07/30 高校生が婚活をプロデュース!

RKKのニュースも含め、各局・各紙、
全国のメディアでも報道されてましたので
ご存知の方も多々いらっしゃるとは思いますが
当番組も(遅ればせながら)ご紹介します!
https://rkk.jp/news/backno_page.php?id=NS003202107131640580111
・・・放送日まで見られる状態かな?

菊池高校の生徒が、婚活をプロデュース!!

こちらの4人を含め、8人の生徒たちが
中心的な役割を担っています。

このアイディアのきっかけとなったのは・・・
学校での
地域課題解決学習という授業でのこと。
当番組で以前ご紹介した、
きくらげ応援隊を生んだ熊本高校の
「総合的な探求の時間」
ひとりで部活動紹介動画を作成する子が現れた
熊本学園大学付属高校の「深学科プログラム」
これにあたるようです。

もともと彼らのグループが取り上げたテーマは
”菊池市の少子高齢化をどうするか?”ということ。
それを突き詰めていく中で
少子化➡(原因)➡出会いの場がない➡(解決案)➡
婚活パーティをプロデュースしよう!!
という事になったのだそうです。

そして彼らの大きな援軍となったのが
タレントの荒木直美さん。
婚活ならぬ、
婚”コーディネーターとしての顔も持つ方です。

彼らのプロジェクトが立ち上がった後
直美さんと繋がる機会を得て、
様々なアドバイスをもらったそうなんです。
その結果、行われることとなった婚活パーティの内容とは?
30日の「HEROES!!」でぜひチェックしてください!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。