トイロ・エフェクトリー☆ミミー岡本

1月21日(月)のミミートピックスは熊本市東区若葉からお伝えしました!

 

健軍商店街の近くに、1月20日(日)にオープンしたニュースポットにお邪魔しました♡

 

トイロ・エフェクトリーです☆

健軍商店街にあるスーパーマーケットの裏にあるこちらは、障害がある方も気軽にオシャレが楽しめる洋服屋さん、晴れ着のレンタル屋さんなんです(^^)

 

お話は山本智恵子さんに伺いました!

実はオープン日は山本さんの41歳の誕生日♪

看護師の経験と趣味の裁縫からオープンされたお店です。

 

お店の中には子供服を中心にたくさんの可愛い洋服が!!

こちらは販売用で購入後に障害にあわせてリメイクしてもらえます。

例えば車椅子の方は乗ったまま着られるように洋服の背中部分をファスナーにしたり、寝たきりの方は前側をファスナーにしたり、胃ろうの方にはお腹の部分に穴を開けたりなどリメイクも様々です(^^)

健常者の方にも着ていただけるので、兄弟でお揃いもできますね☆

 

晴れ着のレンタルはこちらです(^^)

上下が分かれていたり、マジックテープが付いていて簡単に着られる仕組みになっていたりするので初めて晴れ着を着ましたという50代の方もいたそうです☆

自分でリメイクしたいという方はボタンや布を購入して、ミシンなどを使えるソーイングスペースも準備されています(^^)

今後は大人の服も増えてきそうですし、障害者就労支援施設も併設予定です!

 

多くの方にまずは知ってもらって利用して笑顔が増えるといいですね(^^)☆

 

山本さんありがとうございました!

今後もご活躍を期待しています!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。