激しい雷雨の前に…空がオレンジ色に

県内は朝から激しい雷雨🌩となりました
けさ観測された1時間雨量は
天草市牛深で62.5ミリ、益城町で52.5ミリ
9月の観測史上最大を記録しました。
ちょうど通勤時間に激しい雨に見舞われ、
道路が冠水した所も…雷も怖かったです⚡

この激しい雷雨の前…空が不気味な感じに

(午前6時ごろの熊本市の情報カメラ)
日が昇り始めるころ、空全体がオレンジ色に!!
こんな朝焼けは、雨の前に見られることがあり、
空気中の水蒸気が多い証拠です。
この時間の熊本市は、西から雨雲が近づいて、
東からは朝日が差してくるタイミングで、
ちょうど条件が揃って見えました。

下の写真は、天気が回復してきた夕方の空。
水蒸気が少なくなってきたような…

あす水曜日は穏やかな晴れの天気に☀
朝は涼しく感じられそうです。
晴れの天気が長くは続かず…木曜はまた雨に☂
あすの日差しを有効に!