カテゴリー別アーカイブ: 元気か農家

☆2016年12月☆

12月2日は・・・

山都町大平の佐藤章さん!

トマト&米&しいたけを作ってらっしゃいます。

もうすぐお孫さんも生まれるということで、今回は家族みんなでご出演頂きました(^^)

12月9日は・・・

山都町鶴ヶ田の高橋俊行さん!

農業への意気込み、トマトへの愛♡

熱く語って頂きました。

12月16日は・・・

山都町御所の小久保ゆうきさん!

トマトとピーマンを作っていらっしゃいます。

「自分でやりたい!」と言って始めた農業。

やってみると苦労もあるようですが、その分やりがいも♪

12月23日は・・・

高森やすえさん!

独立1年目の農業女子です☆

毎日、トマトとナスに「おはよう!」の挨拶からスタート。

作物はキラキラと光って、挨拶に答えてくれるそうです!

やすえさんが、キラキラしてました☆

12月30日

下山久義さん!

ミニトマトとお米、そして赤牛を育てていらっしゃいます。

転職して始めた農業。

今ではご両親も驚くほどおいしいトマトを作っていらっしゃるようです♪

☆玉名市 田上義孝さん☆

今日の「浩一のがまだせ熊本・慶徳二郎の元気か農家にお邪魔しま~す」は

玉名市岱明町の田上義孝さんのところへお邪魔しました。

田上さんは10月に65歳になられ、先日会社を退職したばかり。

今年の10月から農業1本でされているそうです。

それ以前までは、会社がお休みの土曜日・日曜日を中心に

農業をされている兼業農家でした。

田上さんが栽培されているのは、米と麦!

現在でも広い範囲で栽培されていますが、目標は高く、

まだまだ範囲を広くすることが夢だそうです。

やはり、大変なこともありますが、農業が楽しくて、

収穫の喜びを味わうことで、活力が増すそうです♪

これからも楽しんでくださいね!

IMG_1661

☆上益城郡益城町 宮崎さん☆

今日の「浩一のがまだせ熊本・慶徳二郎の元気か農家にお邪魔しま~す」は

上益城郡益城町の宮崎さんご家族のところへお邪魔しました。

宮崎さんご家族が栽培されているのは、ニラとお米。

孝子さん(お母様)はとにかく娘さんもお婿さんも

びっくりするほどのパワフルな方!!

自転車で元気に出かけ、色々なところの畑や田んぼを見て

いろんなことを学んだり、感じたりしていらっしゃるそうです。

「人間、死ぬまで勉強ですたい!!」と元気よくおっしゃっていました♪

そんな孝子さんの様子を見て、娘さんやお婿さんも刺激を受け、

見習わなくちゃなぁ~と♪

これからも、大変な部分もあるかと思いますが、

ご家族皆さんで農業を頑張ってくださいね!

IMG_1183

☆上益城郡益城町 福永さん☆

今日の「浩一のがまだせ熊本・慶徳二郎の元気か農家にお邪魔しま~す」は

上益城郡甲佐町の福永浩紀さんのところへお邪魔しました。

浩紀さんは、現在44歳で、農業歴5年。

以前は会社勤めでしたが、実家の跡を継がれています。

浩紀さんがされているのは、畜産!!

和牛(食肉用)を育てていらっしゃいます。

IMG_1180

一頭一頭に名前も付いています!

やはり、いい牛を育てるためには苦労も絶えないそうです。

そんな浩紀さんには、ステキな奥様と可愛い娘さんがいらっしゃいます。

これからも、ご家族皆さんで頑張ってくださいね♪

IMG_1179

☆上益城郡御船町 河地さん☆

河地さんご夫妻は、農業歴およそ50年!

現在は、水前寺菜と菜の花を栽培されています。

御船町では水前寺菜を、御船川として出荷されています!

この時期は、御船川の収穫期!

見てください♪この鮮やかな色!

IMG_1174

奥様が、ゼリーやジュースにして出してくださいました。

IMG_1169

とても美味しかったです♪

他にも、和え物などにして食べられるそうです。

御船川(水前寺菜)は、とても栄養価が高いそうですよ!

