このラジオがヤバい!キャンペーン

NHK・民放連共同ラジオキャンペーン https://konoradiogayabai.com/

その名も「ハッシュタグキャンペーン」のお知らせです。

みなさん、Twitter使ってらっしゃいますか?

とんでるワイドにも公式Twitterがあります!毎日何かしらの写真がUPされていますが見てもらえていますでしょうか。

さて、今回は、NHKも含めた全国のラジオ局の中で、あなたが思う「このラジオがヤバい!」という番組をTwitterの140文字を使って、おススメ文を書いてもらおう!という企画を全国で今日から始めました。

 

例えば、

「とんでるワイド大田黒浩一のきょうも元気!は、午前中の番組なのに強烈な下ネタコーナーがあります!!おススメです!」

など好きな番組のことを書いてもらい、最後に

#(ハッシュタグ)このラジオがヤバい をつけて投稿してもらおうと言うキャンペーンです。

キャンペーン特設サイトもありますので、詳しくはパソコンからスマホからご覧ください。「このラジオがヤバい」で検索するとすぐに見つかると思います!!

この機会に「とんでるワイド」を全国のラジオリスナーさんに知ってもらいたいと思っていますので、みなさん、是非、ご協力ください!!

 

 

 

 

☆がまだせ熊本「家庭菜園 入門編」☆

今日はジャガイモの栽培方法をご紹介します。

  • 平均気温が10度の時期が植え付け時
  • 連作を嫌うので、3年から4年空けて植えつける

 

植え付けの手順

  • 畑に苦土石灰を1坪当たり300グラムを事前に施しておく
  • 種芋は、切る前に4日から5日ほど日光浴させる
  • 日光浴させた種芋のうち、40グラムから60グラムはそのままで、100グラムから150グラムは縦に二つに切り、その切り口を2日から3日ほど乾かす
  • 畝幅70センチメートル、株間30センチメートル、畝の深さ15センチメートルの畑に植え付ける

 

管理

  • 霜の心配があるので、ビニールトンネルをかけておく
  • 肥料は、N10、P8、K6の化成肥料を少なめに施す
  • 芽が15センチメートル伸びた頃に2~3芽を残し、他の芽はかき取る
  • 土寄せして芋の緑化を防ぐ

是非、挑戦してみてくださいね♪


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

おこしき海岸をこよなく愛する者達の会☆ミミー小野

1月29日(火)は、宇土市戸口町からリポートしました!(^^)

今回は、御輿来海岸 干潟景勝の地 を管理していらっしゃる〝おこしき海岸をこよなく愛する者達の会〟代表の河野敏信さんにお話をお伺いしましたよ☆

 

ご存知の方も多いと思いますが、近年、御輿来海岸の砂干潟は、世界中から観光客が来る絶景スポットとして有名になっています。

砂干潟と、朝日、夕日、月とのコラボレーションは言葉では表現出来ないほどの美しさです。

 

そんな御輿来海岸の砂干潟観覧ポイントの整備をしていらっしゃるのが河野さんをはじめとするおこしき海岸をこよなく愛する者達の会の皆さんです。

草刈り、ゴミ拾い、トイレの設置、その他に海外の方々のために外国語で御輿来海岸を説明した文書の作成など、様々な活動をしていらっしゃいます。

その甲斐あって、10年前には1日10人程だった観光客が、今では多い時に世界中から1日500人もの人が訪れるようになりました。

 

嬉しい限りですと、河野さんは笑顔でおっしゃっていました。

地元の宝をこれからも皆さんで守っていって頂きたいです☆

 

御輿来海岸は2月から7月くらいまで、見頃の時期が続きます。カメラ片手に、皆さんぜひお越しください!!

 

また、Facebookで、おこしき海岸 と検索して頂くと、河野さんが撮影した御輿来海岸の写真や、潮見表、駐車場の状況などが随時更新されていますので、そちらもぜひチェックしてみて下さい(^^)

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

天草まちゼミ☆ミミー津田

 

 

1月28日(月)天草市中央新町に行きました!

 

この地域では2月2日(土)~2月27日(水)まで銀天街という商店街の方々を中心に
天草を盛り上げようと、「天草まちゼミ」が開催されます☆

 

天草まちゼミとはなにかといいますと、お店の人が講師になって
プロのコツや情報、専門的な知識を無料で教えてくれる少人数制のミニ講座です。

 

企画から開催に至るまでかかった期間はおよそ1年。

開催される講座は、22店舗39講座もあるんですよ~!!

 

例えば高松金物テンさんが教える「簡単!誰でもできる網戸張替講座」や
靴の山田さんが教える「大切に履きたい靴のお手入れ術」
センター長が教える「20分で弾けるギター」など気になる講座がたくさんあります♪

 

参加費は、材料費がかかるものもありますが基本的には無料で
どなたでも参加することが出来ます。

 

お申し込みや講座の詳細はインターネットで「天草まちゼミ」で検索してみて下さい^^

 

この取り組みを通して天草がもっと盛り上がりますように!

