映画「おとうと」

山田洋次監督の映画「おとうと」を見てきました。 初めは鶴瓶扮するおとうとにハラハラさせられていましたが、よくある人間模様のなかに描かれている人と人とのつながり=人情についホロリ。 そして滅多に泣かない私もポロポロと涙が流れてしまいました。 吉永小百合さんの清楚な美しさと、ピュアな心。 人間はこうなくっちゃ!と思わされてしまいます。 この映画に出てくる善人たち、人間って素晴らしいと思っちゃいます。 日本の家族ってこうだったんだと、しみじみと思わせてくれます。 最近、「幸せ演歌」や「家族や夫婦の絆」を歌ったものが段々増えてきていますが、いいことですねぇ。 皆さんこの映画、是非見て下さい。 (実は涙もろい原武でした)