02/26 くま川鉄道を救いたい!

昨年7月の豪雨災害。
その被害の大きさは皆さんご存知の通り。
地元住民の足にも甚大な被害がありました。。。

くま川鉄道です。

そんなくま川鉄道のために立ち上がった高校生が!
南稜高校ボランティア部1年の
尾方優姫(おがた・ゆうき)さんです。

彼女は高校入学により使い始めて3か月だったそうで、
学校の最寄り駅まで30~40分
風景を眺めながらの通学が楽しみだったと言います。

ボランティア部では
個人個人で企画を立ち上げることとなっており
その対象を探していた優姫さん。
そんな中起きたのが、あの豪雨災害。
地域の足を守るべく立ち上がったのです。

学校の売店にペットボトルで作った募金箱を設置。
他校のボランティア部にも波及し、
募金が集まり始めています。
この活動は様々なメディアで取り上げられています。
地元の人吉新聞や毎日新聞(福岡版)だったり、
FMKやJ-WAVEからもインタビューを受けたそうなのです。
※なかなか羨ましい。。。

今回の「HEROES!!」では
優姫さんとボランティアを繋いだ深い縁。
この部に入るべくして入ったのがわかるインタビュー。
ぜひ、聞いて欲しいです。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。