《予告》3月28日は旅立ちと出逢いの季節の♪

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

《予告》!!

 

3月28日(木)よる10:00からはーーー

【旅立ちと出逢いの季節にちなんだ曲】をお送りします。(^^♪

 

年度末…。 3月最後の木曜日…。

 

ぜひ、お付き合いくださいね!

 

お楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

O.A報告 3月21日 #415

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

第415回(2024.03.21)の放送では、

◆ 3/18 付けのオリコン演歌・歌謡曲ランキングから6曲

◆春歌を特集して5曲

お送りしました~! ではさっそく【O.A報告】~(^^♪

 

◆【 3/18 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】から6曲

 

♪ 16位《初》「海峡挽歌」サイリン

2024.03.06 リリースの台湾出身の女性演歌歌手、

サイリンさんのニューシングル。

65歳で生涯を閉じた作詞家の坂口照幸さんから託された、

遺作となる両A面の表題曲。

”天まで届け” という想いを込めて丹念に歌い上げています。

 

♪ 15位《初》「晩秋本線」戸子台(とこだい)ふみや

2024.03.06 にリリースされた、戸子台ふみやさんの4作目のシングル。

初めての ”女唄” に挑戦!

耳あたりのソフトな旋律が、戸子台ふみやさんの声質を

より際立たせ、作品の中のドラマを浮だたせています。

 

♪ 12位《初》「天の意のまま」神野美伽

唯一無二のソウルフルENKAボーカリスト、神野美伽さんの真骨頂!

40周年記念曲第2弾が、2024.03.06 に、待望のリリース!

 

♪ 3位《初》「万燈籠(まんとうろう)」原田波人(なみと)

2024.03.06 にリリースされた、原田波人さんの5thシングルが、

第3位に初登場!

ファンの期待とファンを意識した女心をテーマにした、初の演歌に挑戦!

 

♪ 2位《初》「城端 曳山祭(じょうはな ひきやままつり)」葵かを里

2024.03.06 リリースの、葵かを里さんのデビュー20周年記念シングルが、

第2位に初登場!

富山県南砺(なんと)市、城端(じょうはな)地区の特産品、

”玉繭(たままゆ)” のように、愛する人と添える夢も儚く、

そっと身を引いた女性の忘れられない恋心を

ご当地の城端で開催される、曳山祭を舞台に想いを馳せながら、

情緒や哀愁があふれる作品。

 

♪ 1位《初》「ノクターン」市川由紀乃

2024.03.06 リリースの市川由紀乃さんのニューシングルが、

ランキング初登場、第1位!!

日本レコード大賞 優秀作品賞受賞の前作「花わずらい」を生んだ作家陣、

作詞 松井五郎さん、作曲 幸耕平さん、編曲 佐藤和豊さん による、意欲作!

モダンで洗練されつつも、味わい深い、唯一無二のバランスで表現された、

現代演歌の最先端が体現されている作品です。

 

まずは、ランキングのO.A曲の報告でした!

※曲紹介は各メーカーの資料を参考にしています!

 

◆【 春歌 特集 ♪ 】:5曲

春にちなんだ曲を5曲、

リスナーの皆さんからのリクエストでお送りしました!

 

(1)♪「桜前線」小柳ルミ子

リクエスト頂いたのは…

★R/N キリンのすっぴぃ さん(和歌山県)

・春が来る様子を旅情たっぷりに歌い上げる、小柳ルミ子さん。

・その素晴らしい歌唱力と相まって、とてもステキな曲。

_ _ _ 前回放送の【特別編 テーマ「花」】への感想も添えて頂き感謝です(^.^)

 

(2)♪「襟裳岬」森進一

リクエスト頂いたのは…

★R/N ライオン丸 さん(熊本県)

・”春のお出かけリクエスト” にこの曲をお願い!

_ _ _ ”春” と聞くと確かにお出かけしたくなりますね!

_ _ _ シンプルなタイトル ”春歌 特集” でしたがワクワク感を添えて頂き感謝です!

