2018.12.24 Christmas object

 

 

どうも~!今村直美です(^-^)

先週(12月20日)放送の特集、

【三人の演歌歌手が歌う

オリジナルクリスマスソング特集】、

いかがでしたか?

 

ご紹介した曲は、

1)「SILENT NIGHT」/ 氷川きよし

2)「あなたにメリークリスマス」/ 水森かおり

3)「パンの耳」/ 天童よしみ

でした。

 

氷川きよしさんの「SILENT NIGHT」は、

「勝負の花道」(2018.1.30 リリース)の、

『Hタイプ』(2018.11.27 リリース)の

カップリング曲です。

ちなみに同時リリースされた、

『Gタイプ』『Iタイプ』にもそれぞれに

異なったオリジナルクリスマスソングが

収録されています♪

 

水森かおりさんの、「あなたにメリークリスマス」は、

「水に咲く花・支笏湖へ」(2018.3.20 リリース)の、

『冬の特別盤』(2018.10.17 リリース)のカップリングです。

ご本人”初”のオリジナルクリスマスソングで、

CDジャケット写真もクリスマス風に仕上がっています☆

 

天童よしみさんの、「パンの耳」は、

2011年7月6日にリリースされた曲です。

”ジングルベルが鳴る頃は 売れない歌手も稼ぎ時”

という歌詞で始まります。

飲食店をまわり、寒さに耐えながらお呼びがかかるのを待ち、

歌を披露する、年の瀬迫るクリスマス。

歌ったあとに、ねぎらいの意味をこめて、

悪気の無いマスターが放ってくれた、

油で揚げた「パンの耳」。

悔しい思いをしながらも、いつかを売れてやるんだ!

と、心に誓った夜。。。

”いつかはスターに!と夢を追いかける歌手の心と

思い出の物語”です。

歌詞と曲調、天童よしみさんの歌唱が切なくて、

胸にジーンとくるものがありました。

 

 

ワタクシ、個人的には、

油で揚げたパンの耳は好きですけど…。

この曲聞いて、食べたくなりましたけど…。

でも、”クリスマスの夜”っていう、

街中が華やかで、笑顔に満ちている頃には、

ちょっとツライモノがあるかもしれませんね。。。

 

さて、この放送の番組冒頭にお話した、

おうちに飾っている3か所のクリスマスオブジェは、

こんな感じです!!

 

ダイニングの出窓棚スペース

 

洗濯機上の棚スペース

 

トイレ窓の棚スペース

 

日々、よく使用する、目にするトコロに、

ちょこちょこ飾って、クリスマスムードを

楽しんでます☆

…そう、ちょこちょこ飾ってごまかしていますが、

クリスマスツリーがないのですぅ~(T_T)

来年は、同じ背丈くらいのツリーが欲しいっ!!

 

皆さんは、どんなクリスマスオブジェですか?

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね(#^.^#)

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。