11/26 熊本から全国へ支援の輪を!

ばしこです!

今回ご紹介する主人公のみなさんはこちら!

熊本商業高校 3年 (左から)

今井 麗(いまい うらら)さん 福田 結己(ふくだ ゆき)さん 堀田 朱乃(ほりた あやの)さん

彼女達は現在、選択授業の一環でとあるプロジェクトに取り組んでいます。

そのプロジェクトというのが、写真にも文字がバッチリ写っております、『クラウドファンディング』

一体どんな内容かというと、「栗」「デコポン」の産地、県南地域、特に昨年の7月豪雨で被害を受けた人吉の復興を目的としたものなんです。

『人吉に笑顔の花を咲かせたい』『熊本の美味しいものを届けたい』という思いで、熊本市東区に店を構えるアントルメ菓樹さんと共同でスイーツを開発。

スイーツは2種類あり、まず1つ目はジェラート。

さまざまな味があるんですが、その中には彼女達プロジェクトチームとの共同開発で誕生したデコポンや栗のジェラートがあります 😆

そしてもう一つは、マーケティング部とアントルメ菓樹さんが以前イベントで販売するために開発していた、山江栗をふんだんに使用したロールケーキ、「ブッシュ・ド・マロン」。

これがかなり大好評だったそうで、マーケティング部に協力してもらい再販が決定したんだとか。

そのスイーツを使って全国から寄付を募っています 🙂

目標金額は100万円で、期間も11月30日まで!

気になる方はグローカル・クラウドファンディングから購入ページをご覧頂く事が出来ます!

寄付を募るという事は、もちろん宣伝も必須。

そこで彼女達が目を付けたのがSNS。

これからの時代、SNSを活用していかなければいけないそうで、TwitterInstagramFacebookTik Tokの4つフル装備で活用。

私はTik TokやTwitterを見たんですが、内容がとにかくユニーク 😆

冒頭の写真にも登場していた作り物(実はアレ、被り物なんです(笑))を使った動画など、日々アップしています!

被り物達は近くで見るとこんな感じ↓

段ボールで全て手作りしているそうです 😆 器用すぎる!

SNSをよく活用している年齢層に合わせた動画などを自分達で考えているそうです。

『バズる』事でこのプロジェクトの取り組みを全国に広めるべく、日々試行錯誤しながらSNS更新を頑張っているみたいなので、こちらもぜひチェックしてみてください☆

番組では、人吉復興支援のために奔走する彼女達の頑張りを詳しくご紹介しております。

復興支援に対する純粋で真摯な思いに思わず胸を打たれます。

お楽しみに♪

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。