熊本県民天文台☆ミミー岡本

 

6月25日のミミートピックスは熊本市南区城南町塚原にある熊本県民天文台からでした(^^)

 

こちらで長年使われていた天体望遠鏡は熊本地震で被害をうけ、使うことができなくなりました。

が、その望遠鏡に代わって、この度新しい望遠鏡が設置されたんです!

お話は台長の艶島敬昭さん(69)に伺いました(^^)

全国から集まった義援金や地域の方の寄付金で天体望遠鏡がやってきたそう♪

地震の直後、多くの方から観察会の再開を願う声や星を見たいという声が届いたそうです。

こんな時に星なんか見ていいのかと思った艶島さんでしたが、出張観察会を開き各地を回っているうちにこんな時だからこそ星空の癒しが欲しいんだと気づいたそうです。

 

星を見て宇宙を感じると自分がちっぽけに思えてきて、辛い気持ちを忘れられることありますよね(^^)

地震で傷ついた皆さんも熊本の夜空を見て勇気付けられることが多かったと思います。

 

 

今後は熊本県民天文台で晴れていたら毎週土曜日、夜7時〜9時まで観察会が開かれます!

どなたでも参加でき、新しい天体望遠鏡ものぞけますよ(^^)

場所は塚原古墳公園の中です。

詳しくはインターネットで熊本県民天文台と調べてみてください♪

 

 

望遠鏡はコンパクトですが、最新型で高性能なんです!!

星や天体を追尾する機能もあるんですよ!

そしてこちらの天文台は屋根がスライドしていき、、、

みんなで一斉に星空を見上げることが出来ます★

これからの季節たくさんの星が見えるのが楽しみですね☆☆☆


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

熊本県民天文台☆ミミー岡本」への1件のフィードバック

  1. 神戸のタコ社長

    素晴らしい天体望遠鏡ですね!たまには、夜空を見上げてごらん夜の星を。

コメントは停止中です。