
天草だけではなく、これから熊本県内の魅力もこれから
たくさんお伝えしていきます!!!


津崎龍也さん、荒毛俊哉さん 今日はありがとうございました☆

 

 

今日のゲスト

5月17日、水曜日の今日は、

ピカソの絵のような柄のアロハを着た大田黒さんと、

白黒ボーダーの良く似合う樫山さんの日です。

 

ゲストに来てくださった安井まさじさん。

『イヤ~~~ん!』と大きな声が聞こえてきそうなお写真です。

よしもと南国劇団2017~梅雨を笑顔で迎えよう~が、同仁堂ホールにて、

5月27日(土)に昼夜2回開催されます。入場料は1500円。みなさんどうぞお越し下さい!

 

11時半ばのゲストは、南阿蘇村から、青葉の季節のアートフェスタの実行委員 今村さんご登場です。こちらのイベントは5月20日(土)~28日(日)の間、開催されます。

詳しくは 実行委員会事務局 090-4518-8602 今村さんまでお尋ねください!

 

今日のスタジオ

いいお天気の月曜日です。

リスナーさんからメールとお写真を頂いて知りましたが、

放送中の空には、太陽の周りに虹が出る『日の暈(ひのかさ)』と、

その下に、横長の虹『環水平アーク(かんすいへいアーク)』が出ていたようです。

12時ニュース明けに森さんがスタジオに来て説明してくださいましたが、横長の虹はとても珍しいんだそうです!見られた方はラッキーですね♪

 

今日のスタジオ、10時台前半には鶴嶋先生ご出演です。

今日の『これが熊本城!』テーマは熊本城の大きさについて。

鶴嶋先生のお話は毎回、初めて知る内容ばかりです。

熊本にいながら熊本城のことをあまり知らない方は結構多いのではないでしょうか。

来週もお楽しみに!皆様からの質問・疑問もどしどし受け付けてます!

 

10時中頃のがまだせ熊本コーナーでは、

家庭菜園の安武先生がジャンボ落花生の育て方を教えて下さいました。

普通の落花生の2~3倍はありそうな大きな落花生です。ほとんど手がかからず、地植えであれば水も、日照りが続くときに少しあげる程度で育つとのこと。

下のポットは発芽したてのジャンボ落花生。ピーナッツの双葉です。

手のかからないジャンボ落花生ですが、下のような発芽したての状態は鳥たちにとってのご馳走ですので、食べられないようにネットなどを掛けて守ってくださいね!

 

今日は空に珍しい虹が出ましたし、

ミミーキャスターの西村藍さんも愛らしい声でデビューですし、

大田黒さんのアロハシャツの柄が素敵ですし、

加納麻衣さんは日に日に美しくなっているように感じますし、

5月病よ、さようなら!という気分です。

 

今週もぼちぼち頑張っていきましょう~~!!

☆下益城郡美里町 西田誠也さん☆

「がまだせ熊本 慶徳二郎の元気か農家にお邪魔しま~す」は、

下益城郡美里町の西田誠也さんをご紹介!

西田さんは、肥後の赤牛の繁殖をされています。

農業歴は45年!

誠也さんの代から始められました。

子牛もたくさんいて、とても可愛らしい!!

一頭一頭に、ちゃんと名前も付いているそうです。

今は、娘さん夫婦も跡継ぎとして一緒に牛を育てていらっしゃいます♪

たくさんの可愛い可愛い牛たちに癒されました~!

今日のスタジオ

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、

5月も中旬に差しかかろうとしています。

お昼は暑くて夜は寒い日が続いてますので、

みなさん体調を崩さないよう、良く寝てよく食べましょうね!

 

さて、今日スタジオに来てくださったスペシャルゲストのお二人をご紹介します。

お一人目は、ほんわか優しい雰囲気のあふれる学芸員の有木さんです。

熊本県立美術館本館にて開催中の【土佐の龍馬、肥後の小楠~龍馬記念館所蔵品と小楠の新出書簡~】についてお話くださいました。

 

熊本初公開の展示品もあり、見所満載ですよ!

5月14日、今週の日曜日まで開催中です。どうぞお見逃しなく。

 

スペシャルゲストお二人目は、心理学者の河添さんです。

今週のテーマは、『五月病、あ~めんどくさい』。誰でも気分がふさぎかちになり易い季節です。

5月病にならないための心得や、上手な気分転換の仕方をイケメンボイスでお話くださいました。

聞き逃したかたは是非ラジコのタイムフリー機能で!

 

明日はゆめタウンはませんからの公開生放送です。

3階のイベントスペースにてお待ちしております~~♪♪

 

 

 

☆玄氣堂最新情報(H29.5.8)

今日は、玄氣堂のオススメの新商品をいくつかご紹介!

