日別アーカイブ: 2017年1月10日

今日のとんでるワイド

今日は1月10日(火)大田黒さんと長船さんペアです。

年が明けてからは初めてのつと体操で、つと初めの日となりました。

 

10時の旬夏周島おきなわのコーナーには

九州産交ツーリズムより、ワンレンヘアーがとても素敵な相良さんご登場です!

fullsizerender

お得な沖縄の旅についてご紹介いただきました。

毎回このコーナーのあとは沖縄に行きたくなってしまいますね!

楽しく学ぶ源氏物語☆ミミー津田

今日は源氏物語を楽しく学ぶ為に古文と英語を読み比べながら楽しむ
講読会を行っていらっしゃる坂本さん(63)をご紹介しました。

 

坂本さんは28年前から趣味で、古文とそれに対応する英語を
読み比べる講読会を隔週土曜日に行っています。

 

比べることで、それぞれのよさがまた見つかるそうです☆%ef%bc%91%e6%ba%90%e6%b0%8f%e7%89%a9%e8%aa%9e

 

参加される方は主に女性の方が多いそうですが、
もう一度源氏物語を読んでみたいというかたはもちろん、
英語に興味のある方など様々な方が参加されているそうです。

 

私も学生の頃は苦戦しながら源氏物語を学んだ記憶がありますが・・・
楽しく学ぶことで改めて源氏物語のよさに気付けるのではないかと思います^^

 

源氏物語の他に、平家物語や枕草子、奥の細道など様々な古文を
同じように古文と英語を読み比べたそうですが、源氏物語が
一番奥が深く、面白いということでした。

 

これからも講読会を通して、たくさんの方に古文の素晴らしさを
伝え続けてください☆

%e6%ba%90%e6%b0%8f%e7%89%a9%e8%aa%9e

 

今日は坂本さん、ありがとうございました!