 

天草まちゼミの成功を私たちも願っています☆
ありがとうございました!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

★がまだせ熊本「クボタの一口メモ~玄氣堂からのお知らせ~」★

2019年がスタートしたばかりと思っていましたら、あっという間に1月も終わりが近づいていますね!各地で、インフルエンザが猛威を振るっていますが、みなさんは体調を崩されていませんでしょうか?元気な方も、少し体調が思わしくない方も、玄氣堂の美味しいパンで、まだまだ寒い冬を乗り切りませんか!?今日は、玄氣堂の新商品やおススメの商品をご紹介します。

 

【新商品】

早速、新商品をご紹介したいところですが、その前に、、、実は、玄氣堂の玄米パンが

以前よりも進化しました。ふんわりしっとりと柔らかい食感が増してさらに

美味しくなったんです!

その進化した玄米パン生地を使った新商品をご紹介します。

「くるみとレーズンのパン」です。

はちみつ漬けにしたくるみとワイン漬けのレーズンを

パンで巻き込みました。ちょっぴり大人向けの新商品です。

 

 

【おすすめの商品】

まだまだおいしいおすすめのパンをご紹介します。

まずは、本格的な「ピタサンド」です。

ピタサンドとは、まるでポケットのような形をしていて、

その中にさまざまな具材を入れて食べるパンのことです。玄氣堂のピタサンドは、

薄い玄米のパン生地に野菜がたっぷり入っています。片手で食べられるので忙しい朝にも

持って来いの商品です。

他にも、もちもちの玄米パンに生ハムとアボカド、レタスを挟んだ

ベーグルサンドも食べ応え満点で、おすすめです。

さらに、土日限定で販売しているお得な

ランチボックス500円もお客様に人気ですよ。玄氣堂の玄米パンは美味しいだけでなく、

腹持ちも抜群なので、お正月に少し食べ過ぎてしまったという方にもおすすめです。

ぜひ、新商品やおススメの玄米パンがそろっている玄氣堂にお越し下さい。

 

玄氣堂大津店舗、そしてGENMAI GENKIDO(げんまいげんきどう)上通店は、

熊本県産の玄米を8割以上使用したこだわりのパンや

玄米を主原料としたグルテンフリーの玄米パスタと玄米パンを販売しています

玄氣堂大津店舗は、菊池郡大津町の国道57号線沿い、

ミルクロード入り口交差点近く、中九州クボタ本社の横にあります。

営業時間は午前8時から午後3時までですが、売切れ次第終了です。 

毎週水曜日がお休みです。

また、GENMAI GENKIDO(げんまい げんきどう) 上通店は、

熊本市中央区上通町の肥後銀行上通り支店ビル1階にあります。

営業時間は午前10時から午後7時まで、毎週水曜日がお休みです。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

橙でポン酢作り☆ミミー津田

 

 

1月18日(金)は玉名市横島町に行きましたー!!

 

1月も後半に入りまして、熊本県内各地でどんどやが行われていましたね。

 

そんなどんどやで燃やしてしまうはずの、正月飾りに使われた柑橘類の橙(だいだい)を活用してポン酢を作っている方々を紹介しました(^^)

 

JAたまな横島支部女性部会の皆さん6人で去年から橙のポン酢を作って、部員の方々などに配っていらっしゃいます。

 

この日は40キロの橙を使ってポン酢作りが行われていました。

 

 

皮を剥いたり種を取ったり、ジューサーにかけるのも全て手作業。

 

 

私たちもお手伝いしましたよ~!!

 

皆さんとお話ししながらの作業、とても楽しい時間でした❤︎

 

 

 

 

出来上がったポン酢はお肉はもちろん、野菜にかけてドレッシング代わりにも。とてもさっぱりして、何にでもあいます!

 

 

半年後にはますます美味しくなるそうです(^^)

 

私たちお昼ご飯もいただきました!!

 

ごちそう様でした。ポン酢にも皆さんにも9元気をもらいました。ありがとうございました!!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

★がまだせ熊本「家庭菜園 入門編」★

今日はエシャレットの栽培の方法をご紹介します。

  • ラッキョウを早採りし、若いうちに収穫したものをエシャレットという
  • 天ぷら、ごま和えなど色々な料理に利用できる

 

植え付けの手順

  • 60センチメートルの深型コンテナと苗を準備する
  • 植えつける前に草木灰20グラムと有機石灰20グラムを混ぜ込んでおく
  • コンテナに苗20株を密植えにする

 

管理

  • 葉をつけたまま球根ごと堀あげ収穫する
  • 年内に半分収穫し、半分残ったもの(6月に花ラッキョウとして食べるもの)には月に2回、有機液肥の1000倍液を施す

ぜひ、挑戦してみてくださいね♪

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

山江村のフットパスコース☆ミミー岡本

1月17日(木)は球磨郡山江村山田からお伝えしました!

 

今週のテーマはダイエットでしたが、体を動かすことはダイエットはもちろん健康にもいいですよね☆

 

ということでご紹介したのは、、、

山江村に昨年12月に登場したフットパスコースです(^^)!

