月別アーカイブ: 2017年9月

ゲスト様ご紹介★

9月28日(木)今日大田黒さんのお相手はいつも麗しい清乃様です。

よかばい川柳、ビックリするほどたくさん頂いています。ありがとうございます。

 

今日のゲストご紹介コーナー!

10時30分のスタジオには、

熊本県事業引継ぎ支援センターより、緒方さんにお越し頂きました~

事業承継にお悩みの中小企業の経営者の方々は、どうぞお気軽にお電話でお問い合わせください。

電話番号は、096-311-5030 です。

 

12時過ぎのスタジオには、

一般社団法人『熊本を飲食から盛り上げる会』の渡邊さんご登場です。

明日から3日間花畑広場で開催される、『熊本うまかもん大サーカス』のご紹介をしていただきました。

熊本の新名物を生み出そうというこのイベント、

小学生以下限定のやまめのつかみ採り&炭火焼や、

ビール、焼酎、日本酒、ハイビールが1杯100円になる、ハッピーアワータイムもありますよ~

詳しくは、『熊本うまかもん大サーカス』で検索して、公式HPをご覧ください!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

今日も元気!

雨の水曜日、大田黒さんのお相手は、

とんでるワイドメンバーで唯一の独身、樫山さんです。

 

今週のテーマは、『私の自慢』。

みなさんからの、なかなか人には気づかれにくいような

小さな小さな、でも大きな、そんな自慢のメールをたくさん頂いています。

 

今日10時半ばのゲスト様は、

メガネの大宝堂コーナーにご出演の倉原さんです。

下のお写真は、みんなでスポーツサングラスをかけた1枚。

放送中も大田黒さんが言われてましたが、大宝堂で働く人はみなさんオシャレです。

今日の倉原さんも、めがねはもちろん、靴や腕時計などの小物も素敵でした~!!!

メガネはたくさん種類があるので選ぶのに迷ってしまいそうですが、

そんなとき倉原さん含めおしゃれなスタッフのみなさんに相談できるなら安心ですね~♪♪

 

 

下のお写真は、130キロを乗りこえて131キロになりました、ロアッソのDJコバさん!

なかなか超えることができないでいた130の数字、このプラス1キロはとても大きいですね。

これに呼応するかのようにロアッソも勝利を手にしました・・・!なんて胸の熱くなる展開!!

『コバさん、もっと肥えて~~!』という声が聞こえてきそうです。(笑)

 

 

さてさて~今日は大田黒さんウェルカムご出演の日です、そちらもどうぞお楽しみに★★


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

今日のスタジオ

9月最後の週になりました。

毎月そうですが、本当に時間が過ぎるのは早いものです。

 

あっ!という間に年末がきて、

あっ!という間に桜が咲いて、

あっ!という間に夏だ!海だー!となるのでしょうね。

 

一日一日を大切に、悔いのないように生きていきたいものです。

 

月曜日の今日は大田黒さんと加納さんコンビ。

今朝寒かったですが、大田黒さんはいつも通りアロハです~

鶴嶋先生をはさんでの一枚。絵図も持ってきてくださいました!

貴重なものを・・・!鶴嶋先生さまさまです・・・!!

今日の内容を聞き逃した方はぜひラジコのタイムフリー機能でお楽しみください。

『これが熊本城!』のコーナーは10時15時分ごろですよ~♪♪

 

下のお写真、真ん中に写っているアジアンビューティーさん。

本日ラジオのご出演はありませんでしたが、

沖縄コンベンションビューローの引地(ひきち)さんです。めんそ~れ~~!

去年の旬香周島おきなわのコーナーでは、

海!山!歴史!フルーツーー!!!と、

沖縄の魅力をたーーくさん伝えてもらいましたね。

引地さんのさわやかな笑顔を見ると、

一気に沖縄スイッチが入ってしまいそうです、なんくるないさぁ~~~!!

 

今週のテーマは『私の自慢』。

細かすぎて伝わらないような自慢のメール大歓迎です。

誰に気づかれなくても、私だけが知っている、私の素敵な部分。

みなさんの自慢メール、たくさんお待ちしています。

 

すずしくなってきました!がまだしていきましょー!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

クボタの一口メモ

クボタではコンバインを販売して、今年で50年になりました!

