日別アーカイブ: 2011年12月6日

Radikoの反響、びっくりしました♪

昨日、RKKラジオも来年の1月下旬スタートに向けて、Radiko準備中!!と書いたところ、今までにないほどの「いいね!」「コメント」をいただきました。ほんとうに、ありがとうございます。

メールを書きながら、ネットサーフィン(死語?)しながら、Radikoを聴いていただけるようなイメージがあります。
ラジオには、その土地土地の言葉や、風土や、気質や、匂いなんてものがあるような気がします。
世界中、どこに行っても同じものを食べる事ができるファストフードも、それはそれで「ほっ」とするものですが、その場所まで行かないと食べられないもの。その場所まで行かなきゃ、見ることができないもの。それにはそれで価値があるような気がします。
まれに、県境を越えて、ラジオの周波数を合わせなおす機会があると、あっという間に、その土地土地の言葉で包まれて、今までいた場所ではない空間が広がるような気がします。
もちろん、ほかの地区のラジオを聴きたい!と言う欲求もぼくにもありますが、電車に乗って、車に乗って、ロバに乗って(笑)、旅を楽しみながら到着した土地土地のラジオを聴いて見るというのも、味があるような気がします。
あんまり、どこでも見れる、どこでも聞けるばかりがあふれ出している昨今、逆にこんな感じもありかなと思ってしまいます。
2011022412240000.jpg