開花へのカウントダウン

今月に入って すでに桜餅を10個ちかく食べてます、福居万里子です。

あす・20日(水)まで開催される【 開懐世利六菓匠 】「 春のお彼岸 和菓子期間限定販売会 」で3個入りを迷わず購入、ぜんぶ1人で食べました。

「 関東風・関西風、せっかくだから食べ比べしないと 」

先日まで開催されていた【 大江戸展 】でも同じように言い訳をして複数食べましたし、別の機会にも見つけるたびに買って食べていますから、合計すると そんな数になっているわけです。

 

それはさておき・・・

鶴屋本館地下1階に、こんなパネルがお目見えしていました!

県内の桜スポット・開花状況の一覧です♪

きょう(3月19日)時点では すべて【 つぼみ 】。

現地に行かずとも鶴屋にいながら開花状況を把握できるなんて、助かります(^^)

 

食品売り場でも、桜に関連した品がずいぶんと多くなりました。

きょう出会ったのは こちら。

【 福寿園 】の「 さくら緑茶 」と「 さくら紅茶 」です!

どんな香り・味がするんだろう・・・?とまじまじと見ていたら、

スタッフの方が親切にも「試してみます?」と声をかけてくださいました。

くんくん・・・

・・・!?なんと!桜餅の香りがします!

あの、塩漬けした葉っぱの、あの感じです!(伝わります?)

 

驚いてテンションがあがる私に、今度は「 さくら紅茶の試飲もできますよ 」とまで提案してくださり、遠慮なく甘えることに。

これが、「 さくら紅茶 」です。

肝心のお味ですが、どちらかというと、スッキリとした味わいのおいしい紅茶です。

しかし、鼻を抜ける香りが “ さくら ” でした♪

( 桜餅とも少しちがう、桜の香り♪ )

毎年恒例の季節品らしく、歓送迎シーズンと重なるため、ギフト用としても人気なのだとか。

 

福寿園では20日(水)から『 抹茶フェア 』も始まります。

ぜひ、あわせて楽しんでくださいね♪

他にも 春らしい品が たくさん ありました!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

最高に気持ちいいスマイリア

本日もサテライトスタジオには沢山のお客様!リクエストありがとうございました!<(_ _)>

ラジオの前の皆様もありがとうございました!鶴屋にお越しの際はご参加お待ちしております!

さて今日は本当にいいお天気で、上着を忘れた 鬼塚えりこです🎤(*´▽`*)✨

私事ですが、昨日誕生日でした👏

連日のいいお天気に良い一年になること間違いないと信じてます(笑)(笑)

そんな鬼塚は大好きな 鶴屋屋上スマイリアで浮かれショット📷✨

今日もこんなに空が近く感じ最高でしたよ(*´▽`*)✨

本当に気持ちがいいですよ~ヾ(≧▽≦)ノ

お買い物の休憩がてら是非上がってみたください~!元気になりますよ~( ´∀` )


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

スイーツの日♪

学生時代、ホイップクリームを作ってボウルから直で食べていました、福居万里子です。

( たまたま その場面を祖母に見られ、呆れられました )

 

きょう3月12日(火)は “ スイーツの日 ” なんですって!

「3」は英語で “ ス ” リー、

「1」は日本語で “ イ ” チ、

「2」は英語で “ ツ ” ー・・・

“ ス ” 、 “ イ ” 、 “ ツ ”、という語呂合わせだそうですよ。

( なかなか強引だなあ )

 

そうとくれば、鶴屋でスイーツ探しです!

まずは きょうが最終日だった『 大江戸展 』から・・・

春らしい、桜餅です!それも2種類!

桜餅は関東と関西で形状がずいぶんと違うって、当たり前の話、でしたか?

わたし、割と最近になって知ったんですよ・・・

関東はクレープ状の生地であんこを包んでいて、関西は水を多く含んだもち米であんこを包んでいますね。

大江戸展ではどちらも売っていたので、ふたつ買って、ふたつとも食べました。

おかげでお腹いっぱいです。

 

大江戸展は終わってしまいましたが、なんと!

15日(金)からの『 春のお彼岸 和菓子期間限定販売会 』でも、関西風・関東風それぞれの桜餅が登場予定です♪

楽しみにしていてくださいね。

 

そして!地下1階では “ スイーツの日 ” にふさわしいイベントが・・・

【 2024鶴屋ホワイトデーフェア スイーツステーション 】です!

