今が旬!宇城のレンコン☆ミミー草野

宇城市の特産物の1つでもある「レンコン」!
レンコン農家さん曰く今が1番美味しい時期だそうです。image2

今日は宇城市松橋町東松崎でレンコンの露地栽培をしていらっしゃる
川島ひとみさん(レンコン農家暦35年)にお話を伺いました。image3

今年も豊作という川島さんのレンコン。
2人の息子さんが今日は朝から田んぼに腰まで入って収穫をしていらっしゃいました。

12月~1月頃がレンコンの身が引き締まり、とてもおいしいそうです!
オススメの食べ方は「バター焼き」
レンコンを好きな形に切って(スライスなどもOK)、
あとはバターと塩コショウで炒めるだけ!とても簡単です♪

レンコンの収穫は作付けの時意外年中続くそうです。image1

明日もまた寒いという予報ですが、体調には気をつけて作業して下さい!

今日のスタジオ

1月20日(木)大田黒さんと清乃さんペアの日です。

 

今日はスタジオにオークローンラジオショッピングのみなさんが来てくださいました!

みなさん、声だけでなく外見もお美しい・・・!!

いつも以上に華やかなスタジオ内でした♪♪

FullSizeRender

国際カラーコンサルタント☆ミミー岡本

今日は熊本市中央区坪井から井手志保さんをご紹介しました!

井手さんは国際カラーコンサルタントという資格を熊本で唯一お持ちでいらっしゃいます。
国際カラーコンサルタントは世界で認められている資格です!
人のために色から様々なことをご提案されているそう!
分野が幅広い分、心理学的なことだったりデザインのことやマーケティングのことなど多くのことを学ばれたそうです。

 

幼稚園に講座に行かれた際は子供たちと色カルタをして遊び、たくさんの色に触れ合ってもらうことで子供たちもキラキラ笑顔だったそうです☆

 
また、老人ホームへ行った時には初恋は何色ですか?という質問から当時を思い出してもらったりしたそう^^
初恋という言葉から想像するカラーは人それぞれで、好きな人が着ていた服や、当時の風景などからイメージする方もいらっしゃると思います!
心と色は深く関係していることも多いそうで、井手さん自身も気持ちが落ち込んでいたときに色について勉強し、自分の元気が出る色を見つけて救われた経験があったそう。

 

私はあまり色について考えたことがなかったのですが、以前ちょっと怪我をして入院していたときに友人がくれたぬりえに色を塗ってとてもリフレッシュしたのを思い出しました^^☆
色と心の関わりについて詳しくお知りになりたい方は、講座のほかに講演会もあるそうなのでお出かけになってみてはいかがでしょうか?image2
今日は井手さんありがとうございました!!!image1

親子3世代で再開!☆ミミー永木

今日は熊本市中央区手取本町にある
画廊喫茶 三点鐘をご紹介しました!

IMG_2198

昨年10月で閉店した画廊喫茶三点「鍾」が
12月から親子3世代で新たに
画廊喫茶 三点「鐘」として再開しました(^-^)

お話を橋本美智子さん
綾さん、葵さんに聞いていきました☆
画廊喫茶ということで、
素敵な作品が展示してあります!

IMG_2194
月に2、3回作品が変わるそう!
店内は以前の三点鍾のスタイルで受け継がれています♪

IMG_2197

美智子さんは元美術講師で、
絵を描いていらっしゃって、
こちらでも個展を開かれていたそう(^○^)
よく通う常連さんでもあり、今回再開するにいたったそう!
元々、将来お店はをしたいなーとよく妄想会議をしていたと、
葵さんと綾さんがおっしゃっていました!
そこで、美智子さんが描かれた絵も展示できればなー♪
と考えていらっしゃったそうです!
実際に三点鍾が閉店して悲しんでいる方も多かったそうで、
よかった~!と、喜んでいらっしゃる方もたくさんいるそう(^○^)♪
お客様に支えられながら頑張ってます!
と、おっしゃっていました☆

こちらで提供されているものはほぼ葵さんの手作りだそうです♪
これからもみなさんがゆっくりした時間を過ごせる
いこいの場となればいいなと思います!
今日はありがとうございました♪

IMG_2191

今日のスタジオ

1月18日(水) 大田黒さんと樫山さんペアです。

暖炉の前でココアを飲んでいそうな服装の樫山さんと、

ワイキキビーチでカラフルなお酒を飲んでいそうな服装の大田黒さん。

 

今日は年明け初めてのおかあちゃんのポケットコーナーで陳先生ご登場です。

陳先生の料理が恋しかったのでうれしいです。

2

今日のお料理は『かぼちゃ春巻』。

おかあちゃんのポケットのブログに作り方を載せておりますのでぜひ作ってみてください。

 

メガネの大宝堂コーナーには、おしゃれな丸めがねで優しそうな雰囲気の加藤さんが来て下さいました。

FullSizeRender

アイウェアショップ Visio店では、ただいまアメリカフェアを開催中です。

アンジェリークの仲良し姉妹☆ミミー岡本

今日は熊本市南区田迎にある雑貨店のアンジェリークからとても仲良し姉妹のお姉さんの久美さん(40)と妹さんの智美さん(32)をご紹介しました!
店内入って正面にはオシャレなアルファベットの雑貨が☆
なんとお2人のイニシャルでした^^!!!image4
お顔立ちもそっくりです!

