日別アーカイブ: 2011年2月4日

ドイツの食事 その2

やはり、話題は食でしょうかねぇ。 何が旨いって、ドイツでの食事は、すべて美味くってもう最高! ただ、チェーン店みたいな店はよっぽどでない限りやめてたほうがいい。それは特徴がないから。 だって万人向きに作ってあるって感じなんです。 お店を探す一つの目安は、いかにも古そうな、郷土料理の店がいいですね。 日本だと「そんな店、高そう」ってなりますが、いいえ、ドイツはちっとも高い事なんてないんですよ。 おまけにビールも美味いし・・・。 さて、まずはこの料理。
100_5648.JPG

なんだかわかりますか? 実はこれ、マッシュルームのフライなんです。 丸ごとマッシュルームをパン粉をつけてフライしたもの。 なんてことないけどおいしかった。

 

 

 

 

そして
100_5637.JPG左はザワークラウトにのったソーセージ、右のお皿はバイエルンの郷土料理ってメニューには書いてあったんだけど、ハムやペースト、そしてパンなど軽いものいろいろでした。

 

 

 

 

 

 

100_5666.JPGそれから、以前書いた水車小屋のレストラン。 そこで食べた牛肉のワイン煮込み。 ちょっと辛口だったけど、美味かった。 辛いのは寒い国だからだと思うんですが…。 付け合わせはコロッケ。

 

 

 

 

 

100_5667.JPGのサムネール画像もうひとつ、このレストランでおいしそうだったのが、この「ドイツ風煮込み」。  今度行ったら是非これを注文したいなと思ったくらいです。

 

 

 

 

 

 

100_5663.JPGそしてもちろんビールもね。 昼間なのにお代わりして2杯も飲んじゃった。

というわけで、次回はもちょっと違う事を書きましょう。

あ、それから「演歌 夢まつり」の日帰りバスツアー。おかげさまでバス1台の予定がバス2台になって一応締め切りました。 でも、あと2~3にんっだったらOKのようなので、迷ってたらすぐに電話して申し込んでください。 料金も当初から2000円安くなったことだし。  みなさんありがとうございます。

みんなで「たけちゃんコール」やりましょう! そう北山たけし君にですよ。

 

2月2日(水)放送分です。

スタッフ Ga~ちゃんです。

2月2日(水)放送でご紹介した

オリコン 演歌・歌謡曲ランキング 1月31日付けランキングです。

 

1位  : 「冬の日本海」 田川寿美

2位  : 「男のなみだ雨」 北山たけし

3位  : 「長崎の雨」 川中美幸

4位  : 「霧の土讃線」 水田竜子

5位  : 「旅路の果て」 冠二郎

6位  : 「虹色のバイヨン」 氷川きよし

7位  : 「浪花恋人情」 竹川美子

8位  : 「萩みれん」 松前ひろ子

9位  : 「湯の町哀歌」 池田輝郎

10位 : 「松島紀行」 水森かおり

11位 : 「大阪ふたり雨」 都はるみ

12位 : 「夢あきらめないで」 兵庫ケンイチ

13位 : 「INORI~祈り~」 クミコ

14位 : 「女の潮路」 市川由紀乃

15位 : 「天の夕顔」 石川さゆり

16位 : 「ずっとあなたが好きでした」 坂本冬美

17位 : 「五右衛門さん」 青戸健

18位 : 「おんなの雪」 走裕介

19位 : 「また君に恋してる」 坂本冬美

20位 : 「おしろい花」 五木ひろし

 

今週はこの中から6曲(青字)ご紹介しました。

(2位の「男のなみだ雨」北山たけしさんの曲は、電話インタビューの中でOAです)