みなさんも、ぜひ見かけたら食べてみては~♪

IMG_1175

☆上益城郡御船町 井藤裕子さん☆

今日の「浩一のがまだせ熊本・慶徳二郎の元気か農家にお邪魔しま~す」は

上益城郡御船町の井藤裕子さんのところへお邪魔しました。

井藤さんは、農業歴5年!

お手伝いの方もいらっしゃるそうですが、

ほとんどの農作業を1人でされています。

以前は、会社を経営されていましたが、

自閉症の息子さんの将来の道を切り拓くために、

井藤さんは御船町に移り住み、農業を始められました。

息子さんも、率先して、井藤さんの手伝いをし、

以前と比べると、とても明るくなったそうです。

井藤さんをはじめ、ご家族の愛情、そして農業や自然の力ってすごいですね♪

慣れないことも多く、つらいときもあるそうですが、

お体には気をつけて、頑張ってくださいね!

IMG_1164

☆宇城市 徳永龍司さん☆

今日の「浩一のがまだせ熊本・慶徳二郎の元気か農家にお邪魔しま~す」は

宇城市の徳永龍司さんのところへお邪魔しました。

徳永さんは現在、33歳で、農業歴10年目。

タバコとメロンを主に栽培されています。

メロンは春作・秋作を栽培されているそうです。

徳永さんの周りは、若手の農家が多いそうで、

よく集まっては、様々なことを話し、

様々な情報を共有したり、そこから学ぶことも多いとおっしゃっていました。

これからも、他の作物を栽培したりと

色々なことに挑戦していきたいそうですよ~♪

 

IMG_8141

☆宇城市 星原さん☆

今日の「浩一のがまだせ熊本・慶徳二郎の元気か農家にお邪魔しま~す」は
宇城市の星原直一さんのところへお邪魔しました。

星原さんは現在58歳、そして農業歴は40年ほどのベテラン!!

トマトをメインで栽培しています。

8月下旬ごろにトマトの植え付けが始まり、

収穫は10月後半から翌年6月ごろまで続くそうです。

収穫期は休みなし!

また、3年ほど前から息子さんが跡継ぎをして

一緒に作業をしているそうです!

嬉しい反面、「教える立場」としての責任も大きいとおっしゃっていました。

これからもご家族で頑張ってくださいね♪

IMG_3095

☆宇城市 稲葉さん☆

今日の「浩一のがまだせ熊本・慶徳二郎の元気か農家にお邪魔しま~す」は
宇城市の稲葉健志さんのところへお邪魔しました。

稲葉さんは、現在35歳で、農業歴は13年目!!

メロン、トマト、水稲を栽培しています。

幼い頃から、農業を継ぐ!!と決意し、

学校も、農業の学校に進み様々な勉強をしてこられたそうです。

そして、その経験を生かし、毎日の作業に取り組んでいらっしゃいます。

そして、健志さんの息子さんも健志さんの背中を見て育ち、

すでに、「跡継ぎになる!!」と堂々と宣言してくれました!

いやぁ~!これからが本当に楽しみですね♪

IMG_6184

☆宇城市 吉川さん☆

今日の「浩一のがまだせ熊本・慶徳二郎の元気か農家にお邪魔しま~す」は

宇城市の吉川賢一さんです。

吉川さんは現在、58歳で、農業歴は8年!

以前は、会社に勤めていらっしゃいましたが、

ご両親の後を継ぐために、8年前に本格的に農業を始められました。

吉川さんが栽培しているのは、生姜とセリです。

IMG_3504

(写真は生姜!)

生姜は11月に収穫、セリは年末年始に収穫を迎えます。

生姜は、吉川さんが今まで育ててきた中で、

今年は現段階では、一番いい出来だそうです♪

吉川さんが進める生姜の美味しい食べ方は、生姜チャーハン!

セリは、刻んでご飯に混ぜるセリご飯だそう♪

ぜひ、皆さんも試してみては~。

吉川さん、ありがとうございました!

IMG_8409