 

(3)♪「夜桜お七」坂本冬美

リクエスト頂いたのは…

★R/N ねこやなぎ熊本 さん(熊本県)

_ _ _ 第一候補を採用しました!

_ _ _ それにしても、”第五候補+絞り込んだ5曲の計10曲” …

_ _ _ リクエスト多すぎ(笑笑)でもキモチはよく分かります!!(^.^)

_ _ _ 前回の【特別編 …テーマ「花」】への感想も感謝です!

★R/N 光の道 さん(福岡県)

・桜の開花予想の時期になると聴きたくなる曲!

・きれいな声で丁寧に歌う坂本冬美さんを応援している!

_ _ _ いつもきれいな筆文字での直筆FAX、ありがとうございますっ!

 

(4)♪「津軽の春」西方裕之

リクエスト頂いたのは…

★R/N ほーほー さん(三重県)

・ほのぼのと、良い曲です。よろしくお願いします…

_ _ _ 前回【特別編 テーマ「花」】の感想も添えて頂き感謝です!

 

(5)♪「春の旅人」前川清

リクエスト頂いたのは…

★R/N ポ二ポニ さん(北海道)

・映画の主題歌で、前川清さんの演技も素敵でした!

・とても美しい歌とメロディーに感動しました!

_ _ _ ”毎週色んな歌手の歌との出会いも楽しみ!”とのメッセージ嬉しいです!

_ _ _ こちらこそ、素敵な曲を教えて下さりありがとうございますっ!

 

以上、第415回放送分の【O.A報告】でした!!

 

さて、最近のワタシの、ささやかな春の訪れは…

 

桜デザインの生ジョッキ缶で、刺身をアテにしたひととき(#^.^#)

刺身の奥にあるのは、苺大福です…。

 

これまでの、生ジョッキ缶人生で(何本目かな…まだ少ないけど…)、

”初”? ”一番”? と言っていいほどの泡~~~(●^o^●)

冷えすぎているとあんまり泡が出ないから、

少し温度があがるまで待つと、こうなるんですけど、

いつも待てずに飲んじゃって~ (^。^)

でも今回は、刺身に気をとられていたら…(☆o☆)

(でもこのあと溢れました;それも嬉しいけどっ)

 

では次回もお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

《予告》3月21日は春歌特集♪

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

《予告》!!

 

3月21日(木)よる10:00からはーーー【春歌 特集♪】(^_-)-☆

 

放送日の前日、3月20日は ”春分の日” 。

昼と夜の長さが同じで、お彼岸の中日。

これからより、”春” を感じる日々になりますね~(^.^)

”春歌” で、一緒に春を感じましょーーー!

 

ワタシはコレで、お先に春を味わいました~

 

 

桜餅っ(●^o^●)

 

…パックのまま、写真を撮るようなワタシですが;

今後もお付き合いください。。。

 

どうぞお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

O.A報告 3月14日 #414

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

第414回(2024.03.14)の放送でおかけした曲をご紹介する【O.A報告】!!

今回は【歌謡曲でないと!特別編 ♪ 第6弾】をお送りしました。

【特別編】は、あるテーマを元に、ワタクシ、今村直美セレクトの曲を

全編にわたりお送りする1時間です!

 

ちなみに、第5弾までは…

「春夏秋冬」「花鳥風月」「酒と涙と男と女」「家族」「一日」

というテーマでお送りしてきました。

 

そして、今回、第6弾は【花】をテーマにお送りしました!

曲のテーマになっている花の姿や、その曲に込められた想いを、

リスナーの皆さんと感じるひとときになれば嬉しいなぁ~との思いで

直美セレクトしました!

曲紹介・曲振りコメントとともに、O.Aさながらに報告でーすっ (^^♪

※今回も、長文です…ご覚悟を!

