日別アーカイブ: 2010年7月31日

「ゲルを訪ねて◎千里・・・・」

《モンゴル便り》 今日は遊牧民モンゴル人の住居「ゲル」を訪ねました。

IMG_1523.jpg ウランバートルの雑踏の中を通りすぎると、もう周りは草原が広がります。行けども行けども続く大草原。 とはいいながらも場所によってその表情は違うのです。
さて、ランクルを駆り立てて2~3時間走ったところに目的のゲルがあしました。 熊本に民族音楽団を連れてきて、自ら司会をしてくれたアンハーのご家族が住んでいるゲルです。
私たちのために、前日潰してくれた羊2頭を料理してくれました。 すでに肉は食べやく適当な大きさにカットして、内臓は別にしてあり ます。 冬場は暖房にもなるストーブをIMG_1532.JPG外に出して、調理用に使っています。
燃料は乾燥させた牛の糞、これが臭くもなくよく燃えるんです。 あらかじめ石を焼いておき、鍋には肉と焼いた石、そしてジャガイモ、ニンジンなどの野菜を交互に入れ、塩、コショウで味付け。 最後に水を入れ、小麦粉を練って伸ばしたもので蓋をして蒸し焼きにします。
サ、いよいよ食べる時間が来ました。 意外と癖もなくみんな「おいしい、おいしい」と言って食べました。 私はバラ肉の部分を一塊 り。 この鍋に入ってるスープは、塩辛くてちょっと閉口しました。
野趣あふれる料理は、みんなの腹を満たしてくれま

IMG_1534.JPGのサムネール画像した。  お酒を飲む前には必ず、こうやって天の神、地の神、そして自然の神に感謝します。

大自然の中での生活には、大自然への畏敬の念が生きています。

大自然と人間の関係を改めて知ることが出来ました。