皆さん!明けましておめでとうございま~す。

28日夜、熊本に帰って来ました。 ヨーロッパはクリスマスが終わるとな~んにもなくなっちゃうんです。 新年といっても、日本みたいに大々的にお正月を祝うんじゃなくって、大みそか(ジルベスター)を祝うようなもの。 このジルベスターというのも、聖人の名前でキリスト教に関係のある行事なんですね。 さて、20日に日本を出て、20日の夕方ミュンヘンに到着。 空港からSバーンに乗って、ミュンヘン中央駅まで行き、乗り換えてニュルンベルクへ向かいました。 ニュルンベルクへ着いたのは、20日の夜。 ミュンヘン駅でサンドウィッチや、ビールやワインを買い込んでホテルのチェックイン。 12時間の飛行機で、この日は街にも出ずに早めに就寝。 翌日ホテルでの朝食を済ませ街へと出る。 この街は市街地が城壁で囲まれており、そこはもうクリスマス一色といった感じです。 まずは職人通りへ。 ここはなかなか雰囲気があって素敵なところなんです。 早速開いたばかりのお店へ入って品定めです。 おもちゃの街だけあって、素敵なおもちゃがいっぱいです。 写真は騎士でも出てきそうな建物、そして精巧に出来たおもちゃ、まるで今にも動き出しそうです。
DSC00619.JPG
DSC00614.JPG
DSC00620.JPG