日頃から、クボタのコンバインを使ってくださる皆様のおかげです。

そこで、みなさまへの感謝の気持ちを込めて、人気の3機種を50周年記念号として販売します。

 

★50周年記念号とは

コンパクトで使いやすいコンバイン「ニューラクティー」と「ラクリード」シリーズの中から3機種を

ご準備します。50周年記念号の特徴としては、楽な姿勢で燃料の補給をサポートする機能や、

塵やほこりからオペレーターを守る防塵カバーが装備されています。さらに、フロントカバーの配色が

ゴールドになっていたり、刈取・脱穀カバーに記念ステッカーが付いています。

その他にも、ボタンひとつで操作できる機能や、手で刈る作業が減る全面楽刈り、ソリとスプリングで

デバイダの突っ込みを防止してくれる楽刈りフィットなどの楽刈り3点セットという装備も標準で付いています。ぜひ、この機会にご検討ください!詳しくは、お近くの中九州クボタ各営業所にお尋ねください。

 

★また、稲刈りの時期が近づいてきました。コンバインで安全に

作業するときの注意点

コンバインで圃場に出入りする時は、圃場に対して直角に進入してください。

また、あぜなどの段差を乗り越える際には、小さな段差でも注意が必要です。

コンバインで段差を乗り越える場合、シーソーのように機体が前後に大きく揺れます。

例えば、トラクタで簡単に乗り越えられる10センチ程度の段差でも、コンバインで乗り越えるのは

大変危険です。多少手間がかかっても、段差を乗り越える時は「あゆみ板」を利用してください。

また、コンバインの作業事故として、手こぎ作業をする際に、身につけている軍手や腕カバー、

タオルなどが巻き込まれる事故が多く報告されています。事故防止のためにも、手こぎ作業を行うときは

軍手や腕カバー、タオルなどは身に着けないようにしましょう。

機械のことで少しでも不安な事がある場合は、お近くの中九州クボタ営業所にお尋ねください。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

今日も元気!

ぽつぽつ雨の水曜日の朝ですね。

今日はライフガードTEC 防災・減災・危機管理展開催中、

グランメッセ熊本からの公開生放送~~

大田黒さんも樫山結さんも、たくさんの防災グッズや展示に目を白黒されています!

 

 

昨日のゲストさんご紹介です。

まずは虫取り少年スタイルのコバさん!130キロからなかなか増えないコバさん!

コバさんのお腹が膨らむように(体重が増えるように)

大田黒さんがよかばいパワーを込めてらっしゃいます!(笑)

 

続きまして、ローソンさんとのコラボ企画!

大田黒さんの『黒』をとって、真っ黒な【大田黒ピザパン】と、

9マスに熊本の美味しいを詰め込んだ、ぜいたくなお弁当【よかばいごっつぉ弁当】!

いよいよ、2週間後、10月3日(火)発売開始です!わーーーい!!!

なんと発売初日は、県内どこかのローソンで大田黒さんが一日店長をされますよ!

早く食べたくてうずうずしちゃいますね、あと2週間後、お楽しみに~~♪♪

 

今週のテーマは、尊敬すべき【スーパーおじいちゃん.おばあちゃん】

みなさんから、スーパーなおじいちゃんおばあちゃんのメールをどんどんお待ちしています!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

家庭菜園入門編~スナップエンドウ~

今日は早採りスナップエンドウの栽培方法をご紹介します。

★スナップエンドウ

  • 強い甘味が特徴でマメは柔らかく、サヤはサクサクとした食感

 

★植え付けの手順

  • 10号鉢に苦土石灰5グラム、ゼオライト50グラム、ベラボン50グラムを混合しておく
  • 苗を準備し、支柱を立てた10号鉢に定植する
  • 元肥として化成肥料を10グラム施す

 

★管理

  • 追肥として、有機液肥の500倍を月に2回施す

 

ぜひ、挑戦してみてくださいね~♪


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

とんでるワイドゲストご紹介

雨続きの今週ですが、今日は貴重な晴れ間ですね!

湿気が少ないと、それだけで嬉しくなります。

 

先週木曜日と今週月曜日のゲストさんのご紹介がまだでしたので、

今日のゲスト様もあわせて一挙ご紹介です~~!

 

木曜日、ローソンの松岡さんです。

何度も改良を重ねるなかで、よりインパクトを・・・!ということで、

とうとうパンが真っ黒に・・・!

具もごろごろでとてもおいしいです。

大田黒さんとローソンのコラボシリーズ。お弁当とあわせて、乞うご期待ですよ!

 

続きまして、ウルトラハウスの羽田野さんです。

行定監督のトーク&サイン会のお知らせで駆けつけてくださいました。

編集企画部の羽田野さん、オシャレで最先端なオーラが漂っていました~。

これからも羽田野さんの面白い企画が楽しみです。

 

お次は日本予防医薬より、石神さんご登場です。

疲労回復にオススメの機能性表示食品『イミダペプチド』をご紹介いただきました~。

小さなビンで飲み易いですよ。

疲れがとれないかたは是非試してみてください。

 

続きまして、月曜日にご出演頂いた木下大サーカスの木下常務です。

木下常務はカメラをむけると自然とパントマイムスタイルに・・・!!

