日別アーカイブ: 2009年8月11日

高校生パワー

8月5日から11日まで、鶴屋本館6階大催事場で

『第37回 くまもとの観光と特産品まつり』が開催された。

くまもとの有名店、人気店が一堂に会し、美味しい物満載icon:face_love

この催事の開催に合わせて、サテライトスタジオでもイベントが行われた。

県内の高校で郷土芸能に取り組む皆さんのステージicon:sparkling

更に、一服にも出演してくださったicon:ecstoramation

 

icon:star 7日は八代白百合学園高等学校 筝曲部の皆さん

13弦と17弦大小2種類の琴を巧みに奏で、迫力のある演奏をする。

サテライトスタジオを爽やかな風が吹き抜けたような、涼しい音色が響いた。

我々にも親しみ深いルージュの伝言などのポップスメドレーもあったicon:note

多い時には15人で演奏するが、皆息もピッタリ。

日々の練習を思わせる。

現在30人で活動しているそうだが、全員が一緒に練習が出来るようにと新校舎に

なんとicon:ecstoramationicon:ecstoramation “80畳”の筝曲部用の部屋を作っちゃったそうだicon:face_surprised

う~んicon:cursor_upicon:cursor_upさすが創立100年の伝統校icon:face_self-conscious_smile

部員の皆さんはとても礼儀正しく、皆女性らしさの中に凛としたものがあったicon:face_shy

学校の伝統も、筝曲の技もしっかりと受け継がれているようだ。

 

icon:star 8日は牛深高校 郷土芸能部

天草の美しい海をイメージした、青地に白い波が描かれた着物姿。

日焼けした顔に白い歯を見せて笑顔で元気に踊る。

お馴染みのハイヤのリズム

また地方と呼ばれる唄や太鼓も全部部員達でやる。

ヨイサーヨイサicon:noteicon:noteicon:note

次々と出てきては踊る。

ノンストップicon:body_run_away_right

その躍動感、踊る時のその腰の低さに驚くばかりicon:face_surprisedicon:sparkling

聞いてみるとやはり、踊りの練習だけでなく

日頃からスクワットのような運動もしているそうだicon:ecstoramationicon:ecstoramation

なっとくicon:sweat

30分近いステージも関わらず、息が上がった様子も無く

笑顔も絶えないicon:face_smileicon:face_smile

う~んicon:cursor_upicon:cursor_upさすが高校生icon:sparkling

牛深の自慢はやはりきれいな海icon:ecstoramationと口々に語ってくれた。

こんなに牛深を愛し、その郷土芸能を受け継ぐ若い人達がいるとは

本当に素晴らしいicon:face_shyicon:sparkling

 

icon:star 9日 秀岳館高校 和太鼓部 伝承芸能雅太鼓

1曲目『妙見』のドラが響いた瞬間からその迫力に度肝を抜かれたicon:face_surprised

太鼓の演奏の素晴らしさはもちろん、そのパフォーマンスもレベルが高いicon:cursor_up

サテスタに集まったお客様まで巻き込んで、一体にしてしまうほど。

彼らの演奏する曲は、3年生が卒業する際に作曲し後輩に伝えていくのだという。

『妙見』は地元八代の祭り「妙見祭」をイメージして作られたものだそうだが、

獅子が舞い、ガメが舞う、その勇壮な祭りが目に浮かぶようだったicon:sparkling

高校生はこんなスゴイものを作ってしまうのか・・・・icon:sweat

さらに、バチが見えないほどのバチさばきを見せるその腕は筋肉隆々icon:body_biceps

重い太鼓を運ぶだけでもかなりのトレーニングになるのだそうだ。

そして1日4時間の練習icon:clock

太鼓部とは言っても完全な体育会系icon:body_stop

気持ちのいいほど大きな挨拶、そして機敏な動き。

見ていてただただ頭が下がる思いだった。

演奏の素晴らしさはもちろん、こういう全てがお客様に届いたのだろう。

パフォーマンス後はお客様の拍手が鳴り止まなかったicon:face_shy

 

この3日間、高校生のパワーを見せつけられたicon:face_smile

こんな高校生達が郷土芸能を受け継ぎ、次に伝えてくれるのなら心強いicon:ecstoramation

そして熊本ってやっぱり良い所だなicon:heartsと改めて思わずにいられない。

 

                                     大石まり

 

楽しみ♪

アシスタントまきですicon:note

 

今日はあっつ~いicon:sunicon:sweat

照りつける太陽に、体力を奪われつつあります・・・icon:face_shock

 

お盆休み中という方も多いみたいですね~。

番組にも、県外からのお客様がたくさん参加してくれていますicon:body_biceps

 

さてさて~今日まで開催中の『くまもとの観光と特産品まつり』!

なんと私と直美さん、5日~11日までの開催期間中、4回も足を運んでしまいました!笑

だって、おいしいもの、魅力的なものがたくさんなんです~icon:face_loveicon:hearts

 

たくさん試食もさせていただいてicon:noteそれぞれお気に入りの品を見つけてはわっくわくでしたicon:face_shishishi

 

今日は最終日ということもあって、お客様もいつもに増して多かったですよ~!

私は今日、ずっと目を付けていたロールケーキを購入しましたicon:hearts

ガトーアンリーさんの『生キャラメルロール』です!

さっそく食べるのが楽しみ~icon:sparkling

 

へへへicon:face_self-conscious_smile