日別アーカイブ: 2017年3月7日

デコポンジュース搾り体験☆ミミー草野

葦北郡芦北町田浦にある田浦保育園で初めて行われた
デコポンのジュース絞り体験にお邪魔しました!

JAあしきた青壮年部田浦支部の下山さん

熊本県立あしきた青少年の家の岩﨑さんにお話を伺いました。

なんと今回は贅沢にも1つ約200円のデコポンを準備しジュースにする
という体験だそうで…美味しそうなデコポンを前に子供たちもとても楽しみな様子!

田浦町の特産であるデコポンですが中々家では食べないという子供も多く、
今回のデコポンのジュース絞り体験はとても貴重な体験になったと思います!

自分の手で搾った生ジュースはまた格別に美味しいようで、みんな一気に飲んでいました^^
今回のデコポンのジュース絞り体験、JAあしきた青壮年部田浦支部と
熊本県立あしきた青少年の家がはじめてタッグを組んで開催されました。

地元の特産「デコポン」を知って、見て、触って、食べたり飲んだりして
今後の地域愛につなげて欲しいということが目的で行われました。

2つの団体ともボランティアで、子供たちの未来の為、田浦町の未来のために
取り組んでいらっしゃいます!
そんなみなさんとっても輝いていました!

今日のスタジオ

今日はお天気森さんの予報通り、朝冷えましたね。

森さんも長船さんも、暖かいとっくり襟の服装です。

大田黒さんは五分袖(?)のアロハです。

 

スタジオには、ロアッソ熊本のスタジアムDJ、コバさんが来て下さいました。

今日のコバさんはキャップのつばを後ろに向けて、少年のようです。

コバさんからは、いつもいい香りがします。

そして、横や後ろから見るとヒップがプリンッとしています。

ラジオのため伝わらず、なんだかもったいないです。

ぜひスタジアムで生のコバさんに会ってみてください!

 

下の写真は昨日のクボタコーナーで安武先生が持ってきてくださった

ミニ葉牡丹の寄せ植えです。

大きな葉牡丹の存在感もいいですが、

小さな葉牡丹もかわいらしくていいですね

 

明日はよかもんね城南店からの公開生放送です~

ぜひ遊びにきてくださいね!