 

そこで、一目ぼれした品がコチラ。

「 ル ペパン 」の「 フルール ドゥ ボンボン 」といいます。

ロリポップ型のチョコレートが、いろんな花が描かれた紙で包まれていて可愛い!

中身ももちろん美味しくて、ナッツペーストをチョコレートでコーティングしています。

そして、これを束ねると・・・まるでブーケのよう♪

んも~~~~、可愛い!可愛い!!!

いつもお世話になっている、義理の母( いわゆる、姑 )に贈ろうと購入。

さらに、お徳用の「 サービスパック 」なるものまでありまして・・・

左が「 サービスパック 」で、右が「 ブーケ 」です。

「 サービスパック 」は自分用に買いました(笑)

義母にプレゼントするよりも自分用の方がずいぶん多い、てのは、このブログを読んでいるみなさんと私とのヒミツにしてくださいね。

( 義母が読んでいませんように・・・ )

ギフト用も自分用も・・・みなさんも きっと、お気に入りが見つかるはずです♪

 

【 2024鶴屋ホワイトデーフェア スイーツステーション 】

鶴屋 本館地下1階で3月14日(木)まで開催中

 

~ おまけ ~

「 桜餅をふたつ食べて、お腹いっぱい 」なんて言いましたが、白状します。

大江展ではスイーツだけでは飽き足らず、「 どんどん焼き 」も食べました。

えへへ・・・ごちそうさまでした!!(^^)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

東京ピーセン

月曜日 加納麻衣です。

今回も大盛り上がり【大江戸展】

千葉県産の落花生を使った“東京ピーセン”

おやつにも、おつまみにも最高♡

熊本の方には、さくさくプレーン味と欧風カレー味が、特に人気だったそうですよー!!

晩酌のお供に最高でした♡


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

第27回大江戸展 開催中

本日も、ラジオの前の皆様、サテライトでご参加いただいた皆様ありがとうございました!

土曜日担当 鬼塚えりこです🎤(≧▽≦)ノ✨

『春の創業祭』と共に、盛り上がっております本館6階大催事場で開催中の『大江戸展』から、

『ANNAK(アナック)』の麻生 和彦(あそう かずひこ)さんにご出演いただきました(^^)/

 

 

1925年創業。革製品のお店。もちろんハンドメイド。

色とりどり、こんなに沢山の商品が並び、日常使いできる品々。

経年変化を楽しみ、愛着がわき、長く長く使えるのが革の良さだと麻生さん。

 

 

チラシに紹介されていたのは、こちらのベルト!あれ?ピン穴がありません!(。´・ω・)?

なんとバックルを通すだけで、ちゃんとしまるんです!不思議です(・・?

でもこれで、サイズの調整がしやすく、又、ピン穴からほつれることもありません!

これまた、長くつかえますよね~ヾ(≧▽≦)ノすごい!

 

これは、今の季節!新入学、新社会人へのプレゼントにもいいな~ヾ(≧▽≦)ノと思いました!

すばらしい伝統の技、是非!手に取ってご覧ください!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

鶴屋では、早くも桜咲く!?

花より団子、とは まさに私のこと・・・福居万里子です。

 

鶴屋本館地下1階で、早くも桜が咲いていました!

造花ですが・・・それでも心躍ります♪

 

日本気象会によれば、熊本の桜の開花予想は3月22日。

お花見シーズンも すぐそこ です。

 

惣菜店では花見に向けたオードブルや弁当の案内が すでに始まっています。

おなじみの人気店【 平家屋 】では・・・

『 花かご弁当 』

『 花咲弁当 』

・・・名前を聞くだけで華やかな気持ちになりますね♪

( どちらも要予約です!)

惣菜単品を見てみても、タケノコや菜の花など、春の食材がいっぱい!

暖かい日と寒い日が交互にやってくるような、体調管理が難しい日が続いていますから、

旬の食材を暮らしに取り入れて、元気をチャージしてお過ごしください!

 

~ おまけ ~

3月5日(火)の放送では、このような花見の話題に合わせて

“ あなたのオススメの桜の名所、教えてください! ” とインタビューしました。

人気なのは、熊本城・・・それも、行幸坂がやっぱり定番のようですね◎

私も、おととし熊本城内で夜桜見物をしたのが思い出されました。

ことしは どこに行こうかな?

今から楽しみです!!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

江戸の美味

こんにちは!

木曜日担当、松村奈央です

本館6階大催事場で開催中の、大江戸展から、

本日は、銀座ベーカリーの丸山さんにご出演

いただきました!

