北国の・・・

 少しずつ、少しずつ春に近付いていますが、なかなかポカポカ陽気になりません。 ちょっと油断すると風邪ひきそうで、用心に越したことはありません。 とはいいながら先日、山奥(?)へ行ってきました。 阿蘇の原野をひた走り、着いたところは黒川温泉。 三連休の前日で比較的客は少なく、のんびりと楽しんできました。 でもこの日、食事の前に温泉街をぶらぶら散歩して宿に帰ったころは夕暮れ間近、山間は日が暮れるのが早いと実感しながら、まずは温泉へ。 やはりここに来たらいくら寒くっても露天ですよね。 さすがに他に客はなく、のんびりと浸りました。 お湯に入っている体はポカポカ、でも首から上は降りしきる雪でポイント冷却。 なんとも気持ちのいいものでした。 やはり気温はどんどん下がって来ていたんでしょうね。 お湯から出ると風は冷たいし、サァーっと身体が冷える感じで、芯まであったまっ
DSC00802.JPGてからお風呂を出ました。 そして夕食の時は暑いくらい! 部屋の暖房を切っても、名物「仙人鍋」の炎で暑い事! フーフーいいながら、汗をかきかき食事と日本酒を楽しみました。      さて、一夜明けてびっくり! 何やら辺りが明るく感じて窓を開けると、一面の銀世界。 やはり南小国は違うなあと、熊本市に向かう途中、大観望辺りに来るともう、視界○メートル。 おまけに車につもった10センチほどの雪が時々ドドーッとフロントガラスになだれ落ちてきて・・・・。 しかし久しぶりに冬のドライブを楽しみました。 あとで考えるとぞっとするようなことではありましたが、いや無事に熊本市内に帰ってきました。