 

お話は村未来塾100人委員会、会長の田村四郎さん(83)に伺いました。

山江村に昔からある3つの珍しい石をめぐるコースを今回整備!

この素敵なご夫婦が営む地鶏ファーム自然の里がスタートとゴール地点になっていて

4キロ、歩くとおよそ2時間のコースです☆

説明書きもコースにはたてられています!

竹やぶの中はワクワクしますし、

木漏れ日が心地いいですね〜(^^)

 

こちらは亀に見える亀石です!でかい!

 

みなさんパワースポットを巡りながら自然に癒されてくださいね♪

皆さんありがとうございました♡


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

★がまだせ熊本「クボタの一口メモ」★

今日は、1月22日火曜日から1月25日金曜日までの4日間、

上益城郡益城町のグランメッセ熊本で開催される「2019 中九州クボタ 祈願祭」について

ご紹介します。

今年の祈願祭は、例年と一味違うものとなっており、内容満載!見所満載!です。

今日は、その中でもいくつかの見所をご紹介します。

まず一つ目は「畜産コーナー」です。クボタの大型機械と多様なインプルメント(作業機械)を

ご準備しています。畜産農家の方々の省力化に貢献できるコーナーです。

次に、二つ目は「施設園芸コーナー」です。普段なかなか目にすることができない機械や設備も

一同に取り揃えています。また、相談コーナーも設けていますので、施設園芸について

気になることやご相談がある方は、お気軽にお声かけください。

次に、三つ目は「稲作先端技術コーナー」です。米、麦、大豆、そばの機械に加えて、

人が乗車しない無人運転作業を実現した「アグリロボトラクタ」や、GPSガイダンス、

農薬散布用のドローンやスマートフォンで圃場の水管理ができるワタラスなど最先端の機械を

展示します。

そして、四つ目が「野菜作コーナー」です。根菜類と葉菜類それぞれの一貫体系別に

多種多様な機械を展示します。

他にも、毎年恒例の大抽選会や、トラクタや耕うん機に取り付け可能な

爪取り付けボルトのつかみ取り、そしてお子様限定のお菓子やクボタグッズが当たる

キッズガラポン抽選もあります。もちろん大人気の玄氣堂の美味しい玄米パンと玄米パスタも

会場で販売しますよ!さらに、髙橋稲荷神社の特別祈願も予定しています。

 

1月22日火曜日から1月25日金曜日までの4日間

上益城郡益城町のグランメッセ熊本

時間は午前9時~午後3時

詳しくはお近くの中九州クボタの営業所までお問い合わせ下さい。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

★がまだせ熊本「クボタの一口メモ」★

農業も時代とともに、様々な面で変化してきています。これからの新しい時代の

稲作経営者が田植機に求めているものは何だろう?と一から見つめ直し作った最新の田植機が

クボタから登場しました!それは、「ナビウェル」です。

今日は、更なる進化を遂げた田植機「ナビウェル」をご紹介します。

 

★「ナビウェル」とは

「ナビウェル」は、基本性能の向上により、ICT(情報通信技術)を駆使した

使いやすさの向上、そしてパワフルな運動性能を目指しました。

また、クボタ農業機械群と共通のオレンジ色を基調としたカラーリングを採用し、

LEDライトを搭載しました。6条植えと8条植えがあります。

 

★性能

様々な性能が備わっているのですが、その中でも、5つの新機能をご紹介します。

まず、一つ目は、「株間キープ機能」です。

GPSとHST駆動式の株間変速で車輪のスリップを補正しながらの植付けが可能です。

進む距離を把握し、爪の回転速度を制御しながら植え付けるので、ほ場条件がわからない

初めてのほ場でも、設定した通りの株間で植付けします。従来の田植機ではできなかった

次世代田植機の新機能です。さらに、株間は、14cmから30cmまで調整することができ、

多く植える「密植」や、少なく植える「疎植」も可能です。

また、横送り回数を3段式から1段増やすことで密播対応も可能になりました。

二つ目は、「施肥量キープ機能」です。

GPSと電動モータ式の施肥繰出機構で車輪のスリップを補正しながら肥料を施すことが可能です。

進む距離を把握し、施肥ロールの回転速度を制御しながら肥料繰出しするので、

ほ場条件がわからない初めてのほ場でも、設定した通りの施肥量で散布します。

三つ目は「直進キープ機能」です。

GPSを使って直進時に自動操舵が出来るので、不慣れな方でも簡単まっすぐに田植えができます。

熟年者も労働軽減で作業効率アップにつながります。

四つ目は「条間アシスト機能」です。

隣接合わせ時の「ズレ」をお知らせし、アシストするので「直進キープ機能」が更に

使いやすくなりました。

五つ目は、「高出力ディーゼルエンジン」です。

6条植えは21馬力、8条植えは業界最高出力の24.6馬力のディーゼルエンジンを

搭載しています。ほ場条件に左右されない力強い突破性を実現しました。

 

 

最新のクボタの田植機「ナビウェル」についてもっと、詳しく知りたいという方や、

購入をご検討の方は、是非お近くの中九州クボタ各営業所までお尋ねください。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。