創業は古く、私たちが幼い頃から慣れ親しんでいる、

たべっこ動物や、アスパラガスビスケットなどを

製造・販売するビスケット屋さんです

10年程前はビンギスという社名だったそうです

 

これがアスパラガスビスケットと呼ばれていた商品

現在、Gスティックとして、少しかみごたえのある昔の食感で販売していらっしゃいます

懐かしさもあり、噛めば噛むほど旨味が出るおいしさ

緑の枝豆味は、チーズが練り込んであり、ビールやワインにも合う味わいです

他にもこんな商品が

ふんわりカステラの間に、たっぷりの生クリームとラムレーズンが入ったお菓子

軽い生クリームとほんのりとしたカステラの甘味、

そこに絡むラムレーズンがたまりません!

カステラビスケットサンドは、低温が命!

購入したらすぐに、6階の休憩所でお召し上がりになる事をおススメします

プレーンとチョコレートディップもあります

第27回 大江戸展は、12日(火)までの開催です


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

2024 3月3日(日)

こんにちは、常盤よしこです♡

現在開催中の『台湾×熊本 屋台村』

台湾と熊本のソウルフードが勢ぞろい!!

今日のゲストは『ブラザーズダイナー』

以前RKKのすぐ近くにお店があった、ハンバーガー専門店です♫

私も元々大好きなお店です♡

今回はビーフ100%のハンバーガーと自慢のフィッシュバーガーがコラボした特別メニュー!!!

鶴屋限定ミニミニタワーバーガー!!!

カップにはフライドポテトが入っていますょ!

いつもお肉の方のハンバーガーを食べるのでww

今回初めてフィッシュバーガーを食べました!

外はサクサク中はふわふわのフィッシュに

たっぷりの自家製のタルタルソースたまりません♡

フィッシュバーガーの美味しいー!!!!

みなさんもぜひ♡

いよいよ3月4日(月)明日までです!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

台湾グルメも熊本グルメも!

又野千紘です!

今週水曜からスタートした台湾×熊本屋台村。

週末も楽しんできました!

台湾といえばのタピオカはデコポンソーダ味。

さっぱり美味しい!

水曜一服のゲストにお越しいただいた民生炒飯も!

パラパラ具合が最高なご飯とほどよい味付け。

一皿ぺろりです。

熊本のカレーの人気店ライオンカレーも!

毎回おいしさに感動させてもらってます。

この機会にどちらのグルメも食べ尽くして下さい!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

台湾 × 熊本屋台村、開催中!

本日も番組に沢山ご参加いただきありがとうございます!(๑>◡<๑)

土曜日担当、鬼塚えりこです( *´ω`* )

 

現在、本館6階大催事場にて「台湾 × 熊本屋台村」絶賛開催中!

ということでこちらから、今日はゲストに

「同客餃子館(とんくーぎょうざかん)」より、三代目オーナー

蔡 維哲(さい いてつ)さんにお越し頂きました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

お店の方もかなり忙しくされている中、かけつけてくださいました!(o_ _)o

 

鶴屋の催事場へは2回目の出店とのことですが、今回持ってきてくださっているのは

まず、「餃子」!!! 焼餃子と水餃子がございます(*´ω`*)

私は水餃子の、エビ味を試食させていただきましたが、もうエビがプリップリッ!!

餡の旨味も感じられて、最っ高でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

他にもキャベツ味に、焼餃子の方にはニラ味もありますよ~!

大根をすりおろして作る大根餅も、是非ご一緒に( *´﹀` *)

 

 

そのまま持ち帰られるのもいいのですが…

なんと売り場の中に、かけ放題の調味料もご用意してあります!!

しょう油・にんにく醤油・酢・ラー油…などなど!(*⁰▿⁰*)

一度店頭で餃子を購入した後、調味料をつけに、また戻ってきてくださるお客様もおられるのだとか!

是非お店の雰囲気も一緒に楽しみながら!本場の味をお楽しみください(๑>◡<๑)

 

冷凍状態の餃子もございますよ~(*´ω`*)(*´ω`*)

3袋ご注文で、保冷バックのプレゼントまで!!!

是非、焼餃子に水餃子まで、お家でご飯をお供にどうぞ(◍´ಲ`◍)

 

「今回は熊本城に行ってみたい」と語られる蔡さんのお店は、

実演販売スペースにかかっているコレ ↓↓↓ が目印!!

まずは試食から、是非足をお運びくださ~い⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝

 

本館6階大催事場にて開催中「台湾 × 熊本屋台村」は

3月4日(月)までです\(*ˊᗜˋ*)/ お見逃しなく!!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。