日別アーカイブ: 2010年8月29日

まだまだ続く暑い夏

 8月もあと数日。 先日宇土のプールへこの夏最後のスイムへ行ってきました。 例年、8月も中旬になると、プールの中は藻が繁殖して水がグリーンに変るんですが、今年はポンプも換えて24時間作動しているということと、係の方々の清掃が行き届いて快適に泳ぐことが出来ました。 ここのプールは水温もちょっと高く、晴天が続いたときなんか屋外・冷水のプールのはずが、屋外・温水のプールと化していたのです。 こんなに状況が良くなったにも拘らず、利用者は意外と少ないんですね。 50mプールは小学4年生以上とはなっていますが、金曜日の午前中とは言え、夏休みなのに、貸切状態。 スライダーや、浅い幼児用プールにはま、一応お客さんはいますが、もっとプールで元気に泳げばいいのにと思ってしまいます。 炎天下でも、プールにいる時間は快適なんですけどねぇ。 8月でクローズされるこのプール、今年は特に早すぎるんじゃないかという感じがしますが、学校が始まるとそれこそ、利用者は激減でしょうからね。 「また来年も楽しませてもらいます。 ありがとうございました。」と、プールの監視員の人たちに挨拶してきました。 

01.08.28.JPG

 さてと、我が家はまだまだ夏です。 それも亜熱帯と言っていいのかも。 8月になってすぐのころ、近くのお店で買ったマンゴーの木。 買った時は30cmくらいだったのが、すぐに大きめの鉢に植え替えたところ、ぐんぐん成長して、今では御覧の通り、見事に育っています。 もしかしたら来年あたり実がなるかも・・・・。