本日のオークロン ラジオショッピング

オークローン 伊藤さん本日のオークロンラジオショッピングは、

いつもお電話で商品紹介をしてくださる伊藤 理恵さんがスタジオに来てくださいました!

 

いつもいきいきと商品の魅力をつたえて下さる伊藤さん、

明るくハキハキされてて、とっても爽やかで素敵な方です!

また是非スタジオに遊びに来てくださいね!!

玉名カルタ☆ミミー草野

玉名市高瀬にある玉名商工会議所では
今 玉名カルタが作られています。
玉名への郷土愛を深めるために今年初めて計画されたそうです。
また、子供から大人まで楽しんでもらえそう、
ということで玉名市を題材としたカルタを作ろうと決まったそうです。
お話は商業委員会副会長の福冨さん
玉名商工会議所事務局の石原さんにに伺いました。
今回初めて作られるカルタ、現在読み句を募集しています。
応募は市外、さらに海外からでもOK!image2
玉名出身の人物や、玉名の名所や特産品を思い出しながら読み句を考えるのも楽しいです(^_^)
このカルタの完成予定は9月15日、玉名市内の学校で遊んでもらったり観光PRとして使われるそうです。
また今後の展開が楽しみです(^_^)image1
ちなみに、カルタの読み句に採用された方には玉名の特産品などのプレゼントがあるそうです。
みなさんも考えてみてください!

河内の美味しいものセット☆ミミー永木

今日は熊本市西区河内町にある
であい梨工房ぺあぺあにおじゃましました☆

お話は河内おに嫁ブランド推進協議会のメンバーの中から
4人の方に集まって頂きました。

おに嫁5
今日から梨の加工が始まったそうで、
今日は梨を120キロ分使って梨のコンポートやゼリーを作られるそう。

おに嫁3
今シーズンでは、1000キロ使って加工品を作られるそうです☆

おに嫁ときくと怖いイメージですが、
みなさん優しくておもしろく、
農業をしていらっしゃる方々の集まりです♪

そしてこの美味しい梨を使った加工品はにぎやかセットと
わくわくセットとして河内の美味しいものが詰まったセットの中に
はいるそうです♪
セットの中にはよしの梨やお菓子、
ソース、海苔など芳野の美味しいものが入ってます☆

おに嫁2

おに嫁

のしも芳野の小学生が描いたみかんの絵が印刷されていています。
おに嫁のみなさんの愛情がつまったセットになってます(^o^)

であい梨ゼリーをいただいたんですが
新食感でとってもおいしかったです!
みかんと梨が出会ってであい梨という名前がつけられたそうです♪

おに嫁4
河内の美味しいものがつまったセットは贈答用、
自分へのご褒美用にもよさそうです☆
今日はありがとうございました(^o^)

『いりこおり』☆ミミー岩本

今日は上天草市龍ヶ岳町にある「北垣水産」におじゃましました。1471488330181

こちらはいりこやちりめんじゃこの加工・直売所です。1471488322593今日もたくさん水揚げされていました。

そんないりこを使ったスイーツがあると聞きやってきました!
その名も「いりこおり」!!
1471488272517その名の通り「いりこのかき氷」です。
1471488295889いりこ出汁と黒蜜を合わせたみつに
キャラメリゼしたいりこがトッピングしてあります!
1471488328672黒糖の優しい甘さとほのかに香るいりこだし。
トッピングされたいりこの塩気もちょうどよく
とってもおいしかったです☆1471488289231若い方にもっといりこを食べてほしい!
夏にぴったりのいりこを使ったスイーツを!
と考えてたときにできあがったのが「いりこおり」

北垣水産やイベント会場、マルシェなどで販売。

1杯¥350
9月いっぱいまでの夏期限定です。

お話は北垣水産の北垣洋さんにお聞きしました。1471488292060ありがとうございました。

下川妙子さんの「お妙庵」☆ミミー宮崎

今日は、菊池市旭志麓にある下川妙子さん(79)のお宅のお庭に行ってきました☆

お庭には、近所の方々が集う場所が作られたいるんです!

4つの角は木。

屋根は竹を組んだ上から瓦。

壁はアサガオのグリーンカーテンと岩が積み重なった物置。

image3

開放感があって、気軽に立ち寄れる空間です♪

お友達が来る際に、家の中まで上がって下さいというと、皆さん遠慮されていたそうで、

気を遣わずに寄れる場所、集える場所、そして妙子お喋りする場所が欲しいということで、

庭師さんが作られたそうです!

名前は、妙子さんの漢字をとって「お妙庵」

image2

庭師さんが考えられたそうだす(^_^)

よくよく見てみると、天井の電気のカサは鍋!

椅子もテーブルも木!

image4image5

本当に時間を忘れて長居してしまう場所でした♪

毎日毎日、近所の方、同級生がいらっしゃるそうです。

そして、ここでご飯を一緒に食べることも。

同窓会も開かれるそうです(^_^)

妙子さんは、幼い頃から元気でお喋りでリーダー的存在だったとのこと。

きっと妙子さんだからこそ、今も皆さんが立ち寄れるんじゃないかなと感じました。

お料理の話や家の話。

皆さん妙子さんを頼りにしているということが伝わってきました!

