熊本城マラソン!!

2012年2月19日(日)、第1回熊本城マラソンが、開催されました。

RKKラジオパーソナリティからは、みなさんプライベート参加ですが、私の知る限り、大田黒浩一さん、塚原まきこさん、村岡章子さん、加納麻衣さん(他もいたようですが、秘密にということでしたのでw)が出場されていました。
私の住むところのすぐ近くがコースでしたので、応援に行ってきました。橋の沿道で声援を送っていたのですが、すごいランナーの数で、往路は橋が揺れっぱなしでした!!
そんな中、私の名前を叫ぶ声が!!「村岡章子」ちゃんでした!!元気いっぱいの笑顔!その後、再び、私の名前を呼ぶ声。目の前に「塚原まきこ」さんが笑顔で走っていかれました。その他も、以前、一緒にRKKラジオで番組を作っていた「太田弘樹君」と「DJ hughこと熊本竜太君」も声を向こうからかけてくれました。
一旦、家に帰り、江上浩子キャスターを見つけられなかったなぁ~大田黒さんもわからなかったなぁ~と悔いていたところ、福ミミリスナーさんたちが、ツイキャスで塚原さんを各地点で定点配信されていることを知り、じっと見つめていました。。そして、あっというまに、早い選手達は、折り返して橋を渡る姿がマンションから見えてきました。塚原さんは、12Kmしかトレーニングでも走ったことが無いと聞いていたので、37キロ地点にあたる橋付近まではいくらなんでも戻ってこれないよなぁ・・でも、江上さんや大田黒さんを応援に行かなくっちゃと思い立ち、再び橋へ。しばらくすると、大田黒さんがにこやかに近づいてきてくれて「いや~、あんまっ早よ行ったっちゃ、飲み屋んまだ開いとらんけんなぁ~」と冗談を言う余裕で再びゴール目指して走っていかれました。麻衣ちゃんはどうなったんだろうなぁ~と思って、「まさやんのラジオ・デスマス」のディレクターにメールしたところ「塚原さんが35キロ地点を通過したらしい・・・」との情報が・・。いや、いくらんなでも・・・と思いながらも待っていました。来ません。あ・・やっぱりなぁ・・・なんかの間違いだよなぁ~・・・と思って帰ろうとしていたところ、「まこさんだぁ~」と偶然一緒に見ていた元アシスタントの女の子が叫びました。見てみると、もう、息も絶え絶えのまこさんが目の前を笑うことも出来ずなんとか歩を前に進めていました。。。「ここまできたら最後まで行け~!!」と言うつもりでしたが、姿をみたとたん、そんな言葉は吐けなくなり、少し伴走して「無理せんでよかっだけんね~!!」と叫んでしまいました(笑)。後は、リスナーさんたちが支えてくれるはずと自宅に帰り、パソコンで福ミミらじお応援隊リスナーさんのゴール付近映像を見ていると、無事、ゴール!!その後、リスナーさんたちから介抱されているまこさんを見て、安心しました。
麻衣ちゃんはその後、ラジオ・デスマスで無事ゴールしたことを報告しているのをUSTREAMで見て、一安心。放送終了後のUSTREAMでは、まこさんも登場し、たくさんのリスナーさんに支えられたことを語ってらっしゃいました。
走ったランナーのみなさんもすごいですが、声をかけ続け、応援に来る事ができないリスナー仲間の為にみんなで映像中継をされていたのには感動しました。ほんとうに、うれしかったです。
さて、今日は、大田黒さん、塚原さん、村岡さんともOAがありますので、色んな話が聞けると思います。是非、ラジオ、お楽しみください!!ありがとうございました!!
ootaguro and makiko and mai13.43.13.jpg