明日まで!

 

お盆休みのUターンラッシュで交通機関は混雑しているようですが、

今日も鶴屋はたくさんの方で賑わっていました!

 

お盆で帰省中の方にも人気なのが、

6階の大催事場で開催中の『くまもとの特産品まつり』です!

今日の一寸一服は、上天草の養鶏場『姫コッコ倶楽部』から

ゲストにお越し頂きました。

天草大王の唐揚げやキングカツなどの揚げ物から、

天草大王のタタキや炊き込みご飯の素まで、美味しいお肉が揃っています。

養鶏場ということで卸が中心で、普段、お店はされていないため、

今回のように、新鮮な美味しいお肉を購入する機会はめったにないチャンスです!

 

この機会に是非美味しいお肉を味わってみてはいかがでしょうか。

明日15日(火)までの開催ですのでお早めに!

 

 

城北高校 ダンス部♫

今日のゲストは、城北高校 ダンス部のみなさん。

城北高校 ダンス部という名前ですが、

メンバーには、小学生から卒業生OGのみなさんも♫

郷土芸能を熊本だけではなく、全国、世界でも披露したりと幅広く活動していらっしゃいます!!

ラジオにご出演頂いたのは、

城北高校を今年3月に卒業した、島田さん・徳永さん・森さん♫

高校1年生の頃から毎年出演してもらい、

なんと、今回で4回目!!

それぞれ大学・専門学校に進学し、大人の表情でした。

早いものですね!!笑

これからも学業と郷土芸能と頑張って下さいね♫


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

鶴屋に牛深ハイヤが!

又野千紘です。

今週水曜日から鶴屋百貨店の本館6階では

「第45回 くまもとの特産品まつり」が始まりました。

開催に合わせてステージを披露してくれたのは

牛深高校郷土芸能部の皆さん!

牛深ハイヤ節を伝承する部活です。

しかしそのパフォーマンスは部活の域を超えているほど本格的。

 

 

 

 

 

 

踊りはもちろん・・・

 

 

 

 

 

 

地方の皆さんも現役高校生。

中腰で踊り続けるため、空気イスのトレーニングが欠かせないのだとか。

(私は1分も持ちませんでした)

 

 

 

 

 

 

今週の土曜には菊池女子高校郷土芸能部の菊池千本槍、

日曜には城北高校ダンス部の山鹿灯籠踊りの披露があります。

ぜひご覧ください!

ゲストは山本寛斎さん

7月にもご出演いただいた

デザイナー、プロデューサー『山本寛斎さん』!!!

再び番組に来て下さいました~!!!

いよいよ「日本元気プロジェクト」

『夏のくまもとお城まつり×日本元気プロジェクト2017スーパーエネルギー!!~火の国応援団』

熊本城二の丸広場で明日、開催されます。

熊本の高校生達のパワーと、皆さんのパワーを集結して

国内外に熊本の元気と強さを発信します。

また、寛斎さんは6(日)に鶴屋サテライトで写真撮影会

15日16日は寛斎さんがプロデュースするもうひとつのお祭『山鹿灯籠』と

熊本に度々きてくださいます!!!

皆さん、鶴屋百貨店、お祭、是非ご参加くださーい!!!

 

 

 

癒しの音楽と力強い歌声

こんにちは。又野千紘です。

今月、番組にお越しいただいたゲストの皆さんを紹介します。

まずは日本フィルハーモニー交響楽団の弦楽四重奏団の皆さん。

 

 

 

 

 

 

「被災地に音楽を」の活動として熊本へ。

番組では、♪「愛の喜び」、♪「おてもやん」を演奏してくださいました。

熊本民謡「おてもやん」は、弦を指で弾く「ピチカート奏法」での演奏。

弦楽器の優しく美しい音色に心癒されるひと時でした。

 

そして熊本出身の演歌歌手・天 竜大(てん りゅうた)さん。

 

 

 

 

 

 

今年デビュー30周年の天さん。

ふるさと熊本を元気付けたいと、新曲「みちのく魂」を歌ってくださいました。

カップリング曲は「望郷熊本城」。

どちらも復興への熱い想いが込められています。

二組のゲストに盛り上げていただき、音楽の力を感じる7月になりました。

ゲスト 山本寛斎さん♫

今日のゲストは、『山本寛斎』さん♫

今度熊本城で山本寛斎さんプロデュースのイベントが行われます!!

8月5日5日『日本元気プロジェクト2017 スーパーエネルギー‼︎〜火の国応援団』が開催♫

歌姫・鈴木瑛美子さんの歌声や、

全長25mの気球が上がります!

来場者全員が火の国応援団となりみんなで作り上げるイベント♫

只今WEBではクラウドファンディングも始まっています♫

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

7月4日 今日は福居アナウンサーでした

 

本日は加納麻衣さんのかわりに福居アナウンサーでしたよ!

初めてとは思えない落ち着きでした。すごい!

そして、鶴屋の前でパシャ


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

今日5/30は鶴屋店休日

本日5月30日(火)は鶴屋百貨店が店休日です。

一寸一服は、RKKのスタジオから生放送!

皆さんからのメッセージ、リクエスト、お待ちしています。

メール ippuku@rkk.jp   ファックス 0963561117 まで!

そして明日から鶴屋は夏の北海道展!!

第1弾は、旭川・富良野特集!

お楽しみに♪

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

四国、瀬戸内の物産と観光展

26日から開催中の
四国、瀬戸内の物産と観光展!

今日は祝日(土)!
ということもあって、大盛況!
美味しい物と、技が盛り沢山!

今日はその会場から、
石丸農園の石丸さん!
とーてもステキな笑顔で、
ご出演いただき、
もちろん、ブースでも、
この帽子で笑顔で迎えてくれますよ!
蛇口からでてくるジュース!
これは、鶴屋でしか飲めないブレンド!
みかんのゼリーに、みかん大福、
ドライみかん、みかんの焼菓子等々

とーても美味しいですよ!
是非ご賞味ください!

5月1日(月)まで、本館6階催事場で開催中です!

鶴屋店休日のお知らせ~

4月11日(火)、18日(火)は鶴屋百貨店が店休日なので

午後2時5分一寸一服はRKKのスタジオからお送りします。

皆さんからのメッセージ、リクエストをお待ちしています!

鶴屋のサテライトスタジオにあるリクエストBOXに投函するか

メール、FAX、郵便でお送りください^^

あて先はこちら!!