※最後に直美の最新 ”花” 情報あります(^.^)

 

(1)

まずは、風に揺れる風情ある姿が印象的な、”ひなげし” をテーマに、

可愛らしい歌声も印象的な曲です。

♪「ひなげしの花」アグネス・チャン(1972年リリース)

 

(2)

続いては、初夏の花、”くちなし” をテーマにした曲で、

クールな歌声が印象的です。

♪「くちなしの花」渡哲也(1973年リリース)

 

(3)

続いては、花が少なくなる秋に花を咲かせるので、

冬に向けて彩をくれるような存在、”シクラメン” をテーマにした曲です。

♪「シクラメンのかほり」布施明(1975年リリース)

 

(4)

続いては、『日本の歌百選』にも選ばれている、

”コスモス” をテーマにした名曲です。

♪「秋桜」山口百恵(1977年リリース)

 

(5)

続いては、ここ ”熊本市の花” に制定されており、

”肥後六花” のひとつである、”肥後椿” をテーマにした曲で、

中村美律子さんのデビュー曲。レコード音源でお送りします。

♪「恋の肥後つばき」中村美律子(1986年リリース)

 

この曲は以前、リスナーの、

★R/N たいぴー・えん子さん(熊本県)からのリクエストで知った曲です。

リスナーの皆さんからはいつも、いろんなコトを教えて頂いています。

ありがとうございますっ!

 

それから、O.Aでは時間がなくて伝えられなかったことを二つほど…。

・「恋の肥後つばき」は、2022年3月にリリースされたアルバム、

『35周年記念 中村美律子コンサート~人が好き 歌が好き この道をゆく~』に

ライブ音源が収録されていますよ(#^^#)

・中村美律子さんのオフィシャルブログ[まいどおおきに中村美律子です]の

2023年4月26日付の投稿に、熊本公演で来熊時のコト、曲のコト、

”肥後つばき” がデザインされた、マンホールのフタの写真などを載せて下さっていて、

直美、感激でしたっ(●^o^●)

 

(6)

続いては、白い花を二輪ずつ咲かせる春の花で、

その様子を仲睦まじい夫婦の姿に重ねた曲です。

♪「二輪草」川中美幸(1998年リリース)

 

(7)

続いては、”春待ち草” をテーマに、

時を経て再会する男女の想いを、男心で表現した曲です。

♪「春待ち草」走裕介(2018年リリース)

 

(8)

続いては、初夏にかけて、つばきに似た花を咲かせる ”夏椿” がテーマの曲。

たった一日しか咲かない花に、

成就することのなかった悲恋を重ね合わせた曲です。

♪「夏つばき」島津亜矢(2021年リリース)

 

(9)

続いては、

愛を花になぞらえて歌った曲で、とても繊細さを感じる曲です。

♪「こころ花」竹島宏(2022年リリース)

(シングル「一枚の切符」Aタイプ カップリング曲

 

(10)

続いて、花にはそれぞれに個性があるように、

”自分らしく、あなたらしく” と、背中を押す曲です。

♪「それぞれの花のように」氷川きよし(2019年リリース)

(アルバム『新・演歌名曲コレクション10ー龍翔鳳舞ー』収録)

 

(11)

続いても、背中を押してくれる曲。

花が季節を選んで咲くように、人もまた、好きな季節に花開こう…

という曲で、女性の声で力強く、”花になれ” と言われると、

グッと力がみなぎる気がします。

♪「花になれーうめ さくら あやめ あじさい ひがんばなー」田川寿美

(2004年リリース)

 

(12)

さぁ、今回の【特別編 ♪ 第6弾】、ラストナンバーです。

最後の直美セレクトは、季節ごとに、

誕生日の記念に、季節の花を、花言葉を添えて、あなたに贈る…

という曲です。

リスナーの皆さんへの感謝の気持ちも込めて、選びました!

♪「あなたに花を」松原健之(2010年リリース)

(アルバム『旅立つ季節に』収録、他いくつかのベストアルバムにも収録)

 

今回は【歌謡曲でないと!特別編 ♪ 第6弾】・【花】をテーマに、

全12曲、直美セレクトで、全編にわたりお送りしました!

いかがでしたか!?

皆さんは、どんな曲を思い浮かべましたか!?

