上海便り

先週、短い日程ですが上海に行って来ました。 去年末にも行ったばかりですが、とてもエキサイトな街です。 行く度に驚かされることがあります。 今回は、あまり自由な時間がなかったのですが、2時間ほどの余裕があったので、ホテルの傍のデパートにCDを買いに行きました。 とても高級なデパートで1階は一流ブランドの化粧品がずらり並んでいて、スワロフスキーのガラス細工も飛ぶように売
100_5006.JPGれていました。 こんなに高いものをどんな中国人が買うんだろうと首をひねりたくなります。 1階の奥は食料品のコーナーです。 海外からの輸入菓子やデリカがあって、夕方にはこれまた飛ぶように売れるんだそうです。 日本人もこの辺りには多いそうで、日本の食料品も殆ど揃いそうでした。 しばらく食料品売り場を眺めていたら、あの有名な「味千ラーメン」を発見! ラーメン店は中国ではあちこちで見かけますが、何とここにあったのは、味千ラーメンのインスタント麺なのです。 幾種類かありました。 買って作ってみたかったんですが、今回はあきらめました。 面白そう!

さて、今回の電話ゲストは「五木ひろしさん」 五木ひろしの芸名で再デビューして45年。さすがに貫禄です。 そして新曲を発表したばかりの「氷川きよしくん」から番組宛にメッセージも届きました。 新曲紹介と合わせてお届けします。 熊本にはきよし君ファンが多いんですよね。