ラジオの原体験

ラジオの原体験はいつ頃だろう。どの番組だったのだろう。と思い出していました。

1970年代後半、僕は、大学の下宿屋を営む祖父母の家で育ちましたので、遊び相手は、大学生のお兄さんたちでした。お兄さん達の部屋にあるものと言えば、コタツ(主に天板をひっくり返して麻雀卓代わり)とストーブとラジカセぐらいだったと思います。

そのお兄さんたちと遊ぶ中で知ったのが、「オールナイトニッポン」。土曜日の鶴光さんが最初だったような気が・・(照)。その後、中島みゆきさんのオールナイトニッポンを聴き、たまに、ダイヤルを微妙に合わせて、大阪の電波をキャッチし、「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」と言うラジオ大阪の番組を聴いたりしていました。RKKラジオ制作ものでは、やはり「はばたけヒーロースポーツマン」「あえいうえおあお」を聴いていた記憶があります。そうそう、一時期、「ラジオはアメリカン」と言う番組がクラスで話題になった覚えがあります。クラスメイトが出した何かしらの音源が紹介されたり・・・。

それから高校生になるとFMKが開局し、FMの情報誌、FM FanFMレコパル、FM
STATION
を買って、カセットテープに音楽を録音したりしていたような記憶があります。・・・?あぁ、最後はFMの話になってしまった・・・しまったww

皆さんは、どんなラジオ番組、覚えてますか?