日別アーカイブ: 2017年12月4日

大川栄策さん♪

 

どうも~!今村直美です(^◇^)

 

11月30日木曜日の放送でお送りした、

大川栄策さんの電話インタビュー、

いかがでしたか?

 

やはり今回も、

優し~い声色で、インタビューに

応えてくださいました!(^-^)

「それがね~」

「あのね~」

という、大川さんの優しい響きに

今回も、癒されました~(#^.^#)

 

高音の歌声をキープするのに、

大好きなお酒は、多くを飲まず、

嗜む程度だと話して下さった大川さん。

 

ワタシも見習おう!と強く思いつつ、

熱燗&お湯割りの季節を迎え、

お酒に呑まれる毎日です…(@_@)

 

大川栄策さんの最新曲、

【夜霧の再会橋】は、

自分の元を去った女性が帰ってきた!

その女性を温かく迎え入れる、

男心の”愛情”を唄う曲で、最後の歌詞、

「握った手と手、もう離すなよ」

が、ジーンときます。。。

11月6日付の、

オリコン演歌・歌謡曲ランキングでは、

初登場5位にランクインしました♪

 

そして!この曲は、

33年前の、1984年リリースのシングル、

『わかれ港町』のカップリング、

『再会橋』を、新録音して、

タイトルもリニューアルした曲!

ファンから根強い人気があったこの曲は、

代表曲「さざんかの宿」を生み出した、

作曲家、市川昭介さんの作品♪

 

さらに!この曲は、

大川栄策さんにとって、記念すべき

100枚目のシングル曲なのですっ(^_-)-☆

 

この番組で二度、

電話インタビューさせて頂きましたが、

いつかぜひ、お会いしてお話させて

頂きたいですっ♪

 

その日まで、ポスターの大川さんを、

見つめていますね(笑)

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

11月30日今週のランキング♪(11/27付)

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

11月30日木曜日放送の、

「オリコン 11月27日付 今週の

演歌・歌謡曲ランキング BEST 10」は、

こちら~\(^o^)/

 

10位 「愛が信じられないなら」山内惠介

9位 「会津追分」森山愛子

8位 「男の流儀」三山ひろし

7位 「倖せ花」千葉一夫

6位 「男の絶唱」氷川きよし

5位 「雪舞い岬」瀬口侑希

4位(初)「酔月夜」城之内早苗

3位(初)♪「四畳半の蝉」あさみちゆき

2位(初)♪「ふたりでよかった」山本譲二

1位 ♪ 「道ひとすじ」福田こうへい

 

番組では、「♪」マークの、

上位3曲をおかけしました!

 

今週3位に初登場、「四畳半の蝉」は、

11月15日にリリースされた、

あさみちゆき さんの最新曲。

 

『第50回 日本作詞大賞新人賞』の、

「最優秀賞」を受賞した作品!!

なんと、カップリング曲は、

「優秀賞」を受賞作品です!

 

この、「四畳半の蝉」は、

失恋した女性が四畳半の部屋で、

静かに眠る歌詞。

山崎ハコさんの作曲で、

フォークタッチの凄みのある

作品になっています♪

 

あさみちゆき さんは、

18歳で歌手を目指し山口県から上京。

2003年にデビューされ、

今年、デビュー15周年をお迎えです♪

 

そして、2位「ふたりでよかった」は、

11月15日リリースの、

山本譲二さんの、最新曲♪

 

 

大好評の前作「ふたりで一つの人生を」

に続く、”ふたり”シリーズ第二弾!!

 

愛する女性を想う、男の優しさを歌った、

”いたわり演歌”だけあって、

CDジャケット写真は、

背面だけ写る女性に、満面の笑みを向ける

山本譲二さんの表情がとても印象的です☆

 

ワタシは、山本譲二さんの、

「みちのくひとり旅」が大好きで、

”オトコの中の男” ”渋い表情”

という印象が強いだけに、

今回のCDジャケット写真の笑顔は、

キュンときますね~(#^.^#)

 

それにしても、

なんてステキな笑顔なんだろう~

と思ったら、背面だけ写ってる女性は、

奥様なんですって!!

 

奥様に向けるこの笑顔っ!!

さらに、山本譲二さんの魅力、

アップです~(●^o^●)

 

そして、先週に引き続き、

1位は、「道ひとすじ」。

福田こうへい さんは、年末の、

紅白歌合戦に4回目の出場が

決まりましたね!

 

デビュー翌年に初出場した、

第64回の紅白では、

デビューシングル「南部蝉しぐれ」

を披露され、

その後、二度に渡って披露されたのは、

「東京五輪音頭」♪

今年は、何を披露して下さるのでしょうか!?

 

そうそう、

福田こうへい さんは、11月22日に、

【名曲カバーアルバム

「谺(こだま)~蘇る、名曲の数々…」】

をリリースされました。

演歌ファンならだれでも知っているような

”歌謡ヒット曲”の数々が、

福田こうへい さんの歌唱で楽しめます!!

そしてこのアルバムには、

「東京五輪音頭」も収録されていて、

聴きごたえありますよ~(^-^)

 

以上、今週のランキングでした!

来週のランキングも、

お楽しみに~\(^◇^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。