春だぁ~!

一気に春の陽気! こうなるとじっとしていられませんねぇ。 てな訳で、朝日を浴びてベランダの雑草を刈り取ったり、球根を植えかえたり、掃除をしたりと忙しくしているうちに…。 あ、そうそう約束があったあと、パン作りをすることにしました。
DSC01004.JPG 今日の予定はこれで完全未定となったわけです。 まずは材料、超強力粉にライ麦粉、そして水が基本、これに脱脂粉乳や、ショートニング、塩、モルトシロップなどを入れて、よく練って生地を作ります。 練るのは強力な助っ人、捏ね機を使用しています。 そして発酵させて、成型してベンチタイムを置いて、また発酵、これがすんだら焼くという、こう書けば至って簡単。 でも、時間もかかるし、思わぬ失敗もあるし、結構大変なんです。 ま、どうにか焼きあがりました。 固めのライ麦パン。 ライ麦の香りがほんのりしてこれが旨いんです。 赤ワインとよく合うので
DSC01010.JPGす。 今夜は飲み過ぎ注意だな。

DSC01017.JPG

 

 

 

 

 

DSC01019.JPG