番外 邦楽はいかが?

今夜は番外編。 実は明日の午後4時から熊本県立劇場演劇ホールで「邦楽ガラコンサート」があるんです。 これは県立劇場の自主文化事業なんですが、地域創造という団体と各自治体が主催して行う邦楽地域活性化事業で、国内の若手邦楽演奏家が3つのグループを作って、今年8月から12月にかけて熊本県内の小学校で邦楽の出前事業を行った、その集大成です。 もちろんどなたでも入場できます(有料ではありますが)。 その司会をすることになって、先日から打ち合わせをしたり、そして今日はリハーサルをちょっとのぞきに行き、出演者とも打ち合わせをしてきました。 私自身は結構楽しみにしていた仕事ですが、リハを見たら一人でも多くの人に来てほしい、そんな素晴らしい演奏が楽しめるんだと、宣伝をしたくなったのです。 箏、尺八、三弦といった日本の伝統楽器があんなに素晴らしい音楽を奏でるなんて、再認識した次第です。 そして何と言っても若手の奏者があれだけ(総勢9人)揃うと、もうワンダフルの一言です。 邦楽というとなんだか面倒臭いとお思いの方、是非明日の演奏を聴いてください。 認識が変わること間違いなしです。 チケットは2000円、そして高校生以下・障がいのある方は半額だそうです。 この番組を聴いている方は、お孫さんも小学生以上という方多いでしょう。 一緒に連れて来てみてください。(ただし、未就学児はご遠慮くださいとなってます) 私も邦楽の素晴らしさが少しでも伝わればいいなと思っています。