日別アーカイブ: 2019年6月29日

今夜の一曲♪氷川きよし「大阪とんぼ」

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

6月27日木曜日の放送で、最後にお送りした曲は、

氷川きよしさんの、「大阪とんぼ」でした♪

 

この曲は、6月4日リリースのニューアルバム、

『新・演歌名曲コレクション9ー大丈夫/最上の船頭ー』

に収録されている曲で、

ラジオネーム”NH”さんからリクエストを頂きました!

別の曲に、他のリスナーさんからも

リクエストを頂いておりましたが、

今夜の一曲♪はコレで(^_-)-☆

 

雑誌「歌の手帖」に掲載の、

”きよしの一言”(歌詞と楽譜が載ってるページ!)

によると、今年5月の大阪新歌舞伎座公演や、

9月6日開催の大阪城ホール公演などがあるため、

大阪の皆様にお贈りする曲を!という思いから

作って頂いたという、大阪の、いい意味での、

楽観的な主人公を描いた作品だそうです(#^^#)

大阪弁のセリフに始まり、

大阪弁のセリフに終わる一曲♪

羨ましいなぁ~(●^o^●)

 

氷川さんは福岡出身なので、

同じ九州ということで、

九州弁というくくりでいうと、

福岡と熊本の方言は似てるトコあるけど、

やっぱ、違うのよね~( 一一)細かいけど;。

 

皆様からのリクエスト&メッセージ、

お待ちしていまーす!!

次回も、お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。