日別アーカイブ: 2019年2月21日

おから味噌インストラクター そうだまさみさん♪

今日の「あの日・あの時・おもひで館」では、

お味噌汁に関する懐かしいおもひでメッセージをたくさんお送りいただきました!

ありがとうございました。

 

そして、15:20頃のコーナーでは、素敵なゲストにお越しいただきました。

そうだまさみさん。

一般社団法人 再活研究所認定の「おから再活プロデューサー」という資格をお持ちなんです。

おから味噌は、その名の通り!おからを使って味噌を作ります。

大豆を煮たり、くだいたり・・・と言った手間がかからず、

火を使わないというのが一番の特徴です。

仕込んで1ヶ月すると、さっぱりとしたチーズのような味わいになります。

1年すると、私達が普段使っているような味噌とほとんど変わらないコク、味になります。

おから味噌のお味噌汁は、ご汁のような粒粒感はありますが、

普通の味噌で作ったお味噌汁と変わらない味わいでした。

より甘みが感じられて、さっぱりとしたお味噌汁といった感じです。

おからですので、たんぱく質と食物繊維、カリウム、カルシウムも豊富に含んでいるそうですよ!

 

気になる方は「デコマキ 早田」で検索!

そうださんは、おから味噌の教室も開いていらっしゃいますので、

講座の日程や、お申し込み、お問合せもこちらからどうぞ。

http://decomaki.com/

 

そうださん、おから味噌でつくるお料理、おいしかったです!ご馳走様でした。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

2月21日(木)のききどころ

~ちょっとレトロなラジてん木曜日~

15:00頃「あの日・あの時・おもひで館」

今回のテーマは「お味噌汁の懐かしいおもひで

寒い日の朝に食べる温かいお味噌汁。

体の中からじんわりとくる熱で、体がゆっくり目覚める贅沢な時間です。

お味噌汁の香りもなんだか優しく感じますよね~。

さてさて、今回はそんなお味噌汁の懐かしいおもひでをお待ちしております。

あなたの大好きだったお味噌汁はどんな具が入っていましたか?

そしてそれは、どなたが作ってくださったのでしょう?

お味噌汁にまつわるほっこりエピソードから、

笑えるハプニングエピソードまで、お送りください。

かめさんは・・・

 

そして16:25頃「鉄分補給」

このコーナーでは鉄道に関する情報をお届けします。

今回はどんな話題が登場するでしょうか~。

おたのしみに♪


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。