記録的な猛暑続く!涼しい場所に…

この夏の暑さは記録的です!!
甲佐町では先月19日から25日連続の猛暑日を観測☀
全国で最も長い猛暑日の連続記録を更新しました!
熊本市でも22日連続の猛暑日。
8月に入ってから連日37℃以上が続いています。
この危険な暑さ…今週もおさまる気配はなく、
猛暑日の連続記録はさらに更新となりそうです。

あまりの暑さに…涼しい場所に行きたい!と思って
週末は小国町に行ってきました。

杖立川の流れる音が涼しげで、
小国杉の緑と青空がきれいで癒されました。
朝と夕方は涼しくて、熊本市とは空気が違う!
久しぶりに外をのんびり歩くことができて、
本当に気持ちがよかったです。

阿蘇地方は朝の気温が少し下がるようになり、
南小国町は、けさも気温が20℃を下回りました。
あす13日の最低気温も、
阿蘇市は19℃の予想で涼しい朝となりそう!!
ただ、熊本市はまだまだ熱帯夜が続きそうです💦