今日は年末を控え、いろいろ仕事が多く結局6時頃帰宅。あたりは真っ暗でした。 でも約束通り写真をアップしなきゃならないし、ベランダに出て明かりをつけて撮ってみました。 ま、わかるかな?という感じでアップします。 写真1は種が落ちて芽が伸びたディルです。 夏場はひょろひょろしていた茎も根元からがっちりという感じです。 写真2は、全く他所の鉢から芽を出したディルです。 きっと種が飛んだんでしょう。 それにしてもこの寒風の中よくそだつなぁ。
(写真 1)
寒さから解放され、日曜日などは結構ポカポカ陽気でしたね。 暖かくなるとそれが普通と思ってしまうから、人間なんて勝手なものです。 総選挙も終わりました。 昨日の熊日朝刊には「まさかこんなに票を取るとは思わなかった、と感じている人が結構多いのでは?」という表現もありました。 また今日の新聞にも「自民圧勝ではなく、民主衰退。 第三極もどこも投票するところがなく、結局こんな結果だった」というような表現でした。ま、極右、タカ派政策を国民に押し付けないでほしいというのが素直なところです。 ところで、決して忘れてはならないのが「東日本大震災」。 なんだかもうすっかり昔の話と思わないで、報道も「今の被災地」の様子を絶えず届けてほしいものです。 今夜の電話インタビューでは、故郷岩手も多大な被害を受け、チャリティーコンサートや復興支援を続けている新沼謙治さんです。 新曲「雪の宿」のカップリング曲は新沼謙治作詞・作曲の「ふるさとは今もかわらず」です。 岩手をはじめとする女子中学生のコーラスが入った、まるで合唱コンクールの課題曲といった感じの名曲です。新沼さんの人柄がにじみ出ているこのCDを是非手にとって、そして耳にして下さい。 では今夜もどうぞ風邪引かないようにして番組聞いて下さい。
今日は帰宅して写真をアップします。 もう一回見て下さいね。