TDです。
RKKテレビで毎週水曜午後7時から放送している週刊山崎くんで
RKKラジオについて紹介されました。
今回の担当はこの人・松原ディレクターです。
彼は私と同期入社で彼は最初にラジオのデレクターでした。
(実はTD最初はテレビのデレクターでした)経験者らしく
思い入れのある作りでした。
ついでにテレビスタジオを撮影してきました。
これは副調整室。サブと呼ばれているとことです。
ここにはPD(プログラムデレクター)という番組を統括するデレクター、
どの映像や音声を使うかを指示するTD(テクニカルデレクター)
(松原君の右に写っている女性です)と番組の進行がどれくらい
速いか襲いかを計っているTK(タイムキーパー)などがいる場所です。
ラジオスタジオとの大きな違いは画面があること(あたりまえだろ)
それとスペースが広いところかな
次にスタジオです。
熊本県以外の方に説明すると週刊山崎くんの司会は
大田黒浩一さんと野溝美子アナウンサーです。今回のリポーターはかめきち君でした
出演者の反対側にいるのが3人のカメラマンとスタジオ側を仕切る
フロアーデレクター(FD)です。(この写真にはFDは写ってません)
それとかめきち君が映っているモニターに今映っている映像が出されています。
番組の内容はラジオ番組の取材、番組を聴いている人の取材、
そしてミミーキャスターの取材です。
なお、この番組は9月3日午前9時55分から再放送される予定です。
もし、見ることができなかった方は再放送を御覧下さい。