3年半前に久美さんが智美さんを誘いオープンしたそうですが、当時智美さんは別のところでお仕事をされていたそう!
しかしお姉さんからの誘いに「するっ!!!」と即答されたそうです^^!
お店でもプライベートでも一緒にいる時間が長く、何でも話せる仲だそう。
お店に置かれているものももちろんお2人で相談しながら決めていらっしゃいます!

image2image6image5キッズルームもありました☆image7可愛い雑貨ばかりでウキウキしました~☆

流木ハンガーなんていう珍しいものも発見しました!image3
一点ものです。
木そのものの風合いが素敵でした☆
素敵な姉妹がいらっしゃるアンジェリークにお出かけになってみてはいかがですか^^☆
お2人の絶えない笑顔に、私も取材をしていて自然と笑顔になれました♪
久美さん智美さんありがとうございました!!
image1

「大田黒浩一と行く南国ハワイ2島をめぐる満喫6日間」

1月17日、今日は火曜日ですが、大田黒さんと麻衣さんペアです!

 

昨日の番組内で告知しました、

2月25日熊本出発、「大田黒浩一と行く南国ハワイ2島をめぐる満喫6日間」。

阪急交通社の岩﨑さんがスタジオに登場です。

写真1.17

大田黒さんとの旅ということだけですでに楽しそうですが、さらに行き先がハワイ!!

ベテラン添乗員さんがサポートしてくださいますので、

海外旅行が初めてという方も安心してご参加頂けますよ。

 

「大田黒浩一と行く南国ハワイ2島をめぐる満喫6日間」はRKK限定募集です。

旅行説明会を、1月25日(水)午後1時よりRKKにて開催します。

お問合せは、096-211-3939 阪急交通社まで!

弘子さんの金柑の甘露煮☆ミミー岡本

今日はこの時期旬を迎えている金柑をご紹介しました!

お話は西牟田弘子さん(79)に伺いました。
ご夫婦で育て始めて16年ほどだそうです!
金柑がたわわになっていました^^☆image3

そのまま食べるのも美味しいのですが、弘子さんの甘露煮は絶品です!!!
金柑畑に囲まれて贅沢に頂きました^^

image2
金柑は3月上旬まで収穫できるそう!image1
弘子さんの金柑の甘露煮は道の駅鹿北で買うことができます☆
弘子さん今日はありがとうございました!!!

今日のスタジオ

1月16日(月) 大田黒さんと加納さんペアの日です。

大田黒さんはこんな寒い日も明るい黄緑色のアロハ!

麻衣さんはカールヘアーをふわっとかきあげて今日も爽やかです。

 

スタジオには、いつも朗らかな安武先生がお越し下さいました。

今日は落ち葉を利用した堆肥作りについてのお話でした。

FullSizeRender

家庭菜園でのお困りごとは、安武先生まで!

メールお待ちしています。

うきうきコノシロ街道☆ミミー草野

問題です!

宇城市で1番漁獲量があり、今が旬の魚といえば?

 

正解は! コノシロです!!

シンコ⇨コハダ⇨ナカズミ⇨コノシロと
成長によって呼び名が変わる出世魚で、
宇城ではお刺身やお寿司、酢の物でよく食べられています。

といってもなかなか食べる機会がない
調理の仕方がわからない…という方も
多いかもしれません。

そんな方に宇城市のコノシロをPRしたい!
と考えられたのが「うきうきコノシロ街道」image4
期間中17店舗でさまざまなコノシロで 料理がたべられます!
お刺身からお寿司、パスタ、バゲットサンド、中華そばまで、、、
気になるものばかりです!

今日は宇城市松橋町浅川にある「田舎茶房 野の花」で
取材をしたのですが、野の花ではコノシロのパスタと燻製が!image2

どちらも食べたことないものでドキドキ・・・

image1コノシロのうまみがぎゅっと凝縮してとっても美味しい!骨まで柔らかなのにもびっくりです!

しっかりとお魚の味がしてお酒にもご飯にも合いそうでした(^^)!

1月31日までの開催ですよ〜(^^)
みなさんも宇城のコノシロたべにいってくださいね!image3