月別アーカイブ: 2017年8月

野菜の日!

おはようございます!

8月31日、8(や)、3(さ)、1(い)、野菜の日!

野菜の日にふさわしい、いいお天気です、空気も気持ちがいいですね~~

とんでるワイドは、びぷれす広場からの公開生放送ですよ!

びぷれす広場では野菜の日のイベントがまもなく開催されます。

大田黒さん水上さんも大興奮!!美味しいとお得がたっくさんのイベントですよ!!

みなさんどうぞお越しください~~


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

とんでるワイド ゲストご紹介

ほめきますねぇ~~~~

先週が涼しかったので、余計に暑く感じます。今日の日差しは刺さる様です。

まだまだ熊本の夏は続きます、こまめな水分補給をして、しっかり食べましょう。

そしてよく寝て、よく遊ぶ!!夏バテしている暇なんてありませんね。

 

ゲスト様のご紹介です。

まずは週のはじめ、月曜日、大田黒さん麻衣さんペアの日です。

お一人目のゲスト様は、フルリ クリアゲルクレンズのご紹介で、

ノーファンデーションとは思えないほど美しい久保さんにお越し頂きました。

近寄ってまじまじと確認しましたが、久保さん、小鼻のきわまで綺麗です・・・!

 

お2人目は、『これが熊本城!』コーナーの、

いつもクールな鶴嶋先生です。

 

熊本に居ると熊本城が身近にありすぎて

改めて知る機会もこれまでなかなかありませんでしたが、

知れば知るほど、熊本城がいかにすごいお城であるかを考えさせられます。

みなさんからの熊本城に関する質問等も受け付けていますよ~

 

3人目のゲストさんは、『がまだせ熊本!』コーナーに、

いつも穏やかな安武先生ご登場です。

この日は、土のう袋を使った

秋植えジャガイモの栽培方法について教えて下さいました!

 

安武先生の人柄をあらわした様な優しい声の説明を聴いていると、

自分にも簡単に作れそうな気がしてきますね~

聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーでご確認ください。

21(月)分のとんでるワイド、10時30分頃からですよ♪

 

さて、水曜日の今日は、青地にパイナップルのアロハを着た大田黒さんと、

白い洋服に長い黒髪が綺麗な樫山さんペアです。

上のお写真は、今年の春にメガネの大宝堂上通本店に入社された、

販売担当の吉田さんです。

お写真でも伝わると思いますが、いきいきとした笑顔がとっても印象的。

こんなきらきらした瞳で接客されたら、ファンになってしまいそうです~~

 

あと一週間もすれば、9月がやってきますね。

1日1日を大切に生きていきたいものです。

今週のテーマは『すずしくなる話』

いろんなジャンルのすずしい話が寄せられています。

明日のとんでるワイドもお楽しみに!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

★家庭菜園 入門編 秋植えジャガイモ★

今日は秋植えジャガイモの栽培方法をご紹介します。

☆秋植えジャガイモ
●小粒だが、味の良いものが収穫できる
●今回は、簡単に出来る土のう袋で作る栽培方法をご紹介

 

☆植え付けの手順

●まずは、秋植え用の品種で、傷のない球根を購入する
●土のう袋2枚、野菜の培養土18リットルを2袋、マグアンプK100グラム、
苦土石灰30グラムを準備する(これは、土のう2袋分の量)
●土のう袋に培養土を半分の量ほど入れ、それにマグアンプK50グラム、
苦土石灰15グラムをよく混ぜ、球根を5センチメートルの深さに1つ植える
☆管理
●日当たりの良い場所で管理し、1日1回、たっぷりと水を与える
●芽が出揃ったら、強い芽を2本残し、取り除く
●1000倍の液体肥料を月に2回、追肥する
●9月下旬と10月中旬に根元に土を増やし、芋の肥大を促す

 

是非、挑戦してみてくださいね♪

 

ゲストさんご紹介~☆

8月17日の木曜日。

秀岳館、ほんとうに残念でしたね~~~っ!!くぅーーーっ!!

なんだか夏が終わってしまったような気持ちです。

それでなくても8月にしては涼しい日が続いています。

最近の熊本は秋が短いように感じるので、

このまま涼しくなって今年の秋が長いと嬉しいのですが・・・

 

今週のゲストさんのご紹介です。

まずは水曜日、メガネの大宝堂さん、光の森店の今里店長です!

とても親しみやすい雰囲気の今里店長率いる光の森店敷地内では、

明日の8月18日(金)、19日(土)、20日(日)の3日間

こども縁日の『夏のお祭りイベント』が開催されます。

輪投げ、射的、ヨーヨー釣り、ボール投げビンゴゲームなどの楽しいゲームがあり、

お菓子などの景品もあるそうですよ~~。入場、参加費は無料!

みなさんどうぞこの機会に、メガネの大宝堂光の森店へお越しください~

 

お次は今日のゲスト様、

今週のテーマである『終活』にちなみ、遺言状の作成について

司法書士の廣濱さんに教えていただきました。

笑顔がとても素敵な廣濱さん、5分で語るには難しい内容でしたが、

重要なポイントをかいつまんで分かり易く教えて下さいました。

聞き逃したかたはぜひ、ラジコのタイムフリー機能で聞いてみてくださいね~!

