04/02 上天草高の天草しろう部って何?

昨年11月の放送で
上天草市の広報誌で特派員を務める
上天草高校の生徒の皆さんをご紹介したのですが、
その際に担当の先生から、
「うちには天草しろう部というのがあってですね」
と、なんとも興味深い話題を提供いただいておりました。

そして、機は熟した!!!

「HEROES!!」放送9年目の初回に取材したのは
上天草高校・天草しろう部
今年で生誕400年となる天草四郎にちなんだ部ですが、
単に天草四郎を探求する部にあらず!
天草しろう➡天草知ろうの意味もあり、
上天草高校の生徒のみならず、
地域の大人をも巻き込んだ活動を行っているのです。

その大きな柱は主に3つ。
➀ 天草四郎発見本「しろう本」の制作
➁ 生誕400年祭予告動画の制作
➂ 16歳がまちを動かすプロジェクト

今回インタビューに応えてくれたのは
このうち「しろう本」の制作にあたった6人の皆さん。
うち2人が上天草各地に点在する天草四郎像を
あと4人が天草の特産・サツマイモ・いちじくを使った
スイーツを取り上げ記事を作りました。

それぞれの記事を見ながら
作成にあたっての苦労などを聞いてきました。

2日の「HEROES!!」を聞けば
上天草に行きたくなること、間違いなしです!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。