4月21日放送分

「中九州クボタ作業安全 農業繁栄 祈願祭」の会場で楽しんでいる慶徳さん!

今回は、八代の武原健一さんです!

野菜やお米を作っていらっしゃいます。

さらにはライスセンターの経営まで!!!

今日は先輩3人と来場されていました。

みなさん、とっても仲良しでしたよ♪

どんぐりの分類表☆ミミー津田

今日は玉名郡南関町にあるエコアくまもとにおじゃましました!

 

日本のどんぐり22種類の分類表を作った那須義則さんにお話を伺いました☆

 

三年かけて那須さんが作った分類表は、細かい説明や写真が付いていて
私でも簡単に分類することができました!


たくさんあるどんぐりの中から一つ選び・・・

 

分類表で特徴を確認し・・・(底が出っ張ってる!)

 

 

見事正解!! ※クヌギでした^^

 

いろんな種類のどんぐりで挑戦しました。
ペアの岡本ちゃんも分類表を見ながら・・・

見事!正解~☆

 

分類表の写真は全て那須さんが撮ったものです。

 

熊本県内だけでなく、奄美大島や栃木県まで行って撮ったものも!

 

この分類表はエコアくまもとのホームページからどなたでもダウンロードできます☆
皆さんも見てみてくださいね~^^


今日は那須さんありがとうございました☆

4月18日のスタジオ

4月18日(火)、長船さんは2週間ぶりですね!

 

ロアッソコーナー、スタジオにはいつもの大男コバさんではなく、

ロアッソ応援ソングを歌っている、笑顔がとってもキュートな鈴木みのりさん登場です!

にこにこしている女の子の癒しパワーはとてつもないです。

大田黒さん長船さんとみのりさんのロアッソ愛溢れるトーク、聞き逃した方はぜひラジコのタイムフリー機能でお聞きください!

みのりさんの歌う、爽やかで元気の出る応援ソング『真っ赤なユニフォーム』もどうぞお聞きくださいね!

 

ちなみに今週のテーマは「この匂い(臭い)が好き」ですが、

鈴木みのりさん、、と~~~ってもいい匂いがしましたっ(笑)

またのお越しをお待ちしています~♪

 

明日はリニューアルオープンのゆめタウンはませんから、公開生放送です!

今回は3階にあるイベントスペースからの放送ですよ、お楽しみに♪

石花さんご夫婦☆ミミー津田

 

今日は益城町立飯野小学校に行きました。

 

飯野小学校に今日は素敵なプレゼントをもったゲストが
いらっしゃるということで今日はおじゃましました!

 

鹿児島県指宿市の石花初男さん(56)と二美子さん(63)ご夫婦です。

 

お2人は熊本出身ではないのですが、熊本地震をニュースで見てなにか
自分たちに出来ることはないか考え、みゆきビーズというガラスのビーズを使って
くまモンのブローチやストラップを作成されました。

飯野小学校の全校生徒162名にプレゼントする、贈呈式が本日行われました。

 

一つ作るのにおよそ一時間。
仕事の合間や、終わった後に作成されたそうです。

 

柴田校長先生も笑顔で「大変嬉しくありがたいことで、子どもたちも喜ぶと思います」と応えて下さいました。

 

石花さんから子どもたちに手渡され、子どもたちからは、
「私たちのために一年かけて作って下さってありがとうございました。」
「遠いところから支援して下さって嬉しい」
「一つ一つ同じ形ですごい!」といった感想がありました。

 

石花さんが涙を流される場面もあり、私もグッと胸が熱くなりました。

 

これからも作成は続けていくということです。

 

石花さん、柴田校長先生今日はありがとうございました!

 

石花さん、また熊本に遊びに来てくださいね☆

 

 

4月14日放送分

「中九州クボタ作業安全 農業繁栄 祈願祭」の会場で楽しんでいる慶徳さん!