まずは、「ホットドック」です。ホットドックといえば、ソーセージを細長いパンで挟んだものを想像される方が

多いかと思いますが、玄氣堂の新商品「ホットドック」は犬の顔の形をしているんです。

チャームポイントは口にくわえている長~いウインナー。

そして、モチモチふわふわの玄米パンとウインナーの間にはケチャップが挟まれています。

ひとつひとつ表情が違い、お店に並んでいる姿はとても可愛らしいです。

見た目も、味も大満足して頂ける一品で、発売開始からお子様に大人気です。

二つ目は、「ヘルシーパンセット」です。このパンは、玄氣堂のパンの中でも健康志向の方に

特にオススメの「十六穀パン」、「もち麦パン」、「黒もち米パン」の3種類のミニパンが入ったセットです。

中でも、十六穀パンには、もち赤米や黒大豆、胚芽押麦など国内産の16種類の穀物を練りこんでいて、

オススメです。お値段も、200円で大変お得です!

ぜひ、3種類のヘルシーパンを食べ比べして、お気に入りの味を見つけてくださいね。

そして、三つ目は、野菜パンセットです。こちらは、人参パン、ほうれん草パン、レーズンパンの3種類のパン

が入っています。人参パンとほうれん草パンは、それぞれ野菜そのものの色鮮やかさがあり、

食べた瞬間に野菜の風味が広がります。温めると美味しさも倍増します。また、レーズンパンも玄米パンとの

相性抜群です。

こちらも、先ほどご紹介したヘルシーパンセット同様、お手ごろ価格で、3種類入って200円とお得です。

色々な種類を食べてみたいという方にオススメの商品です。

そして、イベント情報です!

5月20日土曜日、21日日曜日の二日間、熊本市中央区の花畑広場で開催される

九州産交整備株式会社の30周年イベントに、玄氣堂も出店します。

ご来場の際は、ぜひ、玄氣堂のコーナーにもお立ち寄りください。

玄米パン専門店「コメノパンヤ『玄氣堂』」

菊池郡大津町 中九州クボタ本社横

国道57号線沿い ミルクロード入り口交差点近くです。

営業時間 10:00~4:00 毎週水曜定休

★下益城郡美里町 井上良治さん★

「がまだせ熊本 慶徳二郎の元気か農家にお邪魔しま~す」は

下益城郡美里町の井上さんとそして、ご一緒に農業をされている藤本さんに

お話をお聞きしました。

井上さんと藤本さんは、地元の同級生。

公務員を早期退職した井上さんは、三年ほど前に町の活性化に繋がれば・・・

という気持ちもあり、農業に従事!!

そして、藤本さんは井上さんの農業を一緒にやらないか?とのお誘いに快諾!

今は、西寒野のかけ干し米(もりのくまさん)を作っていらっしゃいます。

今後も、町の活性化のために色々なことを考えているそうです♪

今日は、お忙しい中、お邪魔しました!

 

 

 

5/3放送『高菜漬けと枝豆の炒めもの』

 

 

 

 

 

【材料】

・枝豆・・・・・300g(剥き身で150g)

・新高菜漬・・・・・1株(150g)

・押し豆腐(高野豆腐)・・・・・2個、約30g(もどす)

・豚挽肉・・・・・100g

・長ネギ・・・・・1/3本

・唐辛子・・・・・1本(タネを取り小口切り)

・生姜・・・・・少々

・酒・・・・・大さじ1

・しょうゆ、塩・・・・・少々

・砂糖・・・・・小さじ1

・サラダ油・・・・・適量

 

【下準備】

・高菜漬けは乾煎りして少し水分を飛ばす。

 

【作り方】

枝豆は塩茹でしてサヤをとり薄皮をむく。

ネギは粗みじん切り、生姜はみじん切り、豆腐は1cm角のさいの目に切る。

鍋にサラダ油を熱して、ネギ・唐辛子・生姜を炒め、豚挽肉と酒、しょうゆ、砂糖を加え炒め、

 ①と高菜と豆腐を加え、混ぜ合わせ炒める。

☆4月28日 美里町の糸田桂一さん☆

「がまだせ熊本 慶徳二郎の元気か農家にお邪魔しま~す!」は

下益城郡美里町の糸田桂一さん(62)をご紹介しました。

糸田さんは、お父様(81)と二人で、お米や直売所に出荷する野菜を栽培されています。

野菜は、原木しいたけ、ジャガイモ、タマネギ、とうもろこし、さといも・・・などなど

とにかく、たくさんの種類を作っています。

以前は、医療事務をしていて、休みの日にお父様の手伝いをする程度。

13年前に退職をし、本格的に農業をはじめたそうです!

これからも、たくさんの美味しいお野菜を作ってくださいね~♪