 

そして今回、【全編特別編】というコトで、

”リスナーメッセージ&ネーム紹介” のコーナーはお休みさせていただきましたが、

皆さんが寄せて下さる、リクエストやメッセージに添えられた、

温か~いお気持ちにも、いつも感謝しています。

ありがとうございますっ(#^.^#)。

 

テーマ【花】にちなんで、

ワタシが最近感激した ”花” の写真をご覧いただきましょー!

 

 

最近出かけた旅先のホテルに飾られていた装花です!

力強い生命力を感じる中央の枝の周りに、

数種類の蘭やチューリップなど、可憐で色とりどりの花たちが、

寄り添うように… まるで、その枝を頼って集まっているかのように…

そんな風に感じる配置に感激しましたー(#^^#)

 

特に惹かれたのは、この角度!!

 

春の訪れを告げるといわれる、”ミモザ” と、

ワタシが好きな花のひとつで、出会うとテンションがあがる花、

”極楽鳥花(ストレリチア)” が、

とっても素敵なバランスでひとつの花瓶に生けられています!!

大好きな色がオレンジ色なので、その点でも、とっても惹かれます(^.^)

 

皆さんが好きな花、テンションがあがる花は、何ですか!?

 

それでは次回もお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

《予告》3月14日は特別編 第6弾♪

 

どうも~!今村直美ですっ(#^^#)

 

《予告》!!

 

3月14日(木)よる10:00からはーーー

【歌謡曲でないと! 特別編 第6弾】をお送りしますっ(^^♪

 

【特別編】は、あるテーマを元に、直美セレクトの曲を、

全編に渡りお送りする回です!

おかげさまで、【第6弾】となりましたっ(^.^)v

テーマは… 特別編恒例の ”番組オープニングトークで発表” します!

 

また、もう一つの特別編恒例…

『リスナーメッセージ&ネーム紹介コーナー=お休み』なので、

さらに次の放送回、3月21日(木)の回に向けて、お便り下さいっ(笑)

3月21日(木)よる10:00からはーーー【春歌 特集♪】

放送前日は春分の日。春の歌を、一緒に聴きましょう(●^o^●)

※リクエスト&メッセージの締め切りは【3月18日(月)必着】です※

 

では次回もお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

プレゼント情報 ☆ 3/18締切分

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

【プレゼント情報】ーーー

【月刊カラオケファン3月号】を【5人】へ(^^♪

 

表紙の人は市川由紀乃さんです。美しい~(☆-☆)

 

【締め切り日:2024年3月18日(月)必着 】

【当選者発表:2024年3月21日(木)番組内】

 

応募の際は必ず…

・プレゼント名 ・お名前 ・郵便番号&住所

を、お忘れなく!!

 

応募など番組へのすべてのあて先は…

郵便)〒860-8611 RKKラジオ「今村直美の歌謡曲でないと!」係

e-mail ) kdn@rkk.jp

FAX ) 096-356-1117

 

なお、雑誌等の郵送方法が変わり、

当選者の元へ届くまで以前より日数を頂いております。

ご了承のうえ、ご応募下さいませ; m(_ _)m

 

沢山のご応募・リクエスト・メッセージ、お待ちしていまーーーすっ!

\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

O.A報告 3月7日 #413

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

第413回(2024.03.07)の放送でおかけした曲などをご報告(^^♪

 

今回は、

◆【オリコン演歌・歌謡曲 ランキング発表】

◆【おススメタイム】

◆【3月7日「さかなの日」にちなんだ曲】

のコーナーでお楽しみ頂きました!では【O.A報告】~(^_-)-☆

 

◆【 3/4 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】

初登場ランクインの曲や上位曲など、7曲、おかけしました!

 

♪ 11位《初》「ふたりで夢さがし」山崎ていじ

2024.02.21 リリースのニューシングルが初登場ランクイン!

今作も、さわだすずこさんと弦哲也さんの不動のコンビによる曲。

女目線の明るい愛情を楽しくノリ良く歌い上げます!

