桜咲く

__.JPG熊本の桜の開花は全国で2番目! 良く見るとあちこちで桜の蕾が大きく膨らんで、中には数輪の花も咲いています。 寒い日が続いているというのに、健気にもちゃんと暦を持ってるんですね。 気がつくと熊本城の桜もチラホラと咲き始めています。 桜といえば「ソメイヨシノ」ですが、、この種は江戸時代から広まった桜ですよね。 熊本には「千原桜」も有名ですが、なんと現在では600種以上の桜があるそうですから、色んな品種に気がつかずに何げなく見てるのかもしれませんね。 でも、この桜は明らかに「ソメ



 イヨシノ」とは違うことがわかりますよね。 熊本には珍しい「枝垂れ桜」です。 今日の昼はこの桜が咲いている近所のお店で食事をしました。 結構お客さんも多かったので、あいにく桜が見えないところでの食事でしたが、お店に入るときや出る時、この桜の下を通りました。 風流ですねぇ。 春はこんな楽しみがあって嬉しくなります。 写真で皆さんにもおすそわけです。