日別アーカイブ: 2010年9月19日

ハワイの風

前回のブログに書いたように、ハワイ行きの目的は「ワイキキラフウォータースイム」という遠泳大会に参加することでした。 だけど、去年一年間のブランクがあり、今年はとても不安でした。 毎日毎日暑い日が続いている日本なのに、羽田から成田へ向う高速バスからみる東京の空はもうすっかり秋の雲でした。 今年のハワイの気候はどうなんだろう、大会の朝、水が冷たくないかななど、次から次へと心配事が胸をよぎります。 でも、ワイキキに着いたら、やっぱり「夏!」でした。 でも、不安な気持ちは消えません。 夕方になると部屋中涼しい風が通り抜け、夜ともなるとTシャツ1枚では寒いくらいです。 何にもなければ最高に心地良いはずなのに、大会を控えてかなりナーバスになっていました。 そんな風にして時間が過ぎ、大会が終わるとそれまでの絡み合った気持ちは一気にほぐれます。 というわけで、今回のハワイ旅行で一番印象に残っているのは、大会の翌日ドライブしたWaimea Audubon Centerです。 ここには毎回必ずと言っていいくらい行くのですが、以前は滝への飛込みなどのアトラクションがあっていましたが、数年前からはハワイ州が買い取って、一大植物園として、ハイキングやトレッキングを楽しむ人たちが訪れるところとなりました。 大木や花々に包まれたこのエリアは、オアフ島の北、サーフィンで有名なノースショアにあります。 むかーし、the BUSでのんびりといったことがあるのですが、途中パイナップル畑を通ったりして、なかなかいいものです。 ワイメアの手前、オールドタウン「ハレイワ」も通ります。 そんなこんなで、今回はワイメアの花々を見て下さい。 この前我が家で咲いたジンジャーをアップしましたが、勿論良く育ったジンジャーもありました。

DSC00147.JPG

DSC00143.JPG

 

 DSC00122.JPG