09/17 「音楽の力」で人の心を動かす

ばしこです!

今回ご紹介する部活は、全国にファンが多い事でも有名な、

熊本工業高校吹奏楽部 🙂

部員数は何と75名(゚ロ゚)!!

代表でこのお二方にお話しをお聞きしました♪

(左から)

3年 竹下 碧月(たけした みつき)さん、郡野 翔太(ぐんの しょうた)さん

熊工吹奏楽部は今年で創部64年。

1963年から大会では何かしらの賞をずーーーっと取り続けている超名門。

(※詳しい事は熊工HPに書いてあります→こちら

そのため憧れて入部してくる人もいるほどだそうです。

2人も熊工吹奏楽部の演奏に憧れ入部。

吹奏楽以外にマーチングも超有名ですが、こちらも全国大会の常連校。

放送では、吹奏楽とマーチングについて興味深いお話をお伺いしました 😆

2人には吹奏楽とマーチング、どちらが好きなのかというちょっと不躾な質問もしていますが、果たしてどんな回答なのか・・・?

また、熊工といったら忘れてはいけません!!

野球部の甲子園出場⚾

2019年と2021年は、甲子園球場で応援演奏も経験している2人。

今年の甲子園は無観客で行われましたが、きっと画面越しに球児達の熱い戦いに胸を打たれた方も多かったはず。

甲子園で欠かせないのはやはり応援の演奏。

熊工吹奏楽部は、演奏の際マーチング用の熊工衣装(白と黒を基調としたかっこいい衣装です!)を着用するのが伝統。

今年はコロナ感染予防対策として、50人までという人数制限がある中での演奏だったそうです。

それでも野球部を演奏で支える、まさに縁の下の力持ちの立場で応援した2人に、観客がいた2019年の時と、観客がいない2021の時の違いなども聞いています。

コロナに負けず目標をしっかり見据えて頑張る姿をぜひ感じてください!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。