魅力いっぱいの山形

寒くなりました。 もうすぐ12月ですもんね。 ちょっとのどがイガイガし始めています。 せっせとうがいしてひどくならないように用心!用心! さて、寒さといえば、先週寒いところへ行ってきました。 これまで殆ど意識していなかった山形県。 ひょんなことで山形旅行が実現したのですが、ガイドブックを用意するでもなく、全く白紙の状態で行ったら、なんとこれが「素晴らしい所」でした。 そして、九DSC00231.JPGDSC00370.JPG州との違いをしっかりと感じてきました。 そうです。 山形といえば「さくらんぼ」、そして「洋梨」で有名なんです。 東北新幹線で山形駅に着くと、目に入るのは「さくらんぼ」と「ラ・フランス」の文字やイラスト。 「さくらんぼ」は春ですが、「ラ・フランス」はちょうど収穫が終わったばかり。 という事は、食べるのにちょうどの時期。というわけで、いただきましたよ~。 本場で「ラ・フランス」。 「リンゴ」はたわわに実ってました。  紅葉も結構残っていて、天気は快晴。 なんでも数日前の予報は曇りだったそう。 いや~正真正銘「晴れおとこ」なんです。 「芋煮」もいただきました。 「つや姫」という銘柄のご飯のモチモチしておいしい事! 旅館の朝食では「生卵かけご飯」が抜群でおかわりまでしました。 最上川の流れのように、時がゆっくりと流れ、山形の人は時間をとても大事に使っていると感じました。 これからいよいよ本格的な寒さとの闘いが始まりますが、近くにスキーのメッカ「蔵王」があり、これまたまた別の魅力がいっぱいの「山形」です。 皆さんも一度お出かけください。