7/22(金)本日の浴衣

丸井さん 丸井さん (2)

本日は浴衣ウィーク最終日です。

金曜日は大田黒さんと丸井さんの日ですね。

おふたりの、ハツラツとした楽しそうなお写真をのせておきます。

また何かのウィークがあるときはブログにお写真のせますので、おたのしみに!

7/21(木)本日の浴衣

水上さん1水上さん2

干からびそうなほど日差しが強いですね。

木曜日は、大田黒さんと水上さんの日です。

いつもに増して色っぽい水上さん。

番組中は分からずじまいでしたが、この浴衣がなんの花柄なのか分かる方はいらっしゃいませんか?

お2人がカランコロンと歩かれるので、今日も爽やかな夏風気分です。

ちびっこ夢ランド☆ミミー永木

今日は玉名郡和水町中十町にある
ひふみ亭におじゃましました!
この場所を拠点に活動されてる
ちびっこ夢ランドについてお話伺ってきました★

メンバーの中から5人の方に集まって頂いて、
代表して岡本尋子さんに聞きました(^-^)

元々、小学校に読み聞かせを行かれてた方々が中心となり、
地元の方々で子供たちにいろんな事を体験させたい!と、
思っているメンバーで結成されました♪

今で13年目で、
毎月第3土曜日に活動が行われています♪
今月は7月23日、絵本の読み聞かせから始まり、
はし作り、そうめん流し、プール遊びを予定されてます(^o^)

ちびっこ夢ランド2
その他にも季節によって、野菜の収穫、
ちくわ作り、椎茸の駒うちなどが行われているそうです☆

 
周りの自然をたくさん感じながら、
体験することができると思います♪
メンバーの方々も子供たちの笑顔を見ると、
とっても嬉しくなるそう(^.^)
地域の子供たちを対象に始まったちびっこ夢ランド、
今は色んな場所からの参加も大歓迎とのこと!

参加する子供たちの輪も広がっていけばいいなと思います♪

詳しくは岡本さんまでご連絡下さい☆
090ー7397ー0238です。
今日はありがとうございました(^^)♪

ちびっこ夢ランド

7/20(水)本日の浴衣

樫山さん1樫山さん2

浴衣ウィーク、3日目です。

大田黒さんは歌舞伎の隈取り柄でおしゃれクール!

樫山さんはあさがお柄で華やかキュート!

大田黒さんの生の浴衣姿は、夕方ウェルカムでも(おそらく)見ることが出来ますよ。

要チェックです!!

光で起きる目覚まし時計☆ミミー草野

熊本市中央区上水前寺にあるムーンムーム株式会社。image2
ここで作られているのがinti(インティ)という光で起こす目覚まし時計です。

お話は代表取締役の竹田浩一さん(34)に伺いました。
竹田さんは睡眠改善インストラクターの資格もお持ちです。
竹田さんは小学生の頃からなかなかしっかり眠る事ができず、長い間悩んでいたそうです。
そんななか自分で睡眠の勉強をして、大学卒業後に会社を起こしました。

そこで出来たのが…image3

intiです。

LEDライトが日光のような強い光なのでその光で自然に目がさめるような仕組みです。image4

私は時計のアラームでもなかなか朝起きることが出来ないので…
光だけで大丈夫?と半信半疑だったのですが…
日光のような光を浴びることで
体が起きなきゃ!と反応するそうです。

光で早起きが出来るようになると自然と体のリズムが戻っていいですよね!

今、熊本では地震後から睡眠に困っている方も多いそうなので…
このinti、活躍しそうだな!と感じました!image1
今日はみなさんありがとうございました!

つながるフリマ☆ミミー永木

今日は上益城郡嘉島町にある
美容室じゃんぷ周辺で行われる
つながるフリマ紹介しました☆

お話は美癒隊の代表田中さんと
松本さんに聞きました!

