吉田アナ卒業!

3月27日、3月最後の月曜日です。

先週末はゆめタウンはませんからの公開生放送でした。

来てくださった方、メッセージ下さった方、聞いてくださった方、

そしてはませんスタッフの皆様、素敵な週末をありがとうございました!

 

出会いと別れの春です。とんでる月曜日メンバーの吉田アナは、今日をもって卒業となります。

いつも爽やかで物腰柔らかな吉田アナ、

スポーツワンサカのコーナーでは熱く選手について語ってくださってました・・・!

 

下の写真は吉田アナの新たな門出を祝うのポーズです。

4月からは、日曜GOGOチューン♪という新番組で活躍されます、お楽しみに~

 

ところで、首をながーくして待っているんですが、寒いせいかなかなか咲きませんね、桜・・・

とんでるワイド今週のテーマは『桜情報』です。

咲いていない、つぼみが膨らんでいる、一輪咲いている、三輪咲いている、などなど

皆さんの近所の桜情報をお待ちしています~♪

3月24日放送分

「中九州クボタ作業安全 農業繁栄 祈願祭」の会場で楽しんでいる慶徳さん!

今回は、トマトを作ってらっしゃる長洲町の田添賢悟さん!

奥様にお土産に元氣堂のパンを買ってらっしゃいました!

優しいですね♡

慶徳さんとは2年ぶり!?久々の再会だったようです(^^)

季節の野草を楽しむ会☆ミミー岡本

今日は熊本市南区出仲間から春を感じるべく、季節の野草を楽しむ会をご紹介しました!

 

 

お話は柿下京子さんに伺いました!

 

月に1度8人くらいのメンバーで集まり、野草を山に取りに行ったり、採取したものを料理にしたりされています(o^^o)

 

 

柿下さんは幼い頃、怪我をしたときにおばあちゃんによくヨモギを傷口にあててもらい手当をしてもらっていたそう。

 

そういう野草との思い出がなくなることは少し寂しいと感じ、今の子供たちにも感じてもらいたいという気持ちもあるそうです☆

 

今日はドクダミを乾燥させたものを持ってきていただきました!

 

飲み物にしたり、

ドグダミやヨモギなどを粉にしていきなり団子に練りこんだものも!

食べてみると香りが良く苦みやクセがなく、よもぎ餅が苦手という方でも食べられそうでした(o^^o)

金木犀を塩づけにした芳香剤も!!

これからタンポポやカラスノエンドウなどたくさんの野草が取れる季節です!

 

楽しみながら季節の野草を採取してたくさんの方に広めていただきたいです☆

牛深町の方言用例集を制作された吉川さん☆ミミー津田

 

今日は、天草市牛深町で牛深の方言用例集を出版した
吉川茂文さんをご紹介しました!

 

吉川さんは、現在80歳。
2年前から牛深の方言用例集の作成を始めたそうです。

 

牛深町にお住まいのご年配の方々に実際に吉川さんが取材をし
情報を集めたということでした。

この方言用例集は143ページに渡り、牛深の方言はもちろん、
付録でハイヤ節の解釈や、方言民話、牛深町の祭り行事についてなども掲載されています。

 

地元の方、そして牛深を離れ県外に行かれた方にも
読んでいただいて、牛深のよさを再確認して欲しいとおっしゃっていました。

 

私もいくつか牛深弁を教えていただきました☆

 

一つ一つの方言に歴史や言い伝えがあり、勉強になりました。

 

女性が使うと可愛らしい方言もありました^^

 

 
今の牛深にお住まいの子ども達でも方言を知らない子が
たくさんいるということで、子どもから大人まで幅広い方々に読んでいただきたいと思います。

 

 

方言用例集は、吉川さんに直接お問い合わせいただくか、
牛深カメラで税込み2000円で購入することができますよ!

 

 

今日は吉川さん、ありがとうございました☆

地震に負けないちむちむチェリー☆ミミー岡本

今日は熊本市南区幸田から3月29日の再スタートに向けて、なんと自分達だけでお店を作っていらっしゃるバーガーカフェちむちむチェリーのスタッフの方々をご紹介しました!!

 

 

3年前から別の場所で営んでいらっしゃったんですが、熊本地震で被災され別の場所に建設中です!

 

お話はオーナーの田中さんとシェフの酒井さんに伺いました(o^^o)

 

お店にお邪魔すると、まさに作っている真っ最中で木の香りがしました♪

木材もたくさん置いてあり、毎日ご親戚やご近所の方も一緒になって手作業で作っていらっしゃいます!

 

前のお店のウッドデッキなどを自分で剥がし再利用して付け替えたり、外観や内装は元のお店のシンボルでもあった真っ赤な色が使われています!

