11/20 語りかけて最優秀賞に!

10月に行われた県高等学校弁論大会。
その最優秀賞受賞者は
笑顔の輝くこちらの方でした。

玉名女子高校3年の三池佑奈さんです。

彼女が話したテーマは
「カラフルなグレーはもっとカラフル」
佑奈さんの弟さんは発達障害
・・・とまでは言い切れないが限りなくそれに近い
いわば「グレーソーン」に居るそうで、
弁論大会でこのような立場にいる人の存在と
どんな思いで居るのかを伝えたかったと言います。

そんな彼女が大事にしていること・・・
それは論じるのではなく「語りかける」こと。
”主張”ではなく”伝達”といったところでしょうか。

来月12日には熊本で九州大会があり、
それに向けて意気込みも十分の様子でした。
そしてその先に控える来年8月の全国総文祭には
3年生であることから出場できないのですが・・・
彼女が語った言葉に、渡辺、感嘆。。。

今回のインタビューでは他に
出場までの”まさか”のきっかけや、
卒業後の進路にまつわる話なども聞いてきました。
20日の「HEROES!!」を聞くと
心があらわれちゃうかも。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。