世紀の天体ショー

今日は朝から皆既日食で日本中が大騒ぎicon:mystifyicon:mystify

ならば私も騒がねばなるまいicon:face_sparkling_smile 

と、日食を見に二の丸公園へicon:body_run_away_right

9時半過ぎから日食が始まっているため

10時過ぎに到着すると、すでに沢山の人。

皆一様に空を見上げ、雲の切れ間から太陽が出るのを必死で見ている。

 

IMG_2291.JPG

太陽が出るたびに「ワァ~~!」「オォ~~!」と歓声が上がる。

私は日食グラスを手に入れられなかったため、

直接太陽を見ることは出来なかったicon:face_shock が、

お手製の日食グラスに映して見たicon:face_shishishiicon:body_peace

日食グラスって言っても・・・

サランラップの芯の片方にアルミ箔をかぶせ針で穴を開け、

反対側に白いビニールを張っただけのものicon:face_mischievous

しかしなかなかのすぐれものicon:note

バッチリ三日月型になった太陽を確認。

皆さんも御覧あれ!!

IMG_2281.JPG

ねっ、なかなかでしょicon:body_no1

 

10時57分頃が最大の90%の日食で、

辺りが少し薄暗くなったそうだが・・・

必死で太陽を追っていた私には雲が厚いから薄暗いのか

ナンダカicon:questionカンダカicon:question

そこはハッキリと認識できずicon:face_embarrassed

でも、地面に写った木漏れ日が三日月型だったのは確認できたicon:moon

 

すべてが、人間の力が全く及ばないとても神秘的な現象。

感動の一言だった。

                                  

                               ★大石まり★