今日のスタジオ

今週のテーマは『雨漏り』について。

『テンッ♪・・・トンッ♪・・・』と風流な雨音しそうなお話から、

『雨漏りを放っておいたら天井が落ちてきた』といった仰天話まで、

リスナーのみなさんから、たくさんのエピソードを頂いています。

 

今日10時のゲストは、

並木坂にあります創業約140年の老舗洋傘店『橋元屋洋傘店』より、

5代目店主の橋本さんご登場です。

 

熊本には現在一人しかいない、アンブレラ・マスターの資格をお持ちの橋本さん。

傘の販売はもちろんのこと、修理もしてくださいます。

簡単な修理であれば1箇所500円~です。

ちなみに橋元屋で購入した傘は無料で修理してくださいますよ~♪

 

今日はスタジオにオススメの傘もお持ち頂きました。

橋本さんが手に持っていらっしゃるのは、ご本人私物の日傘です。

紫外線対策できる上に、日差しを遮ることで体感温度もずいぶん変わりますので、

いまや日傘は男女問わず需要が高いですよね。爽やかなブルーで視界もすずしくなりそうです~

 

そして大田黒さんが軽々~と持っている小さな黒い物は、折りたたみ傘です。

この折りたたみ傘の特徴はなんといっても、ものすごく、ものすごく軽いこと!!

そして薄いのでかばんに入れてもかさばりません!

パラシュートに使われる生地を使用しているそうです。欲しい・・・!!!

 

上通並木坂にあります『橋元屋洋傘店』、あなたのお気に入りの一本がきっと見つかりますよ。

どうぞお店に立ち寄ってみてくださいね。

 

 

今日のゲスト

6月も中旬です。

大田黒さんの装備も、タオルに半ズボンです。

梅雨らしい色合いのアロハをお召しです。

そんな大田黒さんと、今日もかわいい樫山さんの間にいらっしゃるのは、

メガネの大宝堂コーナーにご出演頂きました、加工室で働いていらっしゃる徳崎さんです。

 

ただ今大宝堂全店にて、【遠近両用キャンペーン】を開催中です。

カウンセリングからレンズ選び、ご購入後のアフターフォローまで、

専門のスタッフさんがしっかりと対応してくださいます。

期間中はお買い得なレンズや割引もありますよ。

この機会にぜひ、お近くのメガネの大宝堂へお立ち寄りください!

 

毎週水曜日はお料理の日でもあります。

今週は中国薬膳料理研究家の陳先生に「カツオの香り漬」の作り方を教えて頂きました~!

ジメッとした今の季節でも食が進みそうですよ!

レシピはおかあちゃんのポケットのブログに載せております。

ぜひ作ってみてくださいね♪♪

☆ポーチュラカの育て方☆

今日のがまだせ熊本 家庭菜園入門編はポーチュラカの栽培方法をご紹介します。

  • 暑さと乾燥に極めて強く、10日以上雨が降らなくても平気
  • 一重咲きと八重咲きがあり、白、ピンク、赤、オレンジ紫など花の色が豊富

 

植え付けの手順

  • ポット苗を準備する
  • 挿し木が簡単でどんどん増えていくので、植えたい場所に挿し木していく

 

 管理

  • 液体肥料の1000倍液を10日に1回施す
  • 寒さには弱いので、9月にポットに挿し木をし、窓辺に取り込み冬を越させる

是非、挑戦してみてくださいね!

今日のゲスト

木曜日は大田黒さんと水上さんの日です。

 

判を押したような良いお天気が続きますね。

 

森さん、毎日同じ予報を言ってますが、録音ではないです。

週末は乾燥と紫外線に注意とのことですよ。

梅雨時期に乾燥注意報だなんて、とことん変な空気ですね~

 

10時台、ゲスト様のご紹介です。

左側には、ガラス工芸家の鳥越さん

右側には、染織家の溝口さんです。

お写真で十分伝わるとおもいますが、

穏やかで気さくで、お話するだけで気持ちが落ち着くような、そんなお2人です。

スタジオに、鳥越さんが作品も持ってきてくださいました。

涼しげで、でも温かみがあって、優しい色合いですよね~、そして美しい曲線!

上の作品とはまた別の作品ですが、このたび西日本新聞社賞も受賞されたそうですよ~

 

鶴屋百貨店東館の鶴屋ホールで、

第52回西部伝統工芸展が、19日(月)まで開催中です。

普段お目に掛かる機会のなかなかないような作品が揃っていますので、

皆さんどうぞ足を運んでみてください。

 

足を運ぶといえば、明日はとんでるワイドお出掛け放送です!

ゆめタウンはませんの3階イベントスペースにて皆さんをお待ちしてます。

こちらにも是非お越しくださいませ~

今日のスタジオ

6月14日、水曜日、晴れ。

大田黒さんと樫山結さんのお2人です。

今日もリスナーのみなさんから、テーマに関するメールをたくさん頂きました。

甘酸っぱい話、笑い話、ほっこりする話、背筋の凍るような話、

いろんな形の『ラブレター』の想い出がありますね。

 

お写真は10時30分頃のゲスト、

メガネの大宝堂ヴィジオ店より松田さんです。

大田黒さんも言われてましたが、

メガネの大宝堂スタッフさんは、服装も、雰囲気も、おしゃれです~~!