 

♪ 9位《初》「昭和かたぎ」天童よしみ

2024.02.21 にリリースされた、

天童よしみさん、52年目のニューシングルは、

昭和を生きた女性の優しくも力強い姿を、天童節で歌いあげる、

久々の演歌作品。

 

♪ 6位《初》「人生日和」川中美幸

2024.02.21 リリースのニューシングルは、

テイチク創立90周年第一弾曲!

川中美幸さんがキレのある歌できかせる男の人生演歌!

 

♪ 5位《初》「ほろ酔い満月」坂本冬美

2024.02.21 リリースのニューシングルは、

”大人の恋のかけひき” をテーマに、

一度聴いたら耳から離れないキャッチなサビのフレーズが印象的な、

ちょっぴりレトロテイストな令和歌謡曲の決定版!

 

♪ 3位「純烈魂」純烈

2024.02.07 リリースの、

2024年第1弾シングルが今週もBEST3入り!

作詞は、リーダー酒井一圭さん、

作曲は、原譲二こと、北島三郎さんが手がけ、

夢のコラボレーションが実現した作品!

[A・Bタイプ]が同時リリースされています。

 

♪ 2位《初》「女がつらい」青山 新

2024.02.21にリリースされ、初登場第2位!

前作「女のはじまり」で新たなボーカル力・表現力の

成長ぶりを見せた、”デビュー5周年”・”飛躍を誓う年男” 青山新さん!

今作は、期待の女唄 ”第2弾” 。

年下の男をあきらめきれずに探す、哀しい女の物語を、

ストレートに歌い飛ばす、ブルース演歌。

 

♪ 1位《初》「赤坂レイニー・ナイト」はやぶさ

2024.02.21 リリースのクラウン移籍第2弾シングルが初登場第1位!

前作に引き続きムード歌謡の大巨匠・鶴岡雅義さん作曲による、

正統派のムード歌謡作品。

雨の赤坂で別れた男に、いまだ未練を残す女性を歌った、

シャッフル系のムード歌謡です。

 

◆【おススメタイム】

話題の曲など、今おススメの曲をご紹介する、

不定期○○タイムコーナーのひとつ。

 

♪「みだれ咲き」木村徹二(2024.02.28 リリース)

ガツンと響くアイアンボイス・木村徹二さんのニューシングルは、

前作のデビュー曲「二代目」に続き、

”竜徹日記” という兄弟デュオも組んでいる、

実の兄・木村竜蔵さんの作詞作曲作品。

また、この曲は『カラオケの第一興商イチオシ 3月のD-PUSH曲』に

選ばれている話題曲です!

 

◆【”さかなの日” にちなんだ曲特集】

放送日の3月7日、語呂合わせで ”さかなの日” というコトで、

”さかなの日” にちなんだ曲を4曲、お送りしました♪

”魚介が食べたくなる!”

”美味しい魚介を届けてくれる漁師さんに感謝したくなる!”

という曲を、直美セレクトしました(^_-)-☆

 

(1)♪「一番マグロの謳」福田こうへい(2022 年リリース)

巨大マグロを釣り上げる、

青森・大間を代表する漁師さんが作詞を手掛けた作品。

 

(2)♪「石狩挽歌」北原ミレイ(1975年リリース)

石狩の海の、ニシン漁を舞台にした曲。

沢山の歌手にカバーされている名曲です。

 

(3)♪「男の港」鳥羽一郎(1986年リリース)

九州最東端の岬、大分県の鶴見崎が舞台。

釣り好きにも人気の場所で、

歌に出てくる ”ありがとう、黒潮の幸よ” という歌詞も印象的!

 

(4)♪「舟唄」八代亜紀(1979年リリース)

リリース当時、こどもだったワタシは、

”お酒にはあぶったイカ” というコトが強く印象づけられました。。。

大人になって試した、ぬる燗とあぶったイカ…最高でしたぁ~(^.^)

 

以上【O.A報告】でした!(^^♪

 

※曲紹介などは各メーカーやCDジャーナルデータベース等を参考にしています。

※この番組は【収録番組】です!

※リクエスト&メッセージの締め切りは【毎週(月)】です!