美癒隊とは、美容師の仲間、
その他の職種の方で、
楽しいことをしたいー!と思ってる方々で集まった団体。
みなさんで楽しみながら色々企画されているそう♪楽しい事が次から次にアイディアが浮かんでくるそうです(^.^)
今回は嘉島町にある仮設住宅に住んでいる方で、
年配の方や、1人で生活をしている方を対象に企画されました!
もちろん嘉島町に住んでいない方でも大丈夫です☆

子供から大人まで楽しめるイベントが盛りだくさん!
例えばプールがあったり、食器の無料配布があったり、
ボードゲームといってみんなで楽しめるゲームや有機野菜の販売、
空くじなしの美容室ならではの景品があたる抽選会があります♪(^-^)
またヘアーアレンジやヘアーカラーもしていただけます♪
その他に、夕方4時からは歌のライブ、
仮設住宅に住んでいる方を対象に
東京から有名なシェフがきて炊き出しも行われます☆

 

自分たちもみんなと仲良くなり、
小学生のように元気に楽しみたい!と、おっしゃってました♪

これからもいろんな方ともっとつながり、
つながるフリマをいろんな場所で開催し、
みなさんを癒してほしいなと思います(^O^)
つながるフリマは、
今日のお昼1時から始まってます!
夕方は5時くらいまでです★
今日はありがとうございました(^^)

つながるフリマ

今日は、天草市新和町大多尾に行ってきました☆

とっても珍しい「クラゲの養殖」についてお話をして伺いました!

お話しを伺ったのは、天草漁業協同組合新和支所 役員の宮川喜代治さんです☆

元々は、漁師さんを育てる、増やすという目的で「育てる漁業」に転換して

今年初めての取り組みだそうです!

熊本では、ここだけ!!!日本でも、ここだけかもしれません!!!

image3

プレハブの中には、19個のいけすがあり、その中には約2.3㎝のクラゲがいっぱいいました!

卵からあわせると、何十万といるんだそうです!

image2
ポヨポヨ浮いていて、今までクラゲを可愛いと思ったことは、あまりありませんでしたが、

とっても可愛くみえました(^_^)

孵化させて、約5㎝ほどになると海に放流されます。
薄いクラゲをいけすからあげて放流するのも、傷つけないようにと、大変な作業なんだそうです。

大きいものでは、約30㎝、30㎏ほどになるそうですよ!!!

ちなみに、これは昨日生まれたてホヤホヤのクラゲです!

image4

image5

ビゼンクラゲという品種で、食用クラゲなんです!

育ったクラゲは、干して塩漬けし、中国へ輸出!

中華料理などに使われているそうです。

宮川さんも、塩漬けしたものを試食されたそうで、コリコリした食感で、キクラゲに

似ているとおっしゃっていました。

将来的には、天草でも食べられるように考えていきたいということです!

私も、天草で食べられる日がくるのを楽しみにしています!

今日は、ありがとうございました☆

image1

 

防災頭巾を作っている川添久美さん☆ミミー宮崎

今日は、菊池郡菊陽町に行って来ました☆

紹介させて頂いたのは、熊本地震を経験して防災頭巾を作っていらっしゃる

川添久美さんです♪

防災頭巾は、フェイスタオルを3枚重ねて表面をコの字型に手縫いしたもの。

タオルをそのまま被るような頭巾です。

頭巾3

頭巾1

ミシンを使わずに手縫いしているのには理由があります!

それは、タオルとして使えるようにほどきやすくするためです。

怪我をして血が出たときなどに使えますよね♪

そして、コの字型で袋状にしているのも、ビニール袋やマスク、名札など

何かを入れられるようにという理由があるんです!!

これまでに約150枚作られたそうで、材料となるタオルは、埼玉にいたときの

友人が送って下さったそうです!!

どなたでも簡単に作れそうな頭巾ですが、川添さんが作ってみようと思ったのは、

8年前に住んでいた埼玉での生活があったからとのこと。

埼玉に限らず関東では、小学校の入学セットの中に「防災頭巾」が必ず

入っているそうで、定期的に避難訓練もあり、「頭を守る」ということが

幼い頃から身についているんだそうです。

当時小学生だった息子さんは現在高校生。

今回の地震直後も母である川添さんを守る為に頼もしく指示をしてくれたそうです。

幼い頃の訓練と体で覚えたことが生かされたのではないかなあと感じました。

元々お一人で付っていた防災頭巾ですが、少しずつ広まってきて、

直接かかわりを持って作っているのは4,5人、それと別に15グループあるそうです。

作ったものは、イベントに持っていってワークショップの時間を設けたり、

保育所に寄贈、また必要な方にお渡しされたいます。

今後、作ってみたい方、欲しい方は直接ご連絡をお願いします!

《川添さん 080-1279-6851》

頭巾2

作り方はとっても簡単なので、自分の身を守る為に是非作ってみてください!

今日は、ありがとうございました☆

頭巾4