 

 

今週のテーマは『終活』についてです。

みなさんからたくさんのメッセージを頂いてます。いつもありがとうございます。

 

そして、とんでるワイドで唯一のリクエストコーナー、

『ランチリクエスト』へのメッセージも随時受け付けていますよ~。

お気に入りの曲や、思い出の曲、ラジオを通して誰かに送りたい曲など、

その曲にまつわるメッセージとともにどうぞお送りください!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

菊陽食肉センターからの公開生放送!

おはようございます!今日は山の日ですね、祝日です。

少しずつ日も差してきました。お昼に向けて気温も上がってくるので、

みなさんこまめな水分補給が大切ですよ!

 

さて、昨日のゲストさんのご紹介です。

番組の最後に、スタジオに来てくださいました、

熊本菓房の坂本さんと、木村和也アナウンサーです!

毎月第3土曜日、午後4時54分から放送中の月刊熟いもくんコンビのお2人ですね。

新商品「熟いもいきなり水ようかん」のご紹介できてくださいました~

前回とんでるワイドで紹介した際にもお伝えしましたが、この商品は数量限定ですので、、、

見かけた方は、、、!すぐにお買い求めください!!(笑)

道の駅大津店、熊本菓房各店舗、インターネットでも購入できますよ~~!

 

さてさて~、

今日のとんでるワイドは菊陽食肉センターからの公開生放送です。

ラジオから、橋本社長の元気な声が響き渡ってますね~

『安かぁ~!うまかぁ~!あたらしかぁ~~!!』でおなじみの菊陽食肉センター、

夏バテ予防に肉を食べましょう、みなさんのお越しをお待ちしています!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

とんでるワイド ゲスト様ご紹介

週の真ん中、水曜日です。

ちょうど放送の始まるころ、スタジオのある山崎町はバケツをひっくり返したかのような激しい雨でした~~

最近の雨の降り方はすごいですね、まるで亜熱帯気候のようです。

 

さて、昨日今日のゲスト様をご紹介します。

8/8(火)、汗腺大解放、夏バテ知らずの大田黒さんと長船さんペアの日。

この日10時前半には、これまた夏バテ知らずのコバさん登場です!

昨日は2回もロアッソコールが聞けましたね~~♪♪

コバさんも、順調に130キロをキープ中です。

 

10時30分頃には、白寿生科学研究所のより、

大田黒さんと同じ濃いブルーをお召しの桑本店長ご出演です。

今週で11周年を迎えるヘルストロン、8月中に武蔵丘店に行くと

初めましての方も、そうでない方も、

カルシウム飲料カルロンのプレゼントがありますよ~!

 

8月9日水曜日担当の樫山さんも夏バテ知らず、とんでるメンバーのみなさん体が強いですね。

今日の10時30分頃は、メガネの大宝堂より、

今年春に入社したばかりのフレッシュな木村さんご出演です。

「緊張しました~~っっ!」と言われてましたが、

話し方が丁寧で、とても落ち着いて見えました。上通本店で販売を担当していらっしゃいます。

メガネの大宝堂は夏の決算大感謝セール実施中です。

素敵な商品とスタッフさんに会いに、どうぞお近くの大宝堂店にお立ち寄りください。

 

今週のテーマ「夏バテに関するあれこれ」みなさんからのメール、

どんどんお待ちしております~!

 

★家庭菜園 入門編 食用セダム★

今日は多肉植物の食用セダムの栽培方法をご紹介します。

☆食用セダム

  • 寒さ・暑さに強く、放任栽培でも大丈夫
  • 生でも美味しく、炒めてもシャキシャキしている、味はキャベツに似ている

 

☆植え付けの手順

  • 食用セダムの苗、6号鉢(直径18センチメートル)を準備する
  • 6号鉢の底に、ゴロ土を敷き、その上に日向ボラ4、ベラボン3、赤玉土2、ゼオライト1の割合の混合土を入れ、苗を植え込む

 

☆管理

  • 置き場所は、朝日の当たる軒下がベストだが、室内の窓辺でも大丈夫
  • 液体肥料の1000倍液を月に2回施す
  • 5月から伸びた先端を5センチメートルほどカットして収穫する

 

是非、挑戦してみてくださいね~♪

2017年8月7日10時35分

グランメッセ熊本より~

おはようございます。

いつもよりは何だか湿度が低いような気がする、

そして台風の動向が気になる、そんな木曜日の朝です。

 

今日はスタジオを飛び出して、グランメッセ熊本からの公開生放送中ですよ~~!

7月1日にグランドオープンしたグランメッセでは只今、第54回農機自動車大展示会を開催中です。

よかばいタオルを首に巻いた大田黒さんと、

青のストライプノースリーブの爽やかな水上さんがお待ちしてます!

どうぞ会場にお越しください~~

 

今日のゲスト

8月2日水曜日。

あっという間に8月になりましたね~、刺さるような日差し、暑さ真っ盛りです!

この暑い中、玉名からやって来てくださいました本日のゲスト様をご紹介しますよ~

大宝堂玉名店で接客されています、下池さんです。

お写真で伝わると思いますが、優しさオーラのあふれる、とっても気さくな方です。

下池さんのような方が接客してくださるなら、

メガネ選びからメンテナンスまで、安心してお任せできちゃいますね~♪♪

 

まだまだ暑い日が続きますが、大宝堂店内もアツいセールを開催中です!

詳しくは、メガネの大宝堂のサイトにてご確認ください。

大変お得な夏の大感謝セールは8月27日(日)までですよ。

涼しい店内、優しいスタッフ、お得な商品、と素敵な三拍子の揃うメガネの大宝堂に

どうぞみなさんもお越しください~!