12/03 専門家大絶賛の貝研究とは?

10月末に配信された朝日新聞デジタルの記事で
熊本の高校生のとある研究が取り上げられ話題に!
その研究題材はカヤノミカニモリという、
環境省のレッドリストで
準絶滅危惧種に分類されているほどのレアななんです。

カヤノミカニモリの詳しい生態はあまり知られておらず
孵化の条件などを突き止めた彼らのこの研究は
令和3年度環境大臣賞・環境保全功労者表彰を受けるなど
高い評価を得ているんです!

研究を行っているのは
苓北町にある天草拓心高校マリン校舎の科学部。
マリン校舎の取材は2017年以来4年ぶりでした。
https://blog.rkk.jp/hero/2017/04/28/0429/

これだけの研究を行っているということは
部員が多くて賑やかなインタビューに
・・・と思っていたら、少数精鋭!

(左から、野田心優(みゆう)さん・石原綾乃さん)
現役の部員はこちらの可愛らしい女子2人だけなんです。

9年前からマリン校舎科学部で続いているという
カヤノミカニモリの研究。
しぶとく継続的な研究によって成果を得たんですね~。
今回のインタビューでは
2人の科学との出会いから、研究の内容、そして今後まで
いろいろと探求してみました。

冒頭の記事で専門家が「ハイレベル過ぎる」と絶賛した研究、
その当事者たちの素顔に迫る
12月3日の「HEROES!!」をぜひお楽しみに!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。