思い出の詰まった以前のお店のものを使って、地震に負けない!!というお気持ちで頑張っていらっしゃいます(o^^o)☆

 

 

また、オムツを変えるスペースなども用意してさらにパワーアップしてお店を建てていらっしゃいます☆

 

3月29日プレオープン予定ですので、国道57号線沿いにある真っ赤な外観が目印のバーガーカフェちむちむチェリーにお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?(^^)

河内の海苔☆ミミー津田

 

今日は熊本市西区河内町に日本一の高値が付いた海苔がある!とお聞きして
河内漁業協同組合におじゃましました★

 

お話は理事の西村さんにお聞きしました。

 

この度、塩屋地区の塩屋一番に1枚156円という高値がついたそうです。
通常は、1枚およそ10円ということで生産者の方もびっくりということでした^^

 

1枚の海苔のサイズが19センチ×21センチです。

 

H12年度より味覚を重視した取り組みが行われ、生産者、漁協組合の皆さんが試行錯誤をして
今のこの海苔になったそうです。皆さんの努力の結果だと思います。

 

おじゃました船津地区にも、船津一番という美味しい海苔があります。

 

香りがよく、焼き色がとてもきれいで、口の中で溶けていき柔らかい舌触りでした。

海苔を使ったレシピもたくさん教えていただきました☆

 

まずは熊本の方に河内町の海苔を知って頂き、そして日本全国、
海外の方にも知って頂きたいなと思います!

 

 

今日は西村さん、ありがとうございました♪

食用セダムの栽培について

最近の多肉植物の人気は、若い女性のとりこにして、メディアでもよく取り上げられています。

今回は食用セダムの栽培について紹介します

♪人気の理由は・・・♪

水遣りの回数が少なくて済む。

半日陰でも育つ。種類が多く集める楽しみがある。

小型で乾燥に強く、マンションのベランダでも育つ。

寒さや暑さに強く放任栽培が可能。

♪ 育て方 ♪

  • まず、苗はネットや園芸店で販売されているポット苗を購入しましょう。
  • 6号鉢(18㎝)に定植します。鉢底にゴロ土を敷き、日向ボラ4、ベラボン3、赤玉土2、

ゼオライト(根腐れ防止剤)1の混合土を植えこみます。

  • 置き場所は、朝日の当たる軒下がベストです!室内の窓辺でも可能です。
  • 肥料は、液体肥料1000倍を月に2回施しましょう。
  • 5月から伸びた先端5㎝をカットして収穫して下さい。
  • 味はキャベツみたいで癖がなく、生でも美味しく、炒めてもシャキッとしています!
  • ちなみに、カットした苗を2日乾かし、挿し木で増えます。

お試しください♪

3月17日放送分

「中九州クボタ作業安全 農業繁栄 祈願祭」の会場で楽しんでいる慶徳さん!

今回は、原木きくらげの会長・佐藤精治さん!

大分県から来て下さってました(^^)

ちなみに・・・きくらげのおススメの食べ方は「お刺身」

つまり、そのままってことです!

ぜひ、お試しください♪

今日のスタジオ

3月15日水曜日、3月も半ばに差し掛かりましたね。

今日は大田黒さんと結さんの日です。

 

よかばいコーナーに『春にむけて結さんの服装は大胆になってきているか?』

との質問メールを頂きました。

下にお写真を載せておりますが、大田黒さんも言われていたとうり、

体は完全に布に包まれています。まだまだ春は遠いですかね・・・

大田黒さんは今日も爽やかブルーなアロハで、いつでも常夏感に包まれています。

 

今日のスタジオは、陳先生が作ってくださった

『アオサと豆腐の中華スープ』のいい香りでいっぱいです。

生のアオサが美味しい季節ですよね、

作り方はおかあちゃんのポケットのブログに載せていますので是非お試しください。

 

10時30分のメガネの大宝堂コーナーには、肥田さんご登場です。

Visio店5周年記念で今月26日(日)まで開催されているアニバーサリーフェアについてお話頂きました。

声もとっても素敵でしたが、ご本人もスタイリッシュでかっこいい方です!

「とんでるワイドを聞きました!」とVisio店のスタッフさんに伝えると、

先着5名様にうれしいプレゼントもありますよ♪

 

明日は南阿蘇中学校の体育館から公開生放送。

会場では復興マルシェも開催され、

午後からは劇団きゃあによるお出掛け肥後にわかもあります!

肥後にわかの観覧にはスリッパが必要ですので、お忘れなく!

みなさんのお越しをお待ちしています~

軽トラ朝市の歌☆ミミー永木

今日は菊池市隈府にある菊池市商工会から
軽トラ朝市の歌についてご紹介しました♪

お話は中山さんと古田さんに聞きました☆

お2人とも軽トラ朝市と書かれた
真っ赤なジャンパーで出迎えて下さいました(^○^)♪

菊池市では、
毎月第4日曜日に「湯ったり菊池の軽トラ朝市」が行われているんですが、
みんなに親しみをもってもらおうと歌を作成!


菊池市出身の矢賀部さんに曲を依頼し、
歌は菊池在住の佐伯さんが歌われています!
とっても軽快なリズムで一回きくと耳に残り、
思わず口ずさんでしまいます(^o^)☆
2月の軽トラ朝市で披露したときは
老若男女問わずみなさんからの
手拍子とともに盛り上がったそう♪

なんと、軽トラの荷台が特設ステージとなり
歌を披露されたそう(*^^*)
80回目の軽トラ朝市は3月26日に開催されます♪
軽トラ朝市の音楽を聴きながら
軽快にお買い物も楽しんでいただきたいと思います☆


今日はありがとうございました(^○^)♪

菊池市商工会の皆さんと☆