※皆さんのご理解とご協力にいつも感謝しています。(#^.^#)

 

では次回もお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

《予告》3月7日は さかなの日…♪

 

どうも~!今村直美です(●^o^●)

 

《予告》!!

3月7日(木)よる10:00からはーーー

【”さかなの日” にちなんだ曲 特集 ♪ 】をお送りします!

 

そのほか、

【オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング】の発表と初登場曲の紹介、

不定期でお送りしているコーナーのひとつ、

おススメ曲をご紹介する【おススメタイム】、

【プレゼント情報】など!!

 

おっ楽しみにーーー\(^^)/

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

O.A報告 2月29日 #412

 

どうも~!今村直美ですっ(#^.^#)

 

第412回(2024.02.29)放送分の【O.A報告】~~~(^_-)-☆

(…今回も長文なのでお時間あるときにご覧ください;)

 

今回は、

◆オリコン 演歌・歌謡曲 週間ランキングの発表

石田千晃さんの電話インタビュー

◆おNewタイム

をお送りしました!!

 

では早速、おかけした曲の数々はこちらでーーーすっ(^^♪

 

◆【 2/26 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング BEST20】から3曲!

 

♪ 3位「三陸挽歌」水森かおり

2024.01.23 にリリースされた、水森かおりさんの2024年の勝負曲!

先週9位からランクアップして第3位に!

恋に破れた女性のひとり旅を歌い上げています。

 

♪ 2位《初》「高山の女(ひと)よ」大江 裕

2024.02.14 にリリースされ、初登場 第2位に!

デビュー15周年の最後を締めくくる作品は、

春と秋の ”高山祭り” をテーマに、旅先で知り合った女性との

出会いと別れを切なく描く本格演歌作品!

 

♪ 1位「純烈魂」純烈

2024.02.07 にリリースされた、2024年第1弾となる記念すべきシングルが

先週の初登場1位に続き、今週も第1位をキープ!!

作詞はリーダー、酒井一圭さん、作曲は、原 譲二こと、北島三郎さん。

夢のコラボレーションが実現したこの作品は、

ジャケット写真とカップリング曲が異なる[A・B]の2タイプが

同時リリースとなっています。

 

 

◆【電話インタビューゲスト 石田千晃(いしだ ちあき)さん】

 

 

 

石田千晃さんは、九州・佐賀県出身で、

昨年(2023年)9月に「五穀豊穣 ふる里祭り唄」でデビューされました。

デビュー当時の年齢は、76歳!

カラオケが大好きで、いろ~んなカラオケ大会に出場し、

”知る人ぞ知る” 存在だったそうです。(^.^)

 

デビューの3年前に、がんが見つかり苦しい闘病生活を送ったことから

人生について考えるようになった石田さんは、

2023年春に出場したカラオケ大会でデビューのきっかけをつかんだそうです。

そのカラオケ大会が開かれた、佐賀市川副町の海童神社で、

CD発売日にヒット祈願をされています!

 

闘病生活を振り返ると、涙がこみ上げる…と、声を震わせながらも、

”デビューという長年の夢が実現したのは、沢山の皆さんのおかげ ” と、

力強く、話してくださいました!

どなたも、デビューにかかせない方々とは思いますが、

あえて、”一番感謝している方は!?” と伺うと、”家内”です!” と(#^^#)。

闘病生活を支え、デビューを共に喜んだ存在。

そんな家内こと奥様を、”おかあちゃん” と呼んでいるそうで、

あらためて、

Q. ”一番感謝しているのは!?”

A. ”おかあちゃん!”

というやり取りをさせて頂きました。(^_-)-☆

 

デビュー曲「五穀豊穣 ふる里祭り唄」(2023.09.27 リリース)は、

10月9日付のオリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングで

17位に初登場ランクインした話題曲♪

この番組でも【ランキング発表コーナー】でご紹介させて頂きました!

 

石田千晃さんご自身がカラオケ好きなので、

たくさんのカラオケファンの皆さんにも歌っていただきたいっ!

