風待食堂

RN:みやにいさん

今朝は一段と寒かったですね。

 

一泊二日で、北海道に行ってきました。

目的地は、JR留萌(るもい)本線の終着駅の増毛(ましけ)です。

この街には、髪の毛が増えることを願って訪れる方もいるようですが(笑)

私にとっては、降旗康男監督・高倉健主演の映画「駅STATION(えき・すてーしょん)」

の舞台なった港町として、以前からずっと行きたいと思っていました。

 

しかし、この路線が来月・12月4日をもって廃止されることになり、

どうしても、鉄道で行けるうちに行っておきたいと思って、弾丸ツアーを決行してきました。

 

まだ11月下旬だというのに、日本海に面した北の町は、吹雪で

10センチほど積もっていました。

映画で観た雪の終着駅や、

高倉健の演じる刑事が追う犯人の妹(=烏丸せつこ)が働いている設定の

駅前食堂「風待食堂」の光景は、忘れられないものとなりました。

One thought on “風待食堂

  1. 健さんが、食堂で、食べているときに、電話がかかってきましたね。
    思い出しました。倍賞千恵子さんの店で、健さんと、紅白を見てる場面で、舟唄が流れていたり、バンバンのサチコが流れてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です