大田黒さんも何だかマジシャンのようなポーズですね。

真っ赤なお洋服の麻衣さんが上半身を使って優雅に表現しているのは『サーカス』です。

 

水曜日の今日はメガネの大宝堂コーナーに

上通本店で視力測定を担当されています、松田さんご登場です。

松田さん、とても深くて優しい声と話し方をされています。

絵本や小説の読み聞かせしていただきたいくらいです、、、!

聞き逃した方はぜひラジコのタイムフリー機能でご確認ください。

大宝堂コーナーは10時30分ごろですよ~。

 

今週のテーマは『我が家の自慢料理』。おなかのすくテーマですね。

皆さんからのたくさんのメールお待ちしています~(・v・)!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

クボタの一口メモ

ここ最近、涼しい日もあり、秋の気配を感じるようになってきましたが、

まだまだ残暑も続いています。玄氣堂の自慢の美味しい玄米パンで、スタミナをつけませんか!?

今日は、新商品と大人気のオススメの玄米パンをいくつかご紹介します。

 

★今月の新商品のパン

新商品として、2つのパンが登場しました!

1つ目は、「ほうれん草カレーパン」です。ほうれん草が練りこまれた鮮やかな緑色の玄米ペーストのパンの中に、具材がごろっと入ったカレーと、チーズがたっぷり入っています。

どのパンも、焼きたてが一番ですが、特に、カレーパンは焼きたての美味しさが格別なんです。

その焼き立ての美味しさをご自宅などで味わって頂く為に、オススメの食べ方があります。

ほうれん草カレーパンをお召し上がりの際は、オーブントースターで1分ほど温めてみてください。

オーブントースターで温めることで、チーズが溶け、カレーの風味も増すので、焼きたての美味しさを再現することができます。是非、お試しください!

そして、もうひとつは、「ミカンパン」です。ふわふわの生地の上にクッキー生地と

グラニュー糖がかかっていて、見た目は、メロンパンのようなんですが、味はメロンパンとは

全く違います!ミカンパンは、オレンジピールを練りこんだ生地を使用しているので綺麗なオレンジ色、

そして食感は、外側はクッキー生地でさくっとしていて、内側はふわふわ、もっちもちなんです。

また、口に入れると、ほんのりとみかんの香りが広がります。

他にも、玄氣堂では、秋の旬の食材を使った新商品がぞくぞく登場します。

秋といえば、食欲の秋!是非、玄氣堂のパンで秋の味覚を楽しんでください。

 

★オススメのパン

オススメの玄米パンは、「あんバター」です。

あんバターは、発売当初から大人気で、玄米パンにあずきとバターを織りこんで焼き上げたパンです。

ちょうど良い甘さで、お子様からご年配の方まで食べやすいパンに仕上がっています。

是非、食べてみてください。

 

★その他、玄氣堂の美味しい情報

以前から、毎週土曜日と日曜日に玄氣堂の大津町の店舗で販売しているランチBOXも大好評です。ランチBOXには、サンド・調理パン・塩パン・甘いパン・ミニコールスローサラダを

盛りだくさん詰め合わせています。さらに、このランチBOXをお買い上げ頂いた方には、

ホットコーヒーも1杯無料でサービスしています。

これから、行楽の季節!玄氣堂のランチBOXをお供に、ご家族やお友達とお出かけしませんか?

なお、ランチBOXは、数に限りがありますので、お買い求めの際はお早めにご来店ください。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

浴衣の日☆

おはようございます。各地雨が降ったり止んだりの木曜日の朝ですね。

今日は、『とんでるワイド浴衣デー』です。思い立ったその日が、浴衣の日です!

浴衣がとってもお似合いの二人・・・

今日の放送もお楽しみに~!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

今日のとんでる

週の真ん中、湿度高め、しっとりな水曜日です。

 

今週のテーマは『間に合わなかった・・・!』。

乗り物、待ち合わせ、提出物、イベント、お手洗い・・・などなど、

みなさんからいろんな間に合わなかったメール頂いています、ありがとうございます。

 

スタジオにはカラッと爽やか、元気なゲスト様がいらっしゃいました~

 

10時前半は、進藤さん~~!↓ ↓

仲むつまじい様子がよく伝わりますね。

毎回大人気の『長崎平戸・サムソンホテル1泊2日』今回は10月25日(水)~26日(木)の日程ですよ!

詳しくはRKKのホームページをご覧頂くか、

RKKメディアプランニング 電話:096-273-7038にお問い合わせください~。

 

10時中頃は、メガネの大宝堂より、唐田さんです!↓ ↓

家族の記念撮影のようなポージングのお三方です。笑

ただ今大宝堂各店では『きこえの体験会』を9月24日(日)まで開催中です。

期間中は、新規ご購入のかたも、買い替えの方も、補聴器が特別価格になりますよ~

また、無料出張サービスも行っています。

詳しくはメガネの大宝堂各店までどうぞ!

 

今日の放送を聞き逃した方は、ぜひラジコのタイムフリー機能でお楽しみください~


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。