そこで、カラオケファンの皆さんに歌っていただく際の

アドバイスを伺うと、、、。

”歌いだしを大切にしっかり歌うコト!” とおっしゃっていました。

このアドバイスは、

この曲を作曲された、岡 千秋さんのアドバイスだそうです!!

ぜひ、リスナーの皆さんも、

CDをたくさん聴いて、たくさん歌ってくださーいっ(^^♪

 

 

=おまけ話=

インタビュー収録日のこと…。

収録予定時刻の午後2時過ぎ、電話をつないですぐ、

ご挨拶しつつ起床時間を尋ねると、いつもよりとっても早い、

午前5時に起きて、何度も何度もインタビューの練習をしていた、と、

ちょっぴり照れた声で話す、石田さん。。。

おちゃめだーーー(^.^)

 

1月1日生まれの石田さんは今年の元日で、77歳に!

節目の今年も、さらに素晴らしい歳になりますようにっ(#^.^#)

 

石田さんの出演に、リスナーメッセージも届きました!

★R/N おーみ さん(滋賀県)

・電話インタビュー楽しみ!

・何しろ年配の方の頑張っておられるお話しには元気を貰える!

★R/N 東京の順子 さん

・長年の夢を76歳で実現されデビュー。凄い!

・お話、楽しみ!

メッセージ、ありがとうございました!

 

 

◆【おNewタイム】:4曲

不定期にお送りしているコーナー【不定期○○タイム】のひとつ、

新曲をご紹介する【おNewタイム】。今回4曲ご紹介しました!

(いきなりの ”おNewタイム特集” となりましたっ♪)

 

(1)♪「人生日和」川中美幸(2024.02.21 リリース)

川中美幸さんがキレのある歌で聞かせる、男の人生演歌。

ストレートに ”ここが男の頑張りどころ” とパワフルに歌います!

両A面シングル「人生日和/横浜トワイライト~想い出は美しく~」

としてリリースされたこのシングルは、

テイチクエンタテインメント創立90周年第1弾シングルとも

なっているそうです!

 

(2)♪「ほろ酔い満月」坂本冬美(2024.02.21 リリース)

80年代の香りを感じさせるアダルトな歌謡ポップスで、

”大人の恋のかけひき” を歌う、坂本冬美さんの新境地!!

 

(3)♪「命かさねて」大川栄策(2024.02.28 リリース)

包容力ある男心を、優しく力強く歌い上げる作品。

作曲は、筑紫竜平 こと、大川栄策さんご自身です!

 

(4)♪「紅の蝶」山内惠介(2024.02.28 リリース)

通算25枚目のシングル。

艶やかさと力強さが共存した女性を主人公に、

聴き手の背中を押す歌詞で、軽快で勢いのあるメロディ。

 

この曲には、リクエストも届いていました!

★R/N さそり座のおばさん さん(鹿児島県)

★R/N 厚美 さん

★R/N 小林 さん

★R/N 繁子 さん

★R/N 静枝 さん

★R/N 裕野 さん

★R/N SKアンリー さん

リクエスト、ありがとうとうざいます!

 

今回ご紹介した曲を記した【O.A報告】でしたー!

 

※曲紹介は各メーカーやCDジャーナルデータベースなどを参考にしています。

※この番組は収録番組です。

※リクエスト&メッセージの締め切りは【毎週(月)】です。

※皆さんのご理解とご協力にいつも感謝しています! m(_ _)m

 

それでは次回もお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

《予告》2月29日は石田千晃さん♪

 

どうも~!今村直美です。(^_-)-☆

 

《予告》!!

 

2月29日(木)よる10:00からはーーー

【石田千晃さんの電話インタビュー】をお送りしますっ(^^♪

 

76歳で念願のデビューを果たした、九州・佐賀県出身の石田千晃さん。

番組初登場です!

 

そのほか、オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングの発表や、

不定期○○タイムコーナーのひとつ、新曲をご紹介する【おNewタイム】など

盛りだくさんでお送りしまーす!!

 

おっ楽しみにぃ~~~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。