私たちが元気をお届けしているつもりが、今日は妙子さんに、元気とパワーを頂きました!

朝からありがとうございました!(^_^)

image1

ブリッジバンジージャンプ☆ミミー永木

今日は8月4日橋の日という事で、
ブリッジバンジージャンプが楽しめる
球磨郡五木村におじゃましました(^o^)♪

お話は 五木村役場 ふるさと振興課の
桑田江美さんに聞きました!

五木村は全国に4ヶ所しかない
ブリッジバンジージャンプがあるんです!
元々ある小八重橋にバンジーサイトができるのは、
まだ珍しいそう☆

西日本唯一のブリッジバンジージャンプで
高さが66メートルあります!
上から見るとこのような感じです(^.^)

ブリッジバンジージャンプ2
綺麗な景色が広がっていて、とても気持ちいいんですが、
飛び降りるとなると足がすくんでしまいそうです(>_<)
昨年オープンしたばかりの施設で、
1年間で3000人の方が挑戦されたそう!
大自然に囲まれて、水質10年連続1位の川辺川も眺めながら
ブリッジバンジージャンプ体験できます♪

そして、今回は8月5日、6日の2日間!
ナイトバンジージャンプが体験できるそうです(^^)
お昼には感じる事ができないスリルを感じる事ができると思います♪
涼しくなること間違いないと思います☆
ブリッジバンジージャンプ、ナイトバンジージャンプ共に、
15才以上で体重が40キロ~105キロまでで
健康的な方が参加条件となります!

ナイトバンジーに限り当日予約が可能です!
夜7時~10時まで。
受付は夜9時までとなります(^.^)

五木村で夏の思い出を作って、
多くの方に楽しんで頂きたいです♪
今日はありがとうございました(^.^)

ブリッジバンジージャンプ

自慢のネタで町案内!☆ミミー永木

今日は葦北郡芦北町佐敷にある
明治12年創業の野坂屋旅館で、
旅館の5代目で町案内をしている
田中 正一さんをご紹介しました☆

佐敷は、肥後5ヶ町に準ずる扱いを受けた準町の1つだそう!
歴史が多く残ってる町と言われています☆
芦北町には豊臣秀吉が船で下り立ったと言われていて、
そこで奥様の寧々さんにあてた手紙も書かれていたそう♪
京都のお寺に残っているようです(^o^)

その他にも伝説として、
ここに座ったであろうと推測されてる場所もあるそうです(^.^)♪
こういった場所に車で行って案内してくださいます!

自分の住んでいる町をもっとみなさんに知ってほしいという思いで
町案内するにあたり3年勉強されたそうです!
ほとんど知らない事が多かったそうですが、
今は学んだ事に加えてみなさんに案内していらっしゃいます(^-^)
私も話を聞いていていろんな事を教えて頂き、
歴史が学べる町だなと感じました☆
町案内は、お食事に来た方や
1泊した方を対象に行われています♪
みなさんも歴史のある芦北町へ
お出かけしてみてはいかがでしょうか♪
今日はありがとうございました(^o^)

田中さん

7/22(金)本日の浴衣

丸井さん 丸井さん (2)

本日は浴衣ウィーク最終日です。

金曜日は大田黒さんと丸井さんの日ですね。

おふたりの、ハツラツとした楽しそうなお写真をのせておきます。

また何かのウィークがあるときはブログにお写真のせますので、おたのしみに!

7/21(木)本日の浴衣

水上さん1水上さん2

干からびそうなほど日差しが強いですね。

木曜日は、大田黒さんと水上さんの日です。

いつもに増して色っぽい水上さん。

番組中は分からずじまいでしたが、この浴衣がなんの花柄なのか分かる方はいらっしゃいませんか?

お2人がカランコロンと歩かれるので、今日も爽やかな夏風気分です。

ちびっこ夢ランド☆ミミー永木

今日は玉名郡和水町中十町にある
ひふみ亭におじゃましました!
この場所を拠点に活動されてる
ちびっこ夢ランドについてお話伺ってきました★

メンバーの中から5人の方に集まって頂いて、
代表して岡本尋子さんに聞きました(^-^)

元々、小学校に読み聞かせを行かれてた方々が中心となり、
地元の方々で子供たちにいろんな事を体験させたい!と、
思っているメンバーで結成されました♪

今で13年目で、
毎月第3土曜日に活動が行われています♪
今月は7月23日、絵本の読み聞かせから始まり、
はし作り、そうめん流し、プール遊びを予定されてます(^o^)

ちびっこ夢ランド2
その他にも季節によって、野菜の収穫、
ちくわ作り、椎茸の駒うちなどが行われているそうです☆

 
周りの自然をたくさん感じながら、
体験することができると思います♪
メンバーの方々も子供たちの笑顔を見ると、
とっても嬉しくなるそう(^.^)
地域の子供たちを対象に始まったちびっこ夢ランド、
今は色んな場所からの参加も大歓迎とのこと!

参加する子供たちの輪も広がっていけばいいなと思います♪

詳しくは岡本さんまでご連絡下さい☆
090ー7397ー0238です。
今日はありがとうございました(^^)♪

ちびっこ夢ランド