月別アーカイブ: 2010年6月

いよいよで~す。

明日からモンゴルへ行ってきます。「朝青龍に会いに?」とみんな言いますが、そうではありません。 モンゴルの子どもたちにゲルを贈呈するために行くのです。

100_5299.JPGそして想像もつかないモンゴルという地をこの目で確かめて来たいんです。 もちろんモンゴルの大草原と、星空も楽しみです。 これまで大自然をあちこち見て来ましたが、阿蘇の大自然を見慣れている私にとっては、それほどびっくりするようなことがありませんでした。 メキシコのティオティワカンに行っても、マウイ島のキラウエアに登っても、阿蘇のどこかに似ているという感じでした。 さて、モンゴルではどう感じるか、楽しみです。 帰ってきたらまた詳しく報告しますね。 モンゴル出発前日、だいぶ大きくなったミニトマトとともに写真撮りました。(ちょっとピンボケ)
 

梅雨の合間に・・・。

お元気ですか~? 遂に梅雨に入った熊本を含む九州北部地方です。 それでも私は、先週の番組で言いましたように、休みの日には空を仰いでいるのです。 天気予報とにらめっこして、青空がいつごろまで続くか確認して、やっと先日50m屋外プールへ出かけました。 やはりまだ水は冷たく、800m泳いだ頃、指先がしびれてきました。 1000いけるかな?と思いながらも、よくしたものでだんだん身体は暖かくなり、気持ちよく、まずは1000m1本を泳ぐことが出来ました。 水の中はチョット冷たいので、プールから上がってチョット休憩。そしてそれから500を2本と、いつものメニューをこなせました。 屋内温水プールと違って気持ちのいいこと! 太陽が照るとプールの中はキラキラと輝き、人間やはり水の中に10ヶ月いたんだもんと、妙に納得してしまうのです。 梅雨前半は、しばらくはこんな天気が続きそうですので、休みの日は天気予報と空を眺めて過ごしているのです。  原武
__.jpg

巨大トマトの正体・・・。 実は・・・。

毎日毎日大きな黄色い花をつける「巨大トマト」。 日が経つにつれ「絶対トマトじゃない!」と確信に近いものが現れてきました。 と、そんな時、送られてきたメモがでてきたのです。 そこには何と表に「トマトの種2種類、ズッキーニ1種類」と内容を書いてありました。 「なるほど、ズッキーニ!」と納得。 そしてイガイガのある葉っぱの中をよ~く覗いてみると・・・ありました。 もう小さな実がついていたのです。 でも、次から次に花が咲いてますので、今年の夏は「ズッキーニ料理?」にいろいろ挑戦です。 さしずめ「毎日がイタリアン?」

そして、トマトはというとタネから育てたトマトの生育はチョット遅れてますが、苗で買ってきたトマトにはもう立派な実がついてました。 ズッキーニとトマト、まさしく「イタリアン」なのです。 こりゃ楽しみが増えました。        原武博之

__.jpg
__.jpg

巨大トマト?

 


03_.jpg先日生協で、「トマトの種 
3種」というのを買ったんです。袋の中身はケシ粒よりも小さい種が2個ずつ2袋、そして大きな平べったい、見たような種が2個入ってました。 こんな小さなタネでもちゃんと芽が出るのかな?とチョット疑り深い気持ちも残したまま、蒔いてみました。 軽く土を被せて、日が当たらないよう覆いを被せて・・・。 そしたらなんと出てきたのです。3種の芽が・・・。 数日経ち、植え替えました。 両側に小さな芽を、そして真ん中に大きな芽を。 そうしたら真ん中の苗はグングン育ち、花をつけたのです。黄色い花を。 何か見覚えのあるそんな花でした。 そこでハタと思ったのです。 あの大きなタネと、そしてこの黄色い花は「かぼちゃ」じゃないかと・・・。 皆さん、どう思います? そのうち実がなり、実態がわかるとは思うのですが・・・。