切り絵作家の中村さん☆ミミー宮崎

今日は、菊池郡菊陽町にお住まいの切り絵作家、中村孝幸さん(68)をご紹介しました☆

まず、玄関にお邪魔すると迫力ある切り絵の作品が飾られていました!!

image5image4

中村さんは、友人から頂いた切り絵を飾っていたところ、「自分にも出来るんじゃないかな〜」と思ったのがきっかけで切り絵を初められて15年経つそうです。

そのきっかけになった切り絵がこちらです!

image2

私が見る限り、自分にも出来そうなんてとても思えるような作品ではありません。

中村さんは、元々デザイン関係のお仕事をされていらっしゃって、絵を描くのがお好きなんだそう☆

手先が器用じゃなくても、絵が好きであれば誰でも切り絵を作製することができるんだそうです(^-^)

 

中村さんの切り絵を友人の家に飾っていたところ、地域の方々の目に止まり、教えてほしいとの依頼があり、現在は7教室(約110名)の生徒さんにも教えていらっしゃいます!

30代から80代までの幅広い年齢層の方々で、長い方では11年も続けていらっしゃるそうです。

レッスン時間は、2時間。

時間が足りないくらい、皆さん集中して取り組まれるそうです♩

 

私がイメージしていた切り絵は、折り紙を折ってハサミで切って、開いたら形ができている!というものでした。

しかし、中村さんがされている切り絵は、切り絵用の細いカッターで、白黒の下書きをした絵を細かく切り抜いていくという作業でした。

ハガキサイズからB2サイズと様々な大きさのものを手がけられていらっしゃいます!

お部屋にも、沢山の素晴らしい作品が飾られていました☆

image3

 

image1

8月3日から9日までの間、崇城大学ギャラリーで合同作品展を開かれるそうです(^-^)

中村さん、そして生徒さんの素晴らしい作品が展示されますので、是非行かれてみてはいかがでしょうか☆

789

中村さんの愛犬マリイも、お利口さんでとっても可愛かったです(^-^)

切り絵作家の中村さん☆ミミー宮崎」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です