河内の海苔☆ミミー津田

 

今日は熊本市西区河内町に日本一の高値が付いた海苔がある!とお聞きして
河内漁業協同組合におじゃましました★

 

お話は理事の西村さんにお聞きしました。

 

この度、塩屋地区の塩屋一番に1枚156円という高値がついたそうです。
通常は、1枚およそ10円ということで生産者の方もびっくりということでした^^

 

1枚の海苔のサイズが19センチ×21センチです。

 

H12年度より味覚を重視した取り組みが行われ、生産者、漁協組合の皆さんが試行錯誤をして
今のこの海苔になったそうです。皆さんの努力の結果だと思います。

 

おじゃました船津地区にも、船津一番という美味しい海苔があります。

 

香りがよく、焼き色がとてもきれいで、口の中で溶けていき柔らかい舌触りでした。

海苔を使ったレシピもたくさん教えていただきました☆

 

まずは熊本の方に河内町の海苔を知って頂き、そして日本全国、
海外の方にも知って頂きたいなと思います!

 

 

今日は西村さん、ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です