今回は、山鹿の渕上ムツ子さんです。

お米と麦を作って、夢大地へ出荷されています。

結婚生活で楽しいことは・・・旅行♪♪

お仕事頑張って、また旅行を楽しんで下さいね♡

丹波屋のよしゆきくん☆ミミー津田

 

 

今日は阿蘇市一の宮町宮地、門前町商店街におじゃましました!

 

この門前町商店街のちょうど真ん中にある、大正2年創業の文房具店 丹波屋に行きました(^^)♪

 

歴史のある丹波屋には、可愛いキャラクター、よしゆきくんのグッズがいっぱい!!

 

今日は詳しいお話を代表の岩永芳幸さん(44)伺いました!

 

このよしゆきくんは、岩永さんをキャラクターにしたもので、マグカップやクリアファイル、缶バッジなどのグッズがあります。

キザな台詞を言っているよしゆきくんに、いらっしゃっていた女性のお客さんも心を奪われていました(^^)

 

ほんとにかわいくて、岩永さんにそっくり!

 

地元の方々はもちろん、県外の方にも大人気だそうです☆

 

阿蘇に遊びにいったときは、門前町商店街でよしゆきくんを探してみてください☆

 

 

今日は岩永さんありがとうございました!

コーヒー焙煎研究所わたる☆ミミー岡本

今日は私岡本が気になって仕方がなかったお店をご紹介しました(o^^o)!!

 

そのお店は熊本市南区野田の国道3号線沿いにあるコーヒー焙煎研究所わたるです!

 

コーヒーの研究所って何だろうと気になっていました!!

 

 

お話は代表の内山渉さんに伺いました。

 

3月20日にオープンしたお店でとっても落ち着く素敵な空間でした(^^)

店内には大きな機械も!!

 

こちらはコーヒーのおいしい淹れ方を教えたり、コーヒー豆が青い状態から焙煎された黒い状態になるまでを見ることができたりします!

 

渉さんが16年間コーヒーを研究されて、これからも日々研究と思って開かれています(^^)

 

 

店内ではおいしいコーヒーも飲めますよ♪♪

とんでる新コーナー!

4月の2週目、月曜日です。雨です。

 

きのう日曜日は雨が少なめでしたね、

お花見を楽しんだ方も多いのではないでしょうか~

今週のお花見チャンスは、水、木、金あたりでしょうか。

 

さて、今週から始まりました新コーナー、『これが熊本城!』

熊本の大きなシンボル、熊本城について、改めて知っていこうというコーナーです。

お話頂くのは、熊本城調査研究センター文化財保護主幹の鶴嶋さん。

記念すべき第一回目のスリーショット。鶴嶋さん、これからよろしくお願いします!

 

ついこの間卒業式シーズンだったかと思うと、もう入学式ですねぇ

大田黒さんも貴重なスーツ姿です~

今日のスタジオ

4月7日金曜日です。

新年度、新体制になって初めての一週間でした。

 

今週は、大田黒さんのお相手がいつも通りの女性パーソナリティーさんかどうかをドキドキされてた方も多かったようですね。

メンバーの変更も曜日の変更もありません、そして放送時間が20分拡大となりました。

9時から12時20分まで放送しておりますので、これからもみなさんどうぞお付き合いください!

 

 

むきたまごのようにツルンとした丸井さんと、

いつも穏やかな熊日新聞社の鹿本さんと、

桜ウィークのため桜色のアロハで春らしい大田黒さんです。

 

4月7日放送分

「中九州クボタ作業安全 農業繁栄 祈願祭」の会場で楽しんでいる慶徳さん!

今回は、熊本市東区の小城涼さん・由美さんご夫妻!

慶徳さんに会いにわざわざお土産を持って来てくださいました♡

小城さんがつくっていらっしゃる紅はるかの焼き芋に

「あまーーーーーい!」

と、大はしゃぎの慶徳さんでした(^^)