今日の松田さんのメガネも、とても素敵でした。

 

そんなおしゃれな大宝堂スタッフさんに会いに、

お近くのメガネの大宝堂に是非お立ち寄り下さい~!

ロアッソ、よかば~い!!

梅雨ですが、雨はどこに行っているんでしょうね。

火曜日の今日は、青い上着の長船さんと、青いアロハの大田黒さん、メガネコンビです。

 

スタジオには、いつも前向きなロアッソのDJコバさん。

現在の体重は126キロ。

たくさん食べて、どんどん肥えて、元気なエネルギーを撒き散らしてください~~!!

 

今日は大田黒さんからのよかばいパワーも炸裂しましたっっ!

ツラいときだからこそ、みんなで応援しましょう!

今週末の試合も、がんばれ!ロアッソーー!!

今日のゲスト

少し湿気はありますが、梅雨のわりにさっぱりした空気ですね~。

午後もこのままの気候だと嬉しいですが、どうでしょう。

 

そんな梅雨の晴れ間の爽やかな今日、

スーパーミラクル爽やかな男性がスタジオに来て下さいました~!!

四季彼方のお2人です~パチパチパチ!

お2人とも、高身長。上の写真は『大田黒さん水上さん、四季彼方を見上げる。』の構図です。

イケメン、高身長、爽やか!さらに歌が上手なんて、乙女心2人占めですね。

 

6月21日ニューリリースのアルバム『シキカナタシキ3』の中から、

バージンロードを番組中聴かせていただきました。

今週日曜日のChuニング祭りでもライブ出演してくださいますよ~。

みなさんどうぞお楽しみに。

6月6日はいろんな記念日

本日11時スタジオにて、

われらが気象予報士森さんにより2017年の梅雨入りが告げられました!

長い梅雨が始まりますね。濡れるのと、じめじめした湿気は好きじゃないですが、

紫陽花、カタツムリ、雨の音、虹、レイングッズ!雨の楽しみ方もいろいろとあります。

今週のテーマはレイングッズの代表格、『傘』。

傘にまつわるいろんなエピソードをお待ちしてます。

 

梅雨入りした今日、6月6日は、記念日がとても多い日です。

6歳の6月6日に踊りや邦楽などの芸事をはじめると上達するとの言い伝えから、『お稽古の日』。

6を向かい合わせにすると耳の形に見えることから『補聴器の日』。

新約聖書の一節に因み、『恐怖の日』。

「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせと6月は梅雨と言うことから『カエルの日』。

などなど、あげるときりがないほどたくさんの記念日があります。

 

そんな中、

とんでるワイド番組中にも新たな記念日が誕生してしまいました!

その名も『世界ワシャロン・チロピンデー』

お笑い丼(どんぶり)の時間帯に大田黒浩一さん、長船なお美さんにより制定されました。

 

聞いたことのないような単語が二つならんでいますね。

「どれくらいはみ出しているか」についての記念日です。

なにがどこからはみ出すのか、なぜそんな単語が使われているのかを聞き逃したかたは是非、ラジコのタイムフリー機能でご確認ください!

制定した瞬間の大田黒さんと長船さんのキラキラした笑顔のお写真を撮り損ねたことが悔やまれます・・・。

 

今日の夕方から雨の予報です。お出掛けの際は傘を忘れずに~

 

 

デストロイヤー!?☆ミミー西村

今日は山都町今 にお邪魔しました~☆
景色は360度森林に囲まれていて
近くにはこのように 川が流れてました

近くにはキャンプ場もあり
この川まで下ってきて、
川遊びされる方も多いようで、宮崎県に続く五ヶ瀬川だそうです^^☆

もう県境まできちゃったんですね~
そんな中で今日は山都町の農家さん
興梠 てつこさんを取材しました。

じゃがいも、早生キャベツ、早生玉ねぎ
などを栽培していらっしゃるんですが
その中でも、”デストロイヤー”
という珍しい品種のじゃがいもをご紹介しました!
一般的なメークイン

 

 
そしてこちらが
デストロイヤー!!!!
赤いとは聞いてましたが!
こんな綺麗な赤だとは!

割ってみると中はサツマイモのような
色をしてました☆

サラダ、バーベキュー用にホイル焼き
などで食べると美味しいみたいです☆
素敵な笑顔の興梠さん♪
これからも素敵な笑顔で
元気にお過ごしください(*´∀`)

今日はありがとうございました♪

なんだかデストロイヤーを持つ西村もうれしそう・・・・。

☆モロヘイヤの育て方☆

今日のがまだせ熊本 家庭菜園入門編は、モロヘイヤの栽培方法をご紹介します。

  • 寒さに弱いので5月~7月が種まきに適している
  • スープや卵焼きに入れても美味しい

 

植え付けの手順

  • ポットに4粒~5粒の種をまき、本葉が5枚くらいに成長したら1本に間引く
  • 地植えの場合、1平方メートルあたり100グラムの苦土石灰を施し、苗を植える

(プランターでもよく育つ)

 

 管理

  • 肥料 N5、P10、K5の1000倍液肥を7日に1回施す

是非、挑戦してみてくださいね!