6月6日はいろんな記念日

本日11時スタジオにて、

われらが気象予報士森さんにより2017年の梅雨入りが告げられました!

長い梅雨が始まりますね。濡れるのと、じめじめした湿気は好きじゃないですが、

紫陽花、カタツムリ、雨の音、虹、レイングッズ!雨の楽しみ方もいろいろとあります。

今週のテーマはレイングッズの代表格、『傘』。

傘にまつわるいろんなエピソードをお待ちしてます。

 

梅雨入りした今日、6月6日は、記念日がとても多い日です。

6歳の6月6日に踊りや邦楽などの芸事をはじめると上達するとの言い伝えから、『お稽古の日』。

6を向かい合わせにすると耳の形に見えることから『補聴器の日』。

新約聖書の一節に因み、『恐怖の日』。

「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせと6月は梅雨と言うことから『カエルの日』。

などなど、あげるときりがないほどたくさんの記念日があります。

 

そんな中、

とんでるワイド番組中にも新たな記念日が誕生してしまいました!

その名も『世界ワシャロン・チピロンデー』

お笑い丼(どんぶり)の時間帯に大田黒浩一さん、長船なお美さんにより制定されました。

 

聞いたことのないような単語が二つならんでいますね。

「どれくらいはみ出しているか」についての記念日です。

なにがどこからはみ出すのか、なぜそんな単語が使われているのかを聞き逃したかたは是非、ラジコのタイムフリー機能でご確認ください!

制定した瞬間の大田黒さんと長船さんのキラキラした笑顔のお写真を撮り損ねたことが悔やまれます・・・。

 

今日の夕方から雨の予報です。お出掛けの際は傘を忘れずに~

 

 

6月6日はいろんな記念日」への1件のフィードバック

  1. コツメカワウソ

    プールではみ出してたってやつですよね。
    チロピンではなくチピローンだったよーな?
    このお話、可笑しくて可笑しくて、スーパーへ行くのに道を間違えて、おかげさんでもの凄く遠回りしてしまいました。いい運動になりました。
    熊本に里帰りして五年、オオタグロしゃんのことがどんどん好きになります!(最初は面白いアナウンサーだと思っていました)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です