11/13 熊本県内初!!

ばしこです!

今回、熊本県立翔陽高校にお邪魔しました。

実は、今回紹介する高校生のみなさんは、県内で初のある取り組みをしたそうなんです 😀

という事で、その主人公のみなさんをご紹介!

(左から順に)

山下 洸汰(やました こうた)さん、内村 颯来(うちむら そら)さん、平山 美咲(ひらやま みさき)さん

一見どこにでもいる普通の高校生ですが、その取り組みというのが、

『DJポリス』

なんです!

高校生がDJポリス・・・(゚ロ゚)?

DJポリスと聞いてぱっと思い浮かぶのは、サッカーワールドカップの時、渋谷駅前で盛り上がる人たちをユニークな声かけで見事に誘導したというあのニュース 😀

では一体、この3人はどんな事をしたのかというと、

9月末に実施された、秋の全国交通安全運動の一環で、

朝の車の交通量が多い時間帯に警察車両の上に立ち、

ドライバーさん達に交通安全の呼びかけを行ったそうなんです!

地元の大津警察署の発案で実施された取り組みだそうで、参加したのは警察官志望の人や、

学校で交通委員を担当している生徒さん達。

警察官志望の内村さんと交通委員長の平山さんは警察車両に乗って呼びかけをしたそうですが、呼びかけのコツはゆっくり語尾を上げて言う事だそう。

また、交通委員の山下さんは車両の下で地域の方々と一緒に呼びかけをしたそうですが、

窓を開けて聞いていたドライバーさんがいらっしゃったんだとか 😆

この貴重な活動を通して、色々な事を学んだそうですよ 🙂

本放送では、その学んだ事や、心温まるまさかの出来事まで!?

盛りだくさんでお送りします!

普段運転をする方、また運転中の方は特に胸に響くんじゃないでしょうか?

かく言う私もその1人です 😛

お楽しみに♪


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。