日別アーカイブ: 2010年1月22日

★お初モノ☆

どうも~icon:ecstoramation 今村直美ですicon:face_smileicon:body_stop

1月も、もう22日が過ぎましたねぇ、、、。

昨日今日と、連続で今年“初”を体験しましたicon:sparkling

 

まず昨日は、今年“初”着物icon:heart_shake

RKKのロビーで、記念撮影してみましたicon:face_shishishi

小紋-3_R.jpg

お仕事関係の食事会が夜にあったので、小紋で行くことにしました。

今年はお正月に着物を着なかったので、初着物ですicon:face_smile

小紋は、花びらの柄で、その花びらのいくつかが“うさぎ”ちゃんに

なっているんですよicon:note

なので、半襟は、うさぎが草むらを跳ねている刺繍のものにしてみましたicon:ecstoramation

出来るだけ着る機会をつくって、今年も着物スタイルを楽しみますicon:hearts

でないと、着付けの“コツ”を忘れてしまうぅぅぅicon:face_mistake

 

そして今日は、今年“初”お茶”icon:teaicon:sparkling

今、『鶴屋百貨店』本館8階の美術ギャラリーで、

【傘寿記念 萩焼 守繁栄徹・徹 父子展】が26日まで開催されていて、

なんと期間中の、20日・22日・24日に会場でお茶を頂けるんですicon:sparkling

お茶を頂く機会って、なかなか無いので、行ってみたら・・・icon:face_surprised

お呈茶-直&牧-1_R.jpg

なんと、お二人の作品で、表千家の先生のお茶を頂けましたっicon:ecstoramation

左のワタシが手にしているのが、【守繁 栄徹 作】で、

右のアシスタントまきちゃんが手にしているのが【守繁 徹 作】。

手にやさしくフィットする、なんとも温かみのあるお茶碗icon:hearts

お呈茶-菓子_R.jpg

そして、お茶菓子は、『萩焼』にちなんで、萩が産地だという、

“夏みかん”のお菓子icon:face_love

 

【午後2時5分一寸一服】のあとに、ワタシも“ちょっと一服”icon:face_shy

お呈茶-直_R.jpg

連日の、今年“初”体験で、新鮮な気持ちになりましたicon:face_smileicon:note