07/16 高校放送界のNew Wave!

全国の高校放送部員が
年度はじめから間もないながらも目標とする
大事な大事な大会が6月にあります。
それが、Nコンです。

正確には
NHK杯 全国高校放送コンテスト

かくいう渡辺もばしこも
高校時代は放送部員だったので
この大会に青春を傾けていたわけです。

6月に行われた熊本県大会では
コロナの影響で昨年の大会が中止となり、
各校放送部の皆さんは2年分の思いをぶつけました。
その結果・・・
ラジオ創作ドラマ部門 1位
テレビドキュメント部門 2位
朗読部門 3位

と、3つの部門で上位に入賞した学校がありました。

熊本工業高校です。

県内の高校放送部界隈で熊工は、
ダークホース的存在です。
第一だったりルーテルが強いという印象の強い中、
今大会の結果を伝える新聞記事を見て
興味が湧いてきたのです。

実際、部員の皆さんに話を聞いてみると
3学年合わせて6人という少人数ならではの
チームワークが勝ち取った3部門入賞だったのかな、
と思いました。
(写真では5人ですがもうお1人居ます)

そしてコロナ禍の大会ならではのエピソードも。

あ、ちなみに翌週23日の「HEROES!!」も放送部です。